【ダルバート、じゃがいもとしめじのタルカリ~エスニックな夕食】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【ダルバート、じゃがいもとしめじのタルカリ~エスニックな夕食】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~
Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

更新が遅くなってしまいましたが
前回の記事でちょっと触れていた、
ダルバートを作りました♪

これはネパールの一般的な家庭料理で、
ダル(=豆)バート(=米飯)を中心に、
タルカリ(=カレー風味の野菜のおかず
)とアツァール(=漬物)を添えたものが
セットになった食事を差すのだそう。
(※一部、wikiより引用)

所謂、日本の定食のようなものでしょうか?

実は、陶芸の先生が以前ネパールの方で
長年に渡り教室を開いてらっしゃって、
現地料理に詳しい(そして美味しい!)ので
色々と教えて頂いているのです♪(´v`*)

今回は、先生から教えていただいたものを
基に、本来ムング豆で作るところをひよこ
豆でアレンジ♪

漬物の代わりに、手羽先タンドリーチキン
やサラダも一緒に添えてみました^^



…と、かなり自己流にアレンジしてしまっているので、
本物のダルバートをご存じの方には、相当違和感あるものに
違いないですが、、細かいことは、いいのです、自己満足で(笑)
さらに、本物は昔の学校給食にあったような銀の器(いつの時代?)に入ってます^^

とはいえ、忠実に作れば、お米以外は全て野菜、
そしてスパイスで構成されているので、
間違いなく健康的なお料理ですよね♪^^

ちなみに、アツァール(漬物)のレシピも教わったのですが、
恐らく夫は手をつけないだろうと思い、省略しました・・



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~そしてこちらが、豆のスープ・
ダル。(正確には、スープカレー?)

豆とスパイスだけで、シンプルに
作るものが一般的だそうですが、
トマトを入れた方がコクがあって
美味しいというので、早速トライ。

ダルには本来、ムング豆を使うそう
ですが、現地ではレンズ豆を使う事
も多いそうで、今回のように、
ひよこ豆でも代用できるそう♪

また、大豆を混ぜても美味しいとの事
要は、何でもいいってこと?^^;

正確には、ムスロやタルメリパウダー
というものがあると良いそうですが、
今回のものが一番作り易いレシピ
だそうです。




簡単ですが、ダル(豆のスープ)のレシピを…♪

※私はご飯と一緒にカレーのようにしていただきたかったので、
トマトの量を気持ち多めにしましたが、本来はもっとさらっとした
スープです。煮込んだ後で、水を加えながらお好みの固さに調整してください^^



ダル

材料
*ひよこ豆(レンズ豆でも)
*トマト(ホールトマトでも)
*にんにく(すりおろし)
*生姜(すりおろし)
*鷹の爪
*クミンシード
*ターメリック
*ローリエ
*塩(出来れば岩塩)



①フライパンに油を熱し、鷹の爪、すりおろしにんにくと
すりおろし生姜、クミンシード、ターメリック(少々)をよく炒める。

②一晩たっぷりの水に漬けておいた豆を浸しておいた水ごと
鍋に入れ、①を油ごと加え、ローリエと塩を入れて弱火で20~30分程煮込む。

③さらにトマト(orホールトマト)を加え、再度煮込んで
出来上がり。




Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

現地では、地べたに座り、胡坐を
かきながら(?)、スープやおかずを手でご
飯に混ぜつつ、いただくそうですが、
私は普通にテーブルに座り、スプーンで(笑)

実は今回のお料理を作るのに、にんにく
をなんと、丸一個も使用…!

医者いらずの別名を持つものですから、
これで当分は体調を崩さずに済みそう!?
です♪^^

暑い夏、食欲減退気味の時にでも、
また作ろうと思います♪


ご馳走様でした♪









***

おひさしぶりです♪

前回の更新から、早一週間ですね…^^;

最近、周囲から(といっても、主に家族ですが、、
友人たちにはブログの事は一切話していないので^^;)更新がないのを
心配する声を多く聞くようになったので、ちょっと焦りつつ、
記事をアップしました汗

連絡を取りあわなくても、ブログが更新されていれば
元気な事がブログを通じて伝えられるのかな、と^^

そういう意味でも、無理のない範囲で、定期的に更新して
いけたら良いなと思っています♪


更新は出来なくても、一日に一回はマイページをチェック
しているのですが、マイページを見るたび、頻繁にペタをくださったり、
見に来てくださる方の存在は本当に有難く、感謝の気持ちでいっぱいになりますキラキラ

と同時に、なかなかペタのお返しも出来ず、申し訳ないのですが、、、

時間のある時に、少しずつお返し(と出来れば、コメントも)させて
いただけたら、と思っております(´v`*)

今後ともこんな私ですが、どうぞよろしくお願いしますばら


***

読者登録してね

ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

いつもありがとうございます❤