ウサギですか?カメですか? | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたの心と身体の健康を応援する
放射線技師の薫です。
五月風のブログへようこそ!


私は走ることが好きで、
時間を作っては、
近くの光が丘公園を走っています。
 
光が丘公園は練馬区にある都立公園です。
面積は607,823.73㎡
 
野球場4面や陸上競技場(400mトラック)、
テニスコート8面、弓道場などの
スポーツ施設のほか、
 
バードサンクチュアリー、
キャンプ・バーベキュー広場
(要予約)などもあります。
 
何よりも、様々な木々がたくさんあり、
広々とした芝生広場は、とても気持ちいいです。
 
平日には、近所の学校や保育園の子供たちが、
駆け回っていて、
土日には、家族連れがお弁当を広げています。
 
春には桜、秋にはイチョウの紅葉が見事です。
他に梅、コブシ、アジサイ、などなど
季節ごとの花も楽しめます。
 
 
園内にジョギングコースが設定されていて、
道に100m毎に距離が書いてあります。
それに沿って走ると1周 3km になります。
 
そのコースは、ちょっと人通りの多い所を通るので、
私は、少しだけ違う道を走っていて、
約2.5kmになります。
 
 
どの曜日の、どの時間にいっても、
走っている人、歩いている人がたくさんいます。
 
陸上のトラックと同様に、
左回りになるように走る人がほとんどなので、
 
走っていると、抜いたり、抜かれたりします。
 
 
最近では、自分のペースを守れるので、
そのようなことはありませんが、
 
走り始めの頃、前に人が走っていると
つい抜きたくなって、ペースが上がり、
すぐに息も上がってしまいました。
 
 
やはり、同じような人は結構いて、
私を追い越して、しばらくするとペースダウン。
 
再度、私に抜かれる。
そして、また抜き返してペースダウン。
といったことが、よくあります。
 
特に、男性に多いですね。
やはり、女性に負けるのは、嫌なんでしょうか。
 
 
こうして、抜いたり、抜かれたりをしていると、
「ウサギとかめ」を思い出します。
 
ウサギとかめが、かけっこの勝負をすることになった。
ウサギは先に行って、余裕で、途中で居眠り。
その間にカメは着実に進んで、
ウサギが目を覚ました時にはゴールしていた。
 
というお話です。
(他のストーリーもあるようですが・・・)
 
 
過信(自信過剰)して、思い上がり、
油断をすると物事を逃してしまう。
 
また、能力が弱く、歩みが遅くとも、
脇道にそれず、着実に真っ直ぐ進むことで、
最終的に大きな成果を得ることができる。
 
という教訓が込められています。
 
 
油断することなく、着実に一歩一歩、
足を進めていけば、必ず目的地に着きます。
 
ウサギのダッシュ力と、カメの着実性、
両方を持ち合わせて、進んでいきたいですね。
 
見上げた空
呼吸法を習慣化して、
ランニングの呼吸も楽になったように感じています。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。
 
<#248>

ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd