日本橋三越はじまりのカフェ
東京・北千住で世界の料理とテーブルコーディネートのサロンを主宰しております
おもサロンドキュイジヌです。

日本橋三越本店はじまりのカフェでの
ワークショップでは
「和モダンなお花見のおもてなし」をテーマに
料理とテーブルコーディネートの提案をさせていただきました。

当日は公私ともにお世話になっている
3名の先生方にご協力いただきましたので紹介いたします。

まずは当教室にてフレッシュフラワーレッスンの講師としてお迎えしている

ディスプレイのテーブル、ご参加者様の各テーブルに
桜をメインとした春らしいフレッシュフラワーを設えてくださり
会場を華やかにしてくれました。



以下、大野先生のブログ より
当日のフラワーアレンジメントの解説です。

*******************************************

薔薇:リメンブランス(淡いピンク)
スプレーマム:ダンテ(ピンク)
ラナンキュラス:フェラン(クリームピンク)
シレネ サクラコマチ

薔薇の緑茶を表先生がご用意されたので薔薇をご用意。

ラナンキュラスの色はナプキンの色に合わせました。
こだわりは桜のような小花、シレネ サクラコマチを桜と混ぜることで、
桜の共演のような雰囲気にしたこと。

今回気を付けたことは、
あくまでも料理が主役のため
料理を殺さない控えめな色でありながら、華やかさを出すことでした。

*******************************************



日本橋三越はじまりのカフェ
「生花の良い香りがして、テーブルの上でお花見をしている気分です」
という感想をご参加者様からいただくことができました。

大野先生、ご自身のレッスン前のお忙しい時間帯に、
朝からたくさんのお花を抱えて日本橋にお越しくださいましてありがとうございました。




そして、当日の講座でお手伝いをしてくれた
美ベジキッチン の木村真理子先生、felicious の鈴木美穂先生。


アシスタントと言っては申し訳ないほど
料理教室の先生としてご活躍中のお2人。


講座中は常に作業台を整理整頓、清潔に保ちながら
料理の盛り付けや片付け、調理中のフォローなどを
キビキビと無駄のない動きで完璧にサポートしてくれました!


今回お仕事をお願いした3名ともプロ意識が非常に高く
打合せは前日に1回行ったのみでしたが
あうんの呼吸で抜群のサポートをしてくださり
安心して任せることができました。


クリナップ様より
「チームプレーが非常に素晴らしい」
お褒めの言葉を頂戴しました。

大変光栄であり
このような信頼できる仲間がいることを誇りに感じました。

誰か一人欠けることがあればこの成功はなかったと言えるくらい
全員が自分のことのように尽力してくれました。


周りの方々に支えられて成り立っている仕事であるということを
改めて実感した1日でした。

クリナップ様、ご縁をつないでくださいました鬼頭先生、
お手伝いくださった先生方、応援してくださった生徒様、
ありがとうございました。


料理の解説は
後日改めて紹介させていただけますと幸いです。


*******************************************


ベル現在募集中のレッスンのご案内ベル


ベルギー料理で楽しむイースター(東京・北千住) 
3月29日(火)→残2席

メニューや申し込み方法等の詳細はこちらをご覧くださいませ




基本の洋食レッスン(東京・北千住) 
4月9日(土)→残1席
4月29日(金・祝)→残2席
メニューや申し込み方法等の詳細はこちらをご覧くださいませ