おせんりゅう | 横浜ブレインハートアカデミー にじびとブログ

横浜ブレインハートアカデミー にじびとブログ

記憶術・ヒーリング・マヤ暦・速読を学べる横浜ブレインハートアカデミーのブログへようこそ!
個性豊かな7人(にじびと)が皆様のお役に立つ情報を、
日替わりでアップしていきます♪

みなさま、おはようございます!

土曜日むらさき曜日担当、つーじーです。

 

さってさてさーて。

5月も後半に突入してきましたね爆  笑

ご機嫌はいかがでございますか?

 

こちらは順調にぬか漬けライフを送っております。

オススメはりんごりんごです。

硬めのりんごだと、程よい歯ごたえで漬かるので一押しです~りんご

 

 

それはさておき。

私事ですが、最近ハマっております。

 

川柳に。

 

 

 

 

・・・川柳、御存知でしょうか?

5音・7音・5音の17音でできた詩です爆  笑

(表紙の 奥様が 笑う家には 福来る も川柳ですね♪)

 

 

最近ブーム?!の俳句も川柳と同じ5音・7音・5音ですが、季語(季節の言葉)を入れなきゃかどうか(※)で分類されてる感じです。

 

※俳句は季語を入れないとNGドクロ

川柳は季語を入れても入れなくてもOKOK

細かいルールが苦手な方は川柳向きかも・・・口笛

 

 

川柳は季語を入れなくて良い分、自分の実感だったり人だったり社会だったり…をテーマに作れるので、より共感しやすい感じでしょうか♪

 

 

たとえば・・・

 

 

 

 

こんな感じに・・・爆  笑

 

きみまろさんの「夫婦川柳」、独身の私が読んでも面白かったので、既婚の方はより一層面白いかも!?

 

 

ご興味のある方は、ぜひ川柳、読んだり作ったりしてみてくださいねルンルン

 

 

ではでは、今日も、どうぞ良い1日をカナヘイきらきら

http://www.bh-academy.jp/

 

 

 

 

 この記事を書いた人 

mu 

土曜日生まれ土曜日育ち つーじー

ココナラさま
 
 
 
 
●今週の仕事●
 
 
 
 
 
 
 
紫。

 

 

ときどき、予備ボタンがどの服のものか?

わからなくなりま…ゴホゴホ