ほめ力(ぢから)アップ大作戦 | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!


「助けて!きわめびと」という番組をご存知ですか?

土曜日の朝9:30からNHK総合で放送されています。

視聴者の悩みを、その道のスペシャリスト「きわめびと」が解決するという番組です。

今日のお悩みが、「ほめたいのに ほめられない」

2人の小学生を育てる専業主婦からのものでした。


家に設置された定点カメラからの映像は、

言うことを聞かない子供

それを見てイライラするお母さん

ますます勝手をする子供

お母さん大爆発!

誰もが「あるある!」と言いたくなるであろう光景です。


「きわめびと」は、「ほめてのばす」という人材育成術で、事業を拡大しているお好み焼き屋の社長さんでした。

きわめびとの極意は3つ

その1は、まずは「拍手」…ほめ上手は形から

その2は、観察力を鍛える「ほめ力アップカード」

その3は、「でもね…の法則」 怒るポイント=ほめるポイント


詳しく説明していきますね。

その1は、まずは「拍手」…ほめ上手は形から

怒りそうになったら、ポンッと拍手して、怒りモードを抑えます。

子供達に変化が見れたら、パチパチパチと拍手

と、まず形から入るというもの。


人間のココロ(アタマ)とカラダはつながっています。

気持ちから行動といくといいのでしょうが、なかなかそうはいかない時は、行動からアプローチします。

気持ちを変えるのは難しいですが、行動を変えるのは比較的簡単です。

その行動も難しいものではなく、できるだけ簡単なもの、形がいいですね。

だから拍手

ポンッと拍手をしたら怒りを抑えるという形を、自分に教え込むのです。

そして、パチパチパチと拍手という拍手

最初は、心がこもっていなくても、拍手は気持ちいいものです。

ほめて気持ちよくなったら、またほめたくなりますよね。

これは、ほめられる方も一緒です。

ほめられたら気持ちよくなって、またほめられるような行動をとります。

「パブロフの犬」と似た感じです。

(ちょっと違いますけど)


その2は、といこうかと思いましたが、長くなったので続きます。

呼吸法では、怒りに有効な「鎮める呼吸」があります。

怒って、気分が良い人はいませんからね。

怒りは、うまくコントロールしたいものです。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

<#1036>

ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd