長崎へ!……まさかの44年ぶり! | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



さて、続  社員旅行同伴~。



2日目は
ハウステンボス組と
長崎観光組とに別れて~~~



私達は長崎観光へ!




思い起こせば……
中学生の修学旅行以来のこと……。
(○_○)!!



なので、
記憶なんて……ねぇ……(´~`)

無いのと同じ!





大村湾をちょいとながめて



長崎~


まずはグラバー園!


……がしかし……

グラバー邸は修理中……(´~`)

ガッカリ……(+_+)




なのですが、
なんと、結婚式があるらしく

新郎新婦さんと思われる二人が……




いや~~💖
ラッキー!   Σb( `・ω・´)グッ


ちょっぴり幸せのお裾分けを
頂いたような~( ≧∀≦)ノ



坂道歩いて疲れた足も

ちょっと回復~(笑)





そして、次は大浦天主堂。



中も拝観。

椅子に座って
しばし、心静かに……。



好きです。
落ち着きます。


何でだろう?
わかんないけど……。

ステンドグラスも
建物の造りも、馴染んでく。



北欧の建物や街並みが
すごくすごく好きなんだけど

そんな気持ちがまた
ふわふわ~っと盛り上がってきました。


(中は撮影禁止なのです)




そして、
ここからは旦那さまの希望で……
二ヵ所行きました。


まずはオランダ坂。

トコトコ歩いて歩いて……


石畳が、きれい。




そして、
お昼ごはんを挟んで

あ、食べたのはここ、四海楼。





そして、お昼ごはんのあとは……





眼鏡橋。



ちょっと距離があるのですが、

旦那さまは行く気満々で、

何と、、路面電車に乗ることに!




とりあえず電停に行き、
路面図を見る……(´~`)

……と、早くも電車が!



どうする?
どうする?

……と運転手さんのアナウンスが。

私達

「やった!眼鏡橋行くって!」




……で、乗り込む。




うん、何かね~、いいよ~(^.^)




運転手さんの
優しいアナウンスの声が、
安心感与えてくれたなぁ~。


おばあちゃんが、席を詰めてくれたり。




で、眼鏡橋の電停に到着!



5分ほど歩くと……



ほんとだ!眼鏡だ~!


古いんだね~。
石の表情が物語る……。



これで、長崎での目的地は踏破!(笑)



帰りも電車でガタンゴトン……。






前日のハウステンボスに続き、
旦那さまが引っ張ってくれました。

おかげで、路面電車に乗ると言う
楽しい体験も出来ました(^.^)







関門橋からは
沈む太陽の頭が
ほんの少~~し見えて、

それもまた、印象的な景色でした。




二日間の社員旅行同伴……

ざっと、行程を追ってみたけど、



いろんなことを思いつつ
いろんな人とも話しつつ
いろんな思い出が増えたことは、

有り難いことだなぁと。




帰宅したら、
いきなり現実に戻されて(笑)

帰宅後最初にやったことは
鍋たちを洗ったこと(笑)

おいお~い。



考えてみたら、
あまり疲れなかったのは
乗り継ぎとかの無いバス旅行ならでは……
ですね。

ますます、ありがたや。




そんなこんなの
バス旅行でした。

ありがとう!!