#101 京都→兵庫→モンゴル。民家でたい焼き | 自転車日本一周旅のレシピ

自転車日本一周旅のレシピ

2016年春から自転車で日本一周旅行!温泉やグルメ、珍スポット情報などを紹介!I'm going to Japan around by bicycle

おはようございます、さわきです。
何だかんだ101回目ですね。画像の枚数制限があるため
1つの記事で3日分書いたり、半日分だったりするんで
日数と連動してる訳では無いんですが
だいたい折り返し地点だと思われます。

それでは前回の続きから
10月1日の日本一周日記の続きです。

天橋立を渡り、引き返して鳥取方面へ向かいます。(丹後半島は少しだけ走りました)
その道中、峠を超えて兵庫県にin

{52606689-AF46-48F9-8288-B33C50452066:01}

自転車をこいでると、謎の白馬の騎士を発見
 
{6B3284A4-1884-42B1-9834-FA82D9D375F8:01}

モンゴル民族博物館という施設のものらしいです。
せっかくなので中に入ってみる事に

▼モンゴル相撲のユニフォーム
{1650434C-64B7-4C83-BB9D-FBC529CDA756:01}

民族衣装は馬頭琴などの民族楽器などの展示や
民族衣装の体験スペース、CDの視聴機などがあります。
展示スペースもモンゴルの寺院を再現していたり、本格派

image

↓こちらは遊牧民が暮らす、ゲルというモンゴルの人たちのお家を再現したものです
 
{C38DB76C-FED2-400A-82EA-65588B30892A:01}

中は広く、快適な感じ。
カラフルな絨毯や置物が良いインテリアになってます。
 
{ADF92DF5-2C0C-421C-8AD4-F5EAA3EDA41C:01}

仏像やシャーマンの道具なども管理されています。
 
{1382C0ED-A8C0-4DF6-A7F4-C423E5719676:01}
 
{E3278110-ACF4-46DD-BC0C-2AE9FB423D26:01}

おそらくとても貴重なものもあるんだろうなという感じです。
 
{B7C5281E-4EF5-4185-A0EF-266B2025AD7B:01}

最後にえらい人のイラストで締め!
先を進みます。

 
{A8BE9515-AD18-4AC8-A641-FE3D1BCF36F6:01}

住宅街を走っていると、ポツンとたい焼きと書かれたのぼりが
 
{9414642C-B71C-408A-8CA9-8971BBF82E9F:01}

しかしお店らしきものが見当たりません
横の路地に入ってみると民家の中に商い中の看板があるお家を発見
 
{ECA3EBB8-1167-42C5-A8CE-4CC8CB94CB3B:01}

こちらの福ねこ屋さんは民家の一部を改修してDIYで
ログハウス状のお店をくっつけたのだとか
 
{33EED56C-35E3-423C-B037-1F8330EA9E4C:01}

中古のたい焼き器とカレー焼きというご当地のお菓子を作る機械を購入して水道を付けたくらいで
開業資金はあまりかからず始められたそうで
一軒家だとこういうのもできて良いなと実感
 
{6E1D1CE9-4926-412F-A1D0-0871EAED1180:01}

たい焼きも美味しく、地元の人が買に来てましたね。
何もない住宅地にも発見があるというお話でした。

その後は坂を登り神鍋高原へ
 
{EE6CD9CD-73F0-444C-9476-5F78488CB613:01}

なぜ海沿いを走らず、内陸に入ってしまったのか分かりませんが
入ってしまった以上は登るしかないです。
チャリダ―に後退という文字は無いです。

そして陽が暮れた頃に神鍋高原に到着
イートインのあるローソンで夕食を食べて、近くの温泉に入り
道の駅でこの日は終了です。

次回、今度こそ鳥取へ……!(思ったより福井から遠い)