【カルパッチョ 夏野菜のジュレ添え他~ジュレを使ったお料理二品(レシピ付き)】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【カルパッチョ 夏野菜のジュレ添え他~ジュレを使ったお料理二品(レシピ付き)】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

~皆さまへ~

先日は久しぶりの記事に、本当に沢山の温かいコメントを
どうもありがとうございました。

かなり久しぶりの更新だったうえ、皆さんのブログにもなかなかお邪魔
出来ずにいたので、正直、こんなに沢山のコメントをいただけるなんて、
思いもよらず、あまりの嬉しさに、思わず目頭が熱くなりました…(゚ーÅ)

皆さんの優しいお言葉に、
ブログを通じてこんなにも沢山の素敵な方々に出会えた事を
改めて嬉しく感じた瞬間でした。

いつも、こんな拙いブログを読んで頂けるだけでも本当にありがたい事なのに、
わざわざ時間を割いて温かい励ましのお言葉をかけてくださった皆さま、
本当にありがとうございます。

書いている人間も、更新頻度もマイペースなブログではありますが、
これからもどうぞよろしくお願いします♡


***

秋はひと雨ごとに、涼しくなると言いますが、
昨日の雨以来、残暑から一転、ぐんと気温が下がりましたね。聞けば、9月下旬並みだとか?

そんな時に、このメニュー?という感じなのですが、
夏場に撮りためたものを見つけたので、簡単にご紹介させていただきます♪sei

まずはこちら、

"はまちのカルパッチョ 夏野菜のジュレ添え"です♪

マンネリになりがちなカルパッチョに、ぷるぷるのサラダジュレを
添えて、ちょっとアレンジ♪
ジュレはくずして盛り付けても良いと思いますが、折角綺麗に
型抜きできたので、そのまま盛り付けてみました♪

サラダジュレはカルパッチョの味付けに合わせ、レモン風味の
爽やかなものに仕上げました。
レモンの風味を生かすため、コンソメスープは通常より薄めの味に
しています。

こちらは夫が異様に気に入ってくれて、ほぼ一人でぺろりと平らげました…^^;


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

カルパッチョ 夏野菜のジュレ添え 
【材料(2人分)】
※今回は10×10のババロア型を使用

*お好きな白身魚…ひと柵
*オリーブオイル…適量
*レモン汁…適量
*塩胡椒…適量

*トマト…(小)1/2個
*パプリカ(赤、黄)…各1/4
*きゅうり…1/4本
*塩漬けレモンの皮…1/4個分
*コンソメスープ(or鶏がらスープでも)…100cc
*レモン汁…大さじ1~お好みで
*塩…適量
*粉ゼラチン…小匙1
*水(戻し用)…小匙2

※トマト、パプリカ、塩漬けレモンの皮、きゅうりはすべてみじん切りに。
※ゼラチンは分量の水で戻しておく(お好みのジュレの固さに応じて量は調整して下さい)

①魚を薄くそぎ切りにしてお皿に並べ、塩(あれば岩塩)こしょうしてオリーブオイルを
回しかけ、冷蔵庫で冷やしておく。

②鍋にごく少量の油(分量外)をひいてパプリカを軽く炒め、コンソメスープを入れて
軽く煮込む。

③レモン汁を加えて塩で調味し、残りの野菜と水戻ししたゼラチンを加えて混ぜ、
型に流し、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

④型から出し、①とともに盛り、カルパッチョにレモン汁をかけていただく。

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

そしてこちらは、以前こちらの記事でお弁当にも登場している、
トマトの和風ジュレサラダです♪

こちらはゼラチンに和風鰹出汁と醤油、レモンの絞り汁と塩胡椒を混ぜて作った
ジュレをスライスしたトマトにかけて作ったもの。
最後にイタリアンパセリと塩漬けレモンの皮を切って、散らしています。

さっぱりしていて、暑い夏場もお箸がすすむ、一品でした♪
…と涼しくなりかけの今、かなり今更な登場ですけどね^^;

少し時期外れのお料理記事にも関わらず、ここまで読んでくださって
どうもありがとうございますはな。

***

ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます♥