大阪天満宮をのぞいてきました | ㈱中恒 秋 久美子のブログ

㈱中恒 秋 久美子のブログ

大阪市内で機械工具の販売もしている中恒は加工と工事に力を入れていきたいと思っているのです。

おはようございます。

㈱中恒の商品探偵、秋 久美子です。

 

昨日は天満宮の方に配達に行ったのでのぞいてきました。

普段はないヤグラがど真ん中に立っていて、何があったんだ?と困惑したのですが、

 

本殿の前にそびえたつヤグラ

 

行事表見て納得しました。

今日、秋大祭と流鏑馬式があるそうです。

 

今月の行事一覧表

 

色々やってるのは知ってるけど、本当に行事見たことないなーと思います。

今日はお給料日なので行ける気がしませんし。

 

そんなに広くないのに、どうやって流鏑馬なんてやるんだろう・・・疑問しかわきません。

ずっと円を描くとか?

お馬さんも乗ってる人も目、回らないかな?

私の想像の限界でした。

 

私が流鏑馬を見たことあるのは、近江神宮ででしたし、かなりの長さの直線で走り抜けつつ矢を射ってたので、直線が必要だと思うんですよ。

 

近江神宮の流鏑馬

 

なんで、どないするんだか、想像つかないんですよね。

本殿ぐるっと回ってやるぐらいしか思いつかないけど、そんな道曲がってて出来るのだろうか。

 

不思議です。

 

今回はこれぐらいで。

ではでは。