我が家の節約Menu : ハーブマリネチキン サラダ風~先日のお弁当 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

我が家の節約Menu : ハーブマリネチキン サラダ風~先日のお弁当

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

ごま塩小梅のごはん
ひよこ豆とセロリのトマトハーブ煮込み
南瓜の煮物、野沢菜漬け
鶏牛蒡サラダ
パプリカのマリネ(recipe→
鯵の南蛮漬け
ハーブマリネチキン サラダ風



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


なんだか、おなじみのおかずばかりになってしまった、
少し前のお弁当です。

母の鯵、二日目は南蛮漬けにしてみました♪

鮮度が少し落ちかけた魚は、ひとまず揚げて、
南蛮酢に漬けておけば、日持ちのする一品になる、
という母からの知恵です^^

中途半端に残したくなかったので、
盛りすぎ!な位、盛り盛りにしちゃいましたが、、

朝がかなり軽めなので、お昼はこの位
ボリュームがある位が丁度良いみたいです♪

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

そして、メインには先日のハーブマリネチキン
さっぱりした、サラダ風の一品に。

こちらは、大好きなカフェのメニューでもあるのですが
普段も休日などのランチに、よく作る一品です♪

作り方は、カリっと焼きあげた、ハーブマリネチキン
お好みの野菜と一緒にサラダ風に仕立てて、
ドレッシングをかけるだけ♪簡単です^^


ちなみに、ドレッシング(作り易い分量)は、

白ワインビネガー……大さじ1
オリーブオイル………大さじ3
マスタード……少々
粉チーズ…適量(私は結構たっぷり入れます)
塩、ブラックペッパー……適量


このようなかんじの、とてもシンプルなものですsei

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

こちらは、結構前ですが、
夕食メニュー(※手抜きです( ´艸`))としていただいた時のもの。

この日は、フェタチーズと、冷蔵庫の野菜数種類と一緒に。
ちなみにチキンは、お手頃なむね肉で作ることが多いです♪

野菜室の整理にもなりますし、むね肉で作れば家計にもやさしく、
ちょっとお洒落に見えて、誤魔化しもきく(←ココが結構大事です。笑)
我が家の節約メニューです^^

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

梅雨の合間の貴重な晴れも、今日までみたいですね。

雨が降らないうちに、ちょっとお出かけ・・♪
今のうちに、出来る事をぱぱっと片しちゃおうと思いますsei


皆さまも、素敵な午後をお過ごしくださいませ・・キラキラ


読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

いつもありがとうございますばら