簡単♪夏仕様のビストロメニュー~鶏のアルザス風煮込み | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

簡単♪夏仕様のビストロメニュー~鶏のアルザス風煮込み



とある冷蔵庫整理の日冷蔵庫

庫内を見ると、鶏肉と中途半端に残った
生クリームに白ワイン…レモンもあった♪ヽ(´v`*)ノ

…とくれば、決まって作るのがこのお料理。
鶏のアルザス風煮込みです♪


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

Menu:
茄子とゴーダチーズ、トマトのグリル
ほうれん草のソテー
ひよこ豆のカレーマリネ
イタリアンサラダ
鶏のアルザス風煮込み

***

アルザス風・・というと、何だかお洒落な感じですが
いわゆる、鶏のクリーム煮のようなものです(^m^)
よくビストロにある、お気に入りメニューのひとつです♪

普通のクリーム煮に比べて、白ワインを比較的多く
入れるのは、アルザスがフランス有数の白ワインの産地だからでしょうか?
ワインには全く疎いのですが、、^^;

アルザスはドイツとの国境付近に位置する地域。
以前ブログでもご紹介しました、シュークルート(=独名:ザワークラウト)
もこの地方のお料理だそうで、ドイツ料理と似た雰囲気のものが多いのも、
調べてみて思わず、納得!でした。

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


クリーム系の煮込み料理は、何となく秋冬の
イメージが強い印象ですが、多めに入れる白ワインと、
煮込む際に一緒に入れる、レモン(←本来は入れないようです)
のお蔭か、しつこくなく、後味もどこか爽やか♪
我が家では夏に作ることの多いメニューです^^

煮込み時間は多少かかりますが、
フライパン一つで実に手軽&簡単に出来るので、
極力キッチンに居る時間を短縮したい夏場にもってこいの一品です♪
↓今回は気まぐれで、行程の写真も載せてみました♪


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


鶏のアルザス風煮込み

材料(2人分) 
※調理時間目安:40~45分

鶏手羽元…8本
じゃがいも…2個
玉ねぎ…(中)1/4個
レモン*…1/2個
にんにく…1片
白ワイン…120cc
コンソメスープ*…1カップ
生クリーム…100cc~お好みで
ローズマリー…2枝
バター…15g
オリーブオイル…適量

*レモンはお好みで♪
*コンソメスープはやや濃いめにとったものを。


≪下準備≫
・鶏肉に塩と粗引き胡椒をやや強めにふり、
よく揉み込んでおく。

・玉ねぎ、にんにくはそれぞれ、みじん切りに。
じゃがいもは皮つきのまま、1/4の大きさにカットしておく。

・レモンはやや厚めの輪切りにし、
苦みが出やすいワタは、皮ごとカットしておく。


作り方

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

①フライパンにオリーブオイルを熱して鶏肉を焼く。

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

表面にまんべんなく焼き色がついたら、一旦取り出す。
(※後で煮込むので、中まで火が通っていなくてもOKです)

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

②フライパンの余分な油を取り除いてバターを熱し、
にんにくと玉ねぎを炒める。

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

③①の鶏肉をフライパンに戻し、白ワインを入れて
中火強でさっとアルコールを飛ばし、コンソメスープと
じゃがいも、レモン、ローズマリーを入れ、沸騰したら火を落とし、
蓋をして弱火で30分程煮込む。

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~
(※写真は生クリーム投入前のものです)

④最後に生クリームを入れて軽く煮込み、
味を見て塩胡椒で調味して出来上がり。




Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~
冷えた白ワインに、よく合います^^


ところで、最近白ワインを飲みすぎると、
寝込むほどの頭痛に見舞われる、私…(汗)

これって、歳のせい!?(´Д`;)
と思っていたのですが、調べてみると
主に輸入ワインに入っている亜硫酸塩という物質が
頭痛の要因となっている可能性があるらしくて。
よく裏のラベルにカッコ書きしてある、アレです

とはいえ、きちんと専門機関で診てもらった訳ではないので、
断定はできませんが、同じワインを同程度飲んだ夫(←確か下戸のはず・・)
や友人がケロっとしているところを見ると、体質なのでしょうね~…

好きなものを思い切り飲めないのは、悲しい、、けど、
お酒はほどほどが健康には良いのかもしれませんね^^;


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


話がそれちゃいましたが、
こちらは少し前に普通の鶏もも肉で作った、
レモン無しの正統派(?)アルザス風煮込みです♪

夫は美味しいと言ってくれましたが
何となく、いつもよりコクがないというか、寝ぼけた味で^^;

やっぱり、煮込み料理の鶏は骨付きを
使った方が、美味しくできますね♪

今日もご馳走様でした^^


***

今日で7月もラスト…!

8月は何かと楽しいイベントも多いですし
ご家族での夏休みの計画を楽しみにされている方も多いでしょうか♪

我が家の夏休みは9月を予定しているので、
細かい予定はちょこちょこ入っているものの、
来月の私の大きな予定といったら、実家に帰省すること位です^^;

皆さまは夏休み、どんな計画されてますか~?^^


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


8月に入ってますます暑さ厳しくなりそうですが
皆さまも、熱中症などにはくれぐれもお気をつけください・・☆





今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます(*^^*)

ペタしてね 読者登録してね


コメント欄は勝手ながら、不定期でオープンさせて頂いております。

ランキングに参加しております♪
いいね!と思っていただけましたら、
ポチっと一押し頂けると嬉しいです♪

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
いつもありがとうございます♥