#100 100回記念。今年出発のチャリダ―へ送る言葉 | 自転車日本一周旅のレシピ

自転車日本一周旅のレシピ

2016年春から自転車で日本一周旅行!温泉やグルメ、珍スポット情報などを紹介!I'm going to Japan around by bicycle

おはようございます、さわきです。
今回は日本一周日記が100回を超えたので
いつもと趣旨を変えて

今年から、自転車で日本一周という
訳も分からない事をしようと企んでる人

もしかしたらこのブログを見ているかもしれないので
少し本音で話をしようと思います。

僕の場合、自転車で日本一周を知ったのはニ〇ニコ動画でしたが
今だとブログ(廃れ気味?)かツイッターなどのSNSだと思います。
ここで大事なのが……

だいたいの人はブログやTwitterなど人目に着く場所では基本的に良い事しか書いてません
(旅中にあった嫌な事や不快な気分になった事などを事細かく書く人もたまに居ます。参考になるのはむしろそういったブログ)


旅中に出会ったチャリダ―の中には
「日本一周ブログはあんなに楽しそうな事しか書いてないのに、実際はこんな感じなんだね……騙された」
理想と現実のギャップから、日本一周を途中で止める人もいました
なんでこれから旅に出る人は、楽しい事ばっかりじゃないんだという事を念頭に置いて欲しいです。
(いないと思うけど、お前のブログを見て旅に出たのに思ってたのと違うぞ!って言われても困るしね)


僕は別に自転車で日本一周に出た事に後悔とかしてるわけではないですが
日本一周をしたいと考える人の中には恵まれた環境に居ながらも
全てを捨てて旅に出る!と考える人も中にはいると思います。
具体的には……

・大学4年間かけて卒業して新卒カードを使って入った会社をすぐ辞めて日本一周行く
・彼女(結婚したばかりの奥さん)置いて日本一周行ってくる 

とかは僕は反対です。

自転車で日本一周に行きたいと考えるヤツが、誰かに反対されたぐらいで
行くのを止めるのは思わないのですが、この記事で少し説得します。
(誰かに言われたからといって止めるくらいなら行かない方が良いですがよ)

まずは旅に出る理由が「若い内しか旅ができないから」という人へ
よく聞く、「旅は若い内にしかできない」とか「私も若かったら旅をしてた」とかはです。
僕が旅中に出会ったチャリダ―で最高齢は多分70歳を超えてます。
年齢は関係ないです。もちろん年齢から病気のリスクなどはあると思いますが
「若い」というの「だけ」が旅に出る理由なら止めた方が良いです。
今、旅に出なかったら一生後悔するというならアリです。

後悔をしない選択をしてほしいと思います。

続いて、旅に出るのが自転車日本一周が初めて!という方へ
当ブログでは、旅に出る前に予行練習をするのをオススメしております。
まず、旅用の自転車を買う前に
普通の自転車で良いので10キロくらいの荷物を載せて
日帰りで行ける片道30キロくらいの所に行って帰ってきましょう(往復60km)
基本的には日本一周に行ったら、これを毎日繰り返す事になります。
実際は60キロは短いのでもっと長い距離を走りますし
県境を跨ぐので700m~1000m近く登る事もあります。
(2000m級の峠を積載チャリで登るのは一部の変態のみなので気にしないで)

もし連休とかを取れるなら一泊二日や二泊三日で
自転車旅行にチャレンジしてみてください
できるなら交通量の少なく、坂が多い所が良いですね。
雨の日も体験しといた方が良いと思います。
実際に旅に出た時の装備とかの参考になるはずです
(雨具はすぐ出せる所に入れておくとかの経験がつくため)

ここでやっぱり違うなーと思ったら止めるチャンスです
旅には出たいけどエンジン付きの方が良いなと思ったらそっちに方向転換

そして予行練習をしても、まだ行きたい!そんな人へ
最近はあまり開いてないですが、Twitterなどでコンタクトを取ってくれれば
日本一周の事についてなら時間がある時に相談に乗ります
僕じゃなくても他のチャリダ―でも相談したらのってくれるはずです。


事故に気を付けて良い旅を!
楽しんできてください

 
 
▼ブログは1回定期更新が崩れるとなかなか更新しづらくなるから気をつけよう!(まとめ)

日本一周バナー
自転車日本一周ブログのランキングに参加してます。
クリックすると順位が上がる事があるのでクリック宜しくお願いします