エスニック?なアジアン弁当~海南鶏飯、タルカリ他(簡単レシピ) | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

エスニック?なアジアン弁当~海南鶏飯、タルカリ他(簡単レシピ)


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


Menu:
海南鶏飯風ご飯&茹で鶏(recipe→
じゃがいもといんげんのタルカリ
ポークチャプチェ
蕪のマリネ 柚子風味
パプリカとアーモンドのエスニックサラダ



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


こんな時期に?という声が
聞こえてきそうな、本日のお弁当^^;


エスニックや韓国、中華風のおかずを中心に、
野菜たっぷり、ヘルシーなアジアン弁当です♪


ちょっとさっぱりしたものが多めですが、
暖房の効いた部屋で食べる分には、良いかしら・・?(;´▽`A``

*


昨夜は久し振りに海南鶏飯の夕食だったのですが、
やっぱり、鶏を茹でた後の茹で汁で炊く
ご飯は美味しい!と実感でした^^


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


ここで、それぞれの作り方を簡単にご紹介
させていただきます・・♪

*


◆じゃがいもといんげんのタルカリ

以前、ダルバートの記事で少し、ご紹介させていただいた
汁気のないカレーという印象のタルカリは、ネパールのカレー風味の、
野菜のおかずです。作り方も、どことなく、カレーに近い感じです^^


≪作り方≫

①フライパンにサラダ油を敷き、唐辛子とクミンシードを入れて炒める。

②香りが立ってきたら、にんにく、微塵切りの玉ねぎ(なくても)
を順に入れてさらに炒める。

③軽くレンジでチンしたじゃがいもとしめじを入れて炒め、
コリアンダー(小匙1)、ターメリック(小匙2)、塩を入れて混ぜ、
さらにカットトマト(1/3個分)を加えて、トマトが全体になじむまで炒める。

④ガラムマサラ(小匙1/2~1)、味を見て塩を加え、
最後に茹でておいたいんげんをいれてさっと混ぜ合わせ、
出来上がり。

※じゃがいも(中)2個分(2~3人分)のレシピです。
インゲン、しめじなどお好みで。
じゃがいもの代わりに、南瓜などを使っても美味しいですよ♪^^



◆蕪のマリネ 柚子風味

半月の形に、薄くスライスした蕪を軽く塩もみして
しばらく置き、しんなりしたら軽く水気を絞り、マリネ液(オリーブオイル、
柚子の絞り汁、すりおろしにんにく、塩胡椒)で和えて、細切りにした
柚子の皮とピンクペッパーを散らしてできあがり。

⇒応用で、パーティー仕様にも♪ :蕪とサーモンのカルパッチョ




Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


いよいよ、クリスマスまであと3日ですねトナカイ

皆さまも、素敵な連休、そしてクリスマスをお過ごしください・・♥(・´-`・)




ペタしてね 読者登録してね

ランキングに参加しております♪
いいね!と思って頂けましたら、ポチっと一押しお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
いつも、ペタやコメント、応援をどうもありがとうございますばら
最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました♥