このブログで、多く取り上げていることもあるのですが、

ゲップが出にくい、お腹が張る、などでお困りのママたちからの質問Qメール、メッセージが多いです。

先ずは授乳のポジションから見直してみてはいかがでしょうか〜〜

 

 

ベビちゃんは母乳やミルクを飲む時に、母乳やミルクと同量の空気を飲み込むと言われています多

 

 

訪問などで授乳を見せてもらうと、

授乳クッションの上にベビちゃんを寝かせてママが乳首をくわえさせて、ほとんどのママが上から被さるように前かがみになって飲ませています。

ほとんどのママと云うことは、

ママのおっぱいの形状にもより豊かなおっぱいの場合だとママは前かがみにならなくてもいいOK!からです。

 

 

この時のベビちゃんの体勢は水平にまっすぐネンネ状態、ってじつはごっくんと飲みやすくはないかもしれないどう

ベビちゃんの胃はトックリビンのようなので、この状態だと一緒に飲み込む空気は軽いから上に上がろうとするけど上がれない無理

 

 

そしてママは被さっているのでラクではないグッタリだけではなく、前かがみ状態の胸側は血流が悪くなる下矢印のでおっぱいの出も悪くなりますがーん

さらに腰は痛くなるし腰痛ベビちゃんを支えているので腕も痛くなり痛み、頭では「しっかり飲んでね」と思うけど体は「早く終わって欲しい」と悲鳴いや~をあげています。

 

 

そこで授乳ポジショニングです。

ママはリラックスできるように壁などにもたれて脚を伸ばしてすわり、授乳クッションの上にベビちゃんを載せて、ママの膝をたてて角度を作り抱きかかえなくて良い体勢を作ります。

ベビちゃんの体勢も斜めになり飲みやすく、一緒に飲み込む空気が上に上がれる上がるのでゲップが出しやすくなります。

先ほど触れた、豊かなおっぱいの場合には、授乳クッションとママの胸お腹側との隙間にベビちゃんを入れると、ママは膝を立てなくても角度が出ますだいじょうぶ

 

 

それでもBUT授乳量と同量の空気は上からでる分だけではなくお腹に下りていきます下

これがお腹の張りになりますので、ガス抜きのポーズや便秘体操

そして、あんよやお腹のマッサージをすることで、さらにベビちゃんの心地よさとともにデトックスが促されるようです。

 

 

脚のマッサージについては

お腹のマッサージ

①両脇腹をママの両掌ではさんで、お股の方に向かってVの字を書いてマッサージ。これを何回かして

②両脇腹をママの両掌ではさんで、ゆらゆら揺らします。ベビちゃん気持ち良さげになります。

③そうして「の」の字にマッサージ

 

 

こんな感じで、対応されてみては如何でしょうか〜〜チャレンジ

 

 

そして、このようなケアも、ベビちゃんの胃が4ヶ月頃から私たちと同じような形状胃になってくるし、

ベビちゃんが一人で寝返りしてパンさん/ごろり、ゲホッと自分でゲップ出しをしてくれるジャ〜ンようになるので、

期間限定限定のことと思ってください。