【ヘルシー&ダイエットにも♪蒸し鶏のわかめロール 梅ソース添え~本日のお弁当】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【ヘルシー&ダイエットにも♪蒸し鶏のわかめロール 梅ソース添え~本日のお弁当】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

*ごま塩ごはん
*夏野菜の南蛮漬け
*人参とささみの粒マスタードマリネ
*ひじきと根菜、むね肉のサラダ わさびマヨネーズ風味
*枝豆の塩茹で
*蒸し鶏のわかめロール 梅ソース添え

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


先日の冷蔵庫整理は今も尚、続行中です(笑)

といっても今日でお弁当も最後なので、実質今週はこれが最後と
なる訳ですが…^^;

冷蔵庫の中ががらがらで、もう絶対に買い物に行かないと無理~!と思っても
案外あるもので、どうにか出来てしまうものですねsei

自家製冷食を使ったり、ベランダ菜園の野菜を活用したり…
良い脳トレになっています(笑)


昨日は今日は昨日のボリューム満点のものから一転して夏らしい、
さっぱりとした後味の爽やか弁当を作りましたキラキラ


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

今日は蒸して作る、ヘルシーなチキンロールを主役に♪
わかめを入れて巻く事で、ダイエットにもOKなヘルシーロールが出来ましたsei
(※蒸し鶏の美味しい作り方はこちら→をご参照ください♪)

蒸しあがったチキンの上には千切りにした茗荷と大葉をのせて
より爽やかな後味に♪
そこに梅ソースをかけて、いただきますsei
画像を撮った後、梅ソースをかけて撮ってみたのですが、上手く撮れず、、ソースなしの画像で失礼します^^;

梅ソースは梅干しの酸味が苦手な夫のため、梅干し自体も
マイルドな味付けのものを使用しました^^
材料は味醂、薄口しょうゆ、だし汁、酒少々で作っています小梅ちゃん1

わかめ巻きは豚肉を使って照り焼き風味のものを作った事はあるのですが
チキンでは初めて。
こちらはよく冷やしていただくと美味しいです♪


そして、先日のわさびマヨネーズ味の一品が夫に好評だったので、いつも煮物にするひじきを
今日はわさびマヨ味のサラダにしてみました♪
酒蒸しにしたむね肉、牛蒡、人参を胡麻油で炒め、出汁で煮てから
わさびマヨネーズを絡めてできあがりです。

いつも作っている根菜や乾物を使った常備菜も、夏場は濃いめの煮物は
どうもしつこく感じてしまいがちですが、さっぱり頂けるサラダは正解でしたsei



***

ヘルシー♪と思って頂けましたら、こちらもポチっと押して頂けると嬉しいです♪^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 人気ブログランキングへ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

いつもありがとうございます♥