違和感って重くて不快よね。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



違和感を感じたとき、どうする?

まず、
その違和感を認識。
そして、受け入れたら、
身を守る方法を探る。


傷付いてもないのに?……

いえいえ、
違和感を感じた時点で
既に傷付き始めている私です。


もしかしたら、
それは「違和感」ではなくて、
小さな心の傷が
チリチリとした痛みを感じ始めてるのかもしれない……

私の場合はね。



だから、
そうじゃない人もたくさん居ると思う。





そして、

傷付かない方法とは……

先ずは距離をとる。
側に居ない。
見ない。
聞かない。

……おいおい、それはなに?
と、自分でも思うけど、

これくらいしないと
心の揺らぎは収まらない。



でもね、
気を付けないと
自ら心に蓋をしてしまうから。









もちろん、
鋼のように強い心の方も居られるでしょう。

それはそれで
大変かもしれないし
対処法をお持ちでしょう。



だからね、
いちばん怖くて厄介なのは
たぶん
「決めつけ」


そんなはずはない。
こうあるべき。
……みたいな、ね。


だってな、
わたしがそういう思考に育てられたから。

悔やんでも悔やみきれない。

でもな、
今生きている内に気付けたことは
本当によかったと思う。



まだまだわからないことだらけだけど、
少しずつ少しずつ
変わって行けることが
有難いなぁと……。




違和感を感じることが
自分を救えるような気がします。


何も感じないくらいマヒしてなくて
私は救われた……と。