変わりたいの? 変わりたくないの?(我が家の価値観戦争 その28) | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

今日も光が丘公園周辺を走ってきました。
 
やはり昨日は暖かかったんですね。
 
昨日はほとんど咲いていなかった桜の木もかなり花が開いていました。
 
桜以外にも色とりどりの花が咲き始めていて、週末が楽しみです。
しでこぶしの花  
(ピンク色がかわいい、しでこぶしの花)


あなたのココロとカラダの健康を応援する、放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!


さて、うちの子、2月後半から、ちょっと様子がおかしい。
 
なんか、そわそわしている感じです。
 
朝のアルバイトを始めて、学校も、夜のアルバイトも頑張っていたのに、また私や母(ばあちゃん)を避けている感じ。
 
まあ、わかりやすいといえばわかりやすいのですが・・・。
 
アルバイトに遅刻しそうになるは、昼間は寝ているはで、母(ばあちゃん)はついにイライラが爆発。
 
「そんなにここにいるのが嫌なら出ていきなさい」と言ったそうです。
 
そんな翌日、それでも母は孫の夕飯を用意しています。
 
夜のアルバイトから帰った子どもは、作ってもらえているとは思っていなかったようでビックリ。
 
「なんで、そんなにやってくれるの?」と私に聞いてきました。
 
私の答えは「家族だから」
 
 
いろいろと話をしているうちに、子どもが「変われるかな?」「変わりたい」と言い出しました。
 
「どうしたらいいのかな?」
 
泳ぎたいなら、水に飛び込む
 
健康になりたいなら、生活習慣に気を付ける
 
どうなりたいかを決めて、そうなれるように行動するだけ。
 
ただそれだけです。
 
 
それなのに、何度も「変わりたい」とはいうのですが、「変わる」とは言わないのです。
 
具体的にどう変わりたいかも言えないのです。
 
変わりたいなら、まずは「変わる」と宣言し、覚悟を決めることが必要なのです。
 
アドバイスはいくらでもできますが、決めるのも、行動するのも自分。
 
「でも~」と言い訳をして、逃げ道を作っているうちは変われないでしょう。
 
本当に変わりたいと思って、覚悟を決めてくれる日を待つしかないですね。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#662>

ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd