甜麺醤で作る、ダッカルビ(レシピ付き)のお弁当&つくれぽのご紹介 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

甜麺醤で作る、ダッカルビ(レシピ付き)のお弁当&つくれぽのご紹介



ブログ更新、少しご無沙汰になってしまいました汗

その間、ペタやコメント、読者登録をしてくださった皆さま、
どうもありがとうございます。

コメントのお返事、少し遅れ気味なのですが
後ほどゆっくりご訪問させていただきます・・星

そして。

既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが
先日、以前から暑苦しいなぁ、と思っていたブログトップを
ようやく変更いたしました。

手元にある画像が最近のものしかなく、
雰囲気もなんだかバラバラなのですが(汗)、
当分は、これでいこうと思います(´v`*)

また、どうぞよろしくお願いします♪

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~
*じゃこ&小梅ご飯
*にんにくの芽と筍、豚肉の中華風炒め(recipe→
*ベーコンと玉葱のオムレツ
*ピーマンと人参の胡麻味噌和え
*切干大根の煮物
*ダッカルビ


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

暑くなってくると、なぜか食べたくなる、
ダッカルビ。

実家に居た時はよく作ったものですが
急に思い立ち、作ってみました♪

前夜に漬けこんでおけば、朝は焼くだけ♪
お弁当にはもってこいのおかずです(´v`*)

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

ダッカルビといえば、
一般的にはコチジャンを使うのが主流だと思いますが
甜麺醤でも出来るのでは?と作ってみたのが、こちらです^^

それ自体にかなりの砂糖が入っている、甘い甜麺醤ですので
辛味の部分は豆板醤で補いました。

以前は火を吹くほど(?)辛いものが大好きだった夫も
最近はあまり、辛すぎるものは好まないようなので
気持ち、甘めに仕上げてみました(´v`*)

辛さを調節できる分、
辛いものが苦手な方や小さなお子さんでも、
安心して召し上がっていただけそうです♪

ダッカルビ=韓国風焼き肉ですが、
油を殆ど使わないので、見た目よりも断然、
ヘルシーな点も、女性には嬉しいですよね♪

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

ダッカルビ

◆材料(1人分)◆

鶏肉・・・1/2枚
白胡麻(トッピング用)・・・適量
≪下味≫
酒・・・適量
塩・・・少々
≪漬けだれ≫
甜麺醤・・・大匙1
豆板醤・・・お好みで適量
味醂・・・小匙1/2
醤油・・・小匙1~2
はちみつ・・・小匙1
おろしにんにく・・・(小)1片
おろし生姜・・・小匙1/2
おろし玉ねぎ・・・小匙1と1/2
白すりごま・・・小匙1
胡麻油・・・小匙1

※この他、ニラやしめじなど、お好みの野菜を加えても。
また、お好みで白髪ねぎや糸唐辛子などを添えられても♪



◆作り方◆

①食べやすい大きさに切った鶏肉に
≪下味≫の材料をもみ込み、15分程置く。

②≪漬けだれ≫の材料をボウルに入れて混ぜ、
①の鶏肉を加えて冷蔵庫に入れ、一晩漬けこむ。

③良く熱したフライパンに油をひかず、汁気をきった②を入れて
焦がさないように炒め、中まで火が通ってきたら、②の残りのたれを
入れて軽く炒め、出来上がり。





◆◇◆お作りいただきました◆◇◆


いつも、素敵なおうちごはんやおうちパンのブログを
綴られている、コウメらぶ♡さんが、海鮮パエージャ
作ってくださいました♪

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

コウメらぶ♡さんの該当つくれぽ記事はこちらです⇒

なんと、今回はサイドメニューとして、簡単にご紹介させていただいた、
塩豆腐のカプレーゼや根菜シーザーサラダまでお作りいただけたうえ・・・

パエリアについては、我が家の定番レシピになりそう、という
嬉しいお言葉までいただけて、感激です!!

コウメらぶ♡さん、どうもありがとうございました♪



素敵なお料理もさることながら、本当にベーカリーレストランが
開けそうな位の、プロ顔負けのパンを作られているコウメらぶ♡さん。

パンの知識もとても豊富で、独学で学ばれたと聞いた時は、
本当びっくり、思わず尊敬してしまいました!!

こんな食堂&ベーカリーが近くにあったら、きっと通ってしまいそう♪な
目で見て美味しく、文章を読んでほっこり癒される、
コウメらぶ♡さんのブログはこちらです♪


↓↓↓

梅駒食堂&ベーカリー


読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

いつもありがとうございますばら