【ヘルシー♪中華風 蒸し鶏のトマトコチュジャンネギソース添え~本日のお弁当】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【ヘルシー♪中華風 蒸し鶏のトマトコチュジャンネギソース添え~本日のお弁当】

Bon appetit!                ~毎日のお弁当とおうちごはん~

*ごま塩ごはん
*卯の花の炒り煮
*五目豆
*厚揚げの焼きもの
*中華春雨サラダ
*蒸し鶏のトマトコチュジャンネギソース添え


Bon appetit!                ~毎日のお弁当とおうちごはん~

最近、お弁当の主采が鶏肉とお魚ばかりでそろそろ夫から苦情が来そう!?
とヒヤヒヤしている私です(笑)

今日のメインは初夏らしい、さっぱりした中華風の一品です♪


毎年夏にトマトとコチュジャンで作る、ちょっと変わった
中華風の冷ややっこのタレ。

さっぱりした素材と相性の良いこのソースは蒸し鶏にかけても美味しそう♪と、
気温はまだ安定しないものの、お料理の方はちょっと夏を先取りして
早速作ってみることに♪

このソースは温めても、また冷たく冷やしても(冷やした方が個人的には
好きですが)良く、またトマトピューレではなく、生のプチトマトで作れば
冷製パスタのソースにしてもさっぱりしていて美味しいのですとまとキラキラ

冷蔵庫でも約一週間日持ちするので、作り置きにもお薦めです♪

今回は他のお料理に使った半端な胡瓜も少し混ぜてみましたが、こちらは
お好みで加えてください(※入れすぎると水っぽくなるので、入れるなら
少量がお薦めです)

また、蒸し鶏はルクエがあればそちらをお使いください。
(ルクエは時短にもなるしレンジ調理なら素材のうま味もしっかり閉じ込めて
くれるので絶対に便利だよね、と思いつつも未だGETならず…汗
蒸し料理好きには欠かせないツールですよね♪)

Bon appetit!                ~毎日のお弁当とおうちごはん~


蒸し鶏のトマトコチュジャンネギソース添え

≪材料(2人分)≫
*鶏むね肉(もも肉でも)…大き目1枚
★ホールトマト缶…1/2缶
★にんにく(すりおろし)…1/2片分
★白葱(みじん切り)…適量
★コチュジャン…小匙1~お好みで
*胡瓜(みじん切り)…お好みで適量
*胡麻油…大匙1/2
*生姜…1/2片
*葱の青い部分…適量
*酒…大匙1と1/2
*塩…少々


≪下ごしらえ≫
※ホールトマトはしっかり潰してピューレ状にしておく。
※鶏肉は(厚みがかなりあるようなら観音開きにしたうえで厚みを均等に整え)半分に切る。
※蒸し鶏用の生姜はスライスしておく。


①蒸し鶏を作ります。
鶏肉はフォークなどで皮目から穴を開け、耐熱皿にのせて酒と塩少々をまぶし、
葱と生姜をのせてラップをかけ、2分~2分30秒程レンジで加熱する。
その後一旦取りだして裏返し、再びラップをかけて1分30秒~2分程レンジにかけて
できあがり。
(※加熱時間はレンジのW数によって変わります)

②ソースを作ります。
小鍋にごま油と★の材料を入れて火にかけ、粗熱がとれたらお好みで
胡瓜を加えてできあがり。

③①の蒸し鶏に②のソースをかけていただきます♪