ADHDって知っていますか? | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!


ADHDって聞いたことありますか?
 
Attention-Deficit Hyperactivity Disorder
 
注意欠如・多動性障害
 
 
落ち着きがなくて、じっとしていられない
 
以前は、子どもの障がいと言われていました。
 
大人にもADHDの症状があり、困っている人が多くいるようです。
 
特徴的な症状は、
 
不注意、多動性、衝動性
 
 
不注意:気が散りやすい、集中して話が聞けない、忘れ物や亡くしものが多い、時間管理ができない、片付けられない、忘れっぽい、先送り
 
多動性:落ち着きがない、貧乏ゆすり、
 
衝動性:不用意な発言、思いつきの行動、衝動買い
 
 
他の人ができることが、できないので、自尊心が低く、自己嫌悪になることが多いようです。
 
ただ、大人のADHDの人は、子供の頃からずっとそうだったので、それが困ったことだという意識がないことが多いそうです。
 
 
確かに、症状のひとつひとつをみると、誰しもがやりそうなことです。
 
ただ、やってはいけない場面ではしないですよね。
 
きちんとやろうと思っていてもできないのが、ADHDのようです。
 
 
大人のADHDは、人口の2.5~4.4%(海外の報告)
 
日本国内での調査の推定値は、人口の1.65%
 
大人のADHDは、
 
子どもの頃からの症状が残っているケースと、
 
大人になって初めてADHDと気づくケースとがあり、
 
大人の100人に1〜3人が、
 
何らかのADHDの症状をもっていると考えられているそうです。
 
ADHD NAVI」より

 
なぜ今、ADHDの話をしているかというと、
 
ずっと、私のブログを読んでくださっている方は、ピンときているかもしれませんが、うちの甥っ子です。
 
というところで、長くなったので次回に続きます。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1130>