【旬を満喫♪根菜とハーブマリネチキンのグリル、白菜と押し麦、ベーコンのポタージュ】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【旬を満喫♪根菜とハーブマリネチキンのグリル、白菜と押し麦、ベーコンのポタージュ】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

献立:
*根菜とハーブマリネチキンのローズマリーグリル
*白菜とベーコンのポタージュ
*酒の肴三種(蛸とじゃがいものガリシア風煮込み、オリーブとクリームチーズのサーモン巻き、
パプリカのマリネ)
*豆腐と蒸し茄子の生姜あんかけ(⇒異色メニューなので、画像には入れていません^^;)

***

最近、毎日のように料理の写真は撮っているものの、更新が
追いつかなくて、今回掲載したものも、もう一週間位前の夕食です汗

この日はワタシ、ちょっと手抜きしちゃいました^^;
友達との女子トークが盛り上がり、帰宅が遅くなってしまって、、(●´ω`●)ゞテヘッ

メインも、オーブンにお任せですし、ポタージュもフープロがあれば
あっという間、他のものもそれこそ三分クッキングで出来そうなものばかりです。

とはいえ、グリル料理って手抜きに見えないところが魅力ですよね♪
焦って短時間で作った割には、「今日は豪華だね~」なんて喜んでましたから…(^m^)
イベント後だったので食材も普段あまり買わないものも多かったのも、良かったのかしら^^;

唯一、メインの鶏肉だけは、朝からマリネ液に漬けこんでおきましたsei

蛸とじゃがいものガリシア風煮込みは、我が家でも大好評な簡単タパス。

サイの目にカットし、レンジでチンしたじゃがいもとぶつ切りにしたタコをオリーブオイル、
にんにく、ローリエを熱したフライパンで炒め、塩胡椒で調味して最後にパプリカパウダーを
かけ、出来上がり。
ちょっと辛いのがお好みなら、唐辛子もオイルと一緒に炒めておくと、良いと思います(´v`*)

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

こちらは、白菜と押し麦、ベーコンのポタージュ。

とってもやさしい味の、スープです(´v`*)
光の加減で黄色く写ってますが、実際はもっと白っぽい色です^^

先日も、押し麦を使った和風のスープをご紹介させていただきましたが、
今回は洋風のポタージュにも♪

前回のスープは押し麦の食感をそのまま生かしていたのに対し、
今回はFPでガガーっと撹拌することで、ともすると水っぽくなりがちな、
葉野菜のポタージュにとろみをつけていますsei

実は、白菜のポタージュには今まで押し麦の代わりにじゃがいもを使っていたのですが、
押し麦でも良いかも!と思いつきで試してみたのです♪

母から聞いたところによると、押し麦の食物繊維含有量は穀類では断トツ、
水溶性と不溶性の食物繊維をバランスよく含んでいるので、消化もよく、
便秘対策にも、糖尿病予防にも効果的だそう。

さらにヘルシーに、マクロビ風にされるのであれば、バターとコンソメの代わりに、
白味噌などを使われると良いかもしれません♪

簡単ですが、作り方を…☆

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


白菜と押し麦、ベーコンのポタージュ

≪材料(2人分)≫
*白菜            1/8個
*玉ねぎ          (小)1/2個
*押し麦(orじゃがいも)  1/4カップ(じゃがいもなら、1/2個)
*ベーコン          1枚
*牛乳            150cc~適量
*コンソメブイヨン     1/2個~
*バター           10g
*塩胡椒          適量

※白菜は千切り、玉ねぎはスライス、ベーコンは細切りに。

①深めの鍋にバターを熱して玉ねぎを炒め、透き通ってきたら白菜と
ベーコンを入れて、白菜がしんなりするまでよく炒める。

②①に水(100cc程度・ひたひたより少なめ)とブイヨン、押し麦を入れ、
落としぶたをして白菜が柔らかくなるまで煮込む。

③②をFPで撹拌し、再度鍋に戻して牛乳を好みの固さに加えながら、
溶きのばし、塩胡椒で調味し、お好みで上にカリカリベーコンをのせて出来上がり。
(※ベーコンに塩気が多く含まれているので、塩は入れなくても)

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

こちらは、プチトマトがあればなぁ、のちょっと彩りが残念な、
根菜とハーブマリネチキンのローズマリーグリル。
この料理、何?と聞かれて考えてみたものの、長っ…^^;

トマトもそうですが、最近野菜が高いですよね汗
この夏の猛暑で、生産高が激減しているので仕方ないとはいえ、、
農家の方も、消費者も、タイヘンですsao☆

少しでも安全で美味しく、手頃な物を求めて最近は
近くの農家さんと、父の野菜に頼る日々です(^m^)

あらかじめ、塩胡椒をもみこみ、フレッシュなローズマリーやタイム、
にんにく、オリーブオイルで作ったマリネ液に半日以上寝かせてグリルした
鶏肉はジューシーでハーブの香りが食欲をそそる味。

旬の根菜やきのこのやさしい味に、ほっこり(・´-`・)

鶏肉は一度、フライパンで皮目からカリカリに焼いたあと、グリルして
いるので、外側はパリっと、内側はやわらかくて、ふんわり。

食感がやみつきになります♪

作り方も、とっても簡単♪
耐熱皿に根菜と、マリネして表面をカリっと焼きあげた鶏肉
をのせて塩胡椒をふって、ローズマリーを散らし、オリーブオイルを回しかけ、
オーブンで焼くだけです。

仕上げにえごま油(orオリーブオイル)を回しかけ、完成です♪

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

時間がなかった割には(イベント直後だったので)、冷蔵庫の中の食材が
バリエ豊富だったお蔭で、助かった日でした(;´▽`A``

ご馳走様でした♪

***

*いつもブログを読んでくださる皆さまへ*

最近、なかなかゆっくり皆さんのブログにお邪魔する事も出来ず、また
コメントのお返事もすっかり滞ってしまっていて、
ごめんなさい!!(ノД`)

少しずつ、お返事はさせて頂いているのですが、少しでも皆さんのブログに
お邪魔する時間を増やすには、いただいたコメントのお返事は、ご訪問の際に、
一緒にさせて頂いた方が、スムーズなのかな?とも考え中です、、

とりあえず、今させて頂いている分のお返事の区切りの良いところで、
再度検討してみます…☆

いつも本当に沢山のコメント、どうもありがとうございますキラキラ

こうしてブログを続けていられるのは、
読んでくださる皆さんがあってこそ、と日々感謝しています、、

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします♥akn♥



読者登録してね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ