約50年後の自分から息子への相続への展望① | 復活!!!【超長期】 自分・子供・孫、3世代100年投資の計!

復活!!!【超長期】 自分・子供・孫、3世代100年投資の計!

2016年8月のブログ更新休止より約4年ぶりに復活!!!短期投資とは一線を画し、100年という超長期の投資尺度で、孫の代まで考える投資を実践する。自分の代で富裕層へ駆け上がり、子供の代で超富裕層への足がかりを作り、孫の代で超富裕層へと上り詰める!

今後の国会で成立すれば、2015年1月以降に発生する相続についての、税制改正が行われます。


今までは、相続税の基礎控除は、


5,000万円+(1,000万円×法定相続人数)


でしたが、2015年からは、


3,000万円+(600万円×法定相続人数)


となります。


3人が相続人であった場合、


5,000万+(1,000万×3人)で、8,000万の基礎控除があったものが、


3,000万円+(600万×3人)で、4,800万円の基礎控除しかなくなってしまうということになります。


この相続税率はあくまで2015年時点の予想であって、私が亡くなるであろう約50年後は、おそらくもっと相続税率等は上がっていることと思われます。


数千万円という相続額は一見自分には関係ないように思われますが、東京都内であるとか大都市圏内で、不動産を相続する方などは、かなりの可能性で相続税が発生することになると思われます。


自分の子供達への負担を最小限に抑えるために、今からできる超簡単な相続対策を次回に書きますね!



にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村