【チキンのミルク煮 パプリカ風味(レシピ付き)】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【チキンのミルク煮 パプリカ風味(レシピ付き)】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

(※予約投稿の記事です)


最近、煮込み料理ばかりになりつつある我が家ですが…^^;

洋風の煮込み料理って、ワインと相性が良いですよね♪

という訳で、今日のお料理も、ワインとの相性を考えて作ったもの。
赤というより、今回は白ワインと相性が良さそうです♪

肝心のボジョレーは、まだ味わっていないのですが、今あるワインを空けるまで、
我慢我慢…笑
暫くは、既にボジョレーを堪能された皆さんのブログ記事を拝見しつつ、
ご相伴に預からせて頂いたつもりで満足していようと思います( ´艸`)

ちなみに、この日の付け合わせは、ローズマリーガーリックポテトとブロッコリーでした。

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

ミルク煮というか…ほぼ、クリーム煮?でしょうか??( ´艸`)

生クリームは一切使っていないのですが、ホワイトソース仕立て
にしているので、質感はもうクリーム、そのものです。


ブイヨンは使わず、チキンを煮込んでとった出汁と塩胡椒、牛乳のみでソースを作り、
小さなお子さんにも喜んでもらえそうな、優しい味に仕上げました(・´-`・)

ソースに混ぜた、パプリカパウダーがほんのり、風味を
添えてくれます♪

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~
パプリカソースといえば、以前もこんな風に、白身魚のソースに
したことがありましたが…
(★画像は、鰆の胡麻パン粉焼き パプリカソースより)

この時は、パプリカをまるごと使った、ちょっぴり濃厚な味の
ソースでしたが、今回、生のパプリカは彩りに加えただけなので、
こちらのものより、ぐんと素朴な仕上がりになりました♪



煮込み時間は多少かかりますが、あとは、いつもながらの
至って簡単な調理でできちゃいます♪

じっくり煮込んだチキンはしっとり、柔らかくて
お箸でも簡単に切れてしまう位、ほろほろなのです~(´v`*)

クリスマスのメインディッシュにも、お勧めの一品です♪

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

チキンのミルク煮 パプリカ風味

材料(2人分)  調理時間目安:40~50分

*鶏もも肉            1枚(約250g)
*パプリカ            1/6個
*玉ねぎ             (小)1/4個
*にんにく            1片
*パセリ             適量
*ローリエ(orローズマリー)  1枚
*白ワイン            大さじ2
*バター             10g
*牛乳              100cc程度
*強力粉(※)          適量+大さじ1
*パプリカパウダー       小さじ1
*塩胡椒             適量


※小麦粉でも良いですが、強力粉の方がソテーの際、より素材がかりっと焼け、
また、ホワイトソースを作る際も、より上手にとろみがつくので失敗が少ないです。

※しっかりめの味つけがお好みの場合は、以下のレシピ中、⑤の段階でコンソメを加えると
良いと思います(その場合、最後の塩は控えめに)。



<下準備>
・鶏肉は筋切りして観音開きにし、半分に切って塩胡椒をもみ込んでおく。
・パプリカ、玉ねぎ、パセリは全てみじん切りに。


①フライパンにオリーブオイルを熱し、強力粉をまぶし、余分な粉をはたいた
鶏肉を皮目から中火強でソテーする。

②両面かりっと焼き色がついたら、白ワインを入れて、強火でアルコールを飛ばし、
蓋をして弱火に落とし、蒸し焼きにする。
(※この後煮込むので、完全に火が通らなくてOK)

③②の鶏を取りだして深さのある鍋に移し、鶏がかぶる位の水、潰したにんにく、ローリエ
を入れて火にかける。
煮立ったら弱火に落として20分程煮込み、鶏と煮汁に分けておく(※煮汁はこして、取っておく)

④②のフライパンの余分な油をふき、バターを入れて玉ねぎを炒め、透き通ってきたら
強力粉、パプリカパウダーを加えてさらに炒め、③の煮汁を少しずつ加えて溶きのばす。
(※煮汁の分量はお好みで調整してください)

⑤程良いとろみがついたら、牛乳、パプリカ、パセリも加えて2~3分煮込み、
塩胡椒で調味する。

⑥③の鶏を入れてさっと煮て出来上がり。


***********************************************************


少し前の記事になりますが、書きためておいたものを
アップさせていただきました。

おとといあたりから、ちょっと風邪のような症状が続いており、
ここ数日は、ゆっくり皆さんのブログへお邪魔できずにいました汗

この週末は自宅で(いつも以上に?笑)のんびりだらだら、
過ごそうと思います家


これからますます寒くなりますが、皆さまもくれぐれも
お体、ご自愛くださいね。

週明け、体調が戻りましたら、またゆっくり皆さんの
ところに遊びに行かせていただきます…☆


読者登録してね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます♥akn♥