• 22 Jun
    • 7月のベビーヨガ&マッサージ&ママヨガのお知らせ。。

      梅雨デス。 そうは云っても、昨日(6/21)の日中の晴れ間は真夏の陽射しでオイオイと慌てます。 4月以降仕事がフリーになりましたもので、チラシをつくっておりました。 そのチラシが無くなった事もあり、第2弾を作りました。 友人がアドバイスしてくれただけでなく作ってくれたQRコードも載せています。 有り難い事ですし、便利な世の中になっています。 7月の予定ですが、、、 隣の市になります富田林市主催の講習会に招かれました。 市の子ども未来室主催のファミリーサポートの講習会ですので無料になります。 富田林市在住の方、どうぞご応募くださいませ(⇒お問い合わせやお申し込みは富田林市の方へお願いいたします) 富田林市市子ども未来室主催「ベビーヨガ&マッサージ&ママヨガ」 富田林市保健センター3F 7/26(火)10:00~11:30 そして通常のクラス案内です。 5月6月とやはり隣の市のコミュニティセンターでも行いましたし、こうなると自宅でしているとは云え、遅ればせながら当地での開催をすることにいたしました。 河内長野市民交流センターKICCSでいたします。 『ベビーヨガ&ベビーマッサージ&ママヨガ』クラス 7/08(金) 13:30~15:30 河内長野市民交流センター3F和室 駐車場は地下に多くございますので使い勝手が良いです。 2,000円 ~持ち物~ バスタオル ヨガマット(お持ちでない場合はお知らせください) オイル(マッサージで使いますのでふだん使っているものがあればお持ちください) 喉が渇きますのでミルクの場合はミルク ママのお水などの飲み物、暑くなってきましたので多い目にお持ちくださいませ。。 ベビちゃんのリラックス リラックスしながらベピちゃんの身体に寄り添って、ベビちゃんとママのヨガを体験してみませんか~? 思うように身体を動かせていないベビちゃんは、優しい刺激を求めています。 ちょっとしたトラブルなども、ケアやリラックスで緩和されたり改善したりすることがあります。 ベビーヨガはお首がすわってから出来るものが多いですが、お首がすわらない時期でもできるベビーヨガもあります。 いっしょにベビーマッサージもいたしますので、あまり時期は問いません ママのケア 妊娠、出産、子育てするなかで、ママはご自分の身体をケアできているでしょうか~? 授乳や抱っこで疲れている身体をほぐしたり、気になっているところのケアですので、ヨガの経験は問いません。 ベビちゃんと一緒にママの身体もケアしませんか~~ ご希望の方は前日までにコチラよりメールでご予約をお願いいたします。 gmailですので、迷惑メールの設定をされている方は変更をお願いいたします。 尚、個別のケアをご希望の場合や、自宅での教室はご希望に合わせて調整させていただきます。 訪問に関して料金は別になりますので、お問い合わせください。 これまでのベビーヨガ&マッサージに関する記事をまとめてみました。 コチラです。 <ベビーヨガ&マッサージをするなかで、、、> <ベビーヨガ&マッサージをするなかで、、、その2> <生後3日目のベビーマッサージ> <スキンシップ> <唸っています、、、その1> <唸っています、、、その2> <ベビちゃんとのコミュニケーション> <大きくなりました。。> <ゲップの写真、ガス抜きのポーズの写真が撮れました。。> <最近のベビーヨガ&ベビーマッサージ&ママヨガ。。> <6/16のベビーヨガ&マッサージ&ママヨガ>

      3
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 6/16のベビーヨガ&マッサージ&ママヨガ。。

      梅雨らしい日が続いて湿度UP、過ごしにくいことです。 鬱陶しいなか、ベビちゃんとともに忙しい毎日を送っておられることと思います。 昨日、ベビーヨガ&マッサージ&ママヨガがありました。 3組さま、「今日ちょうどで3ヵ月に入りました。。」と云うYちゃんと翌日(6/17)に3ヵ月になるHちゃん、そして4ヵ月のMちゃん。 MちゃんHちゃんは2回目、Yちゃんは3回目。 、、、だからでしょうか~~みんな、とってもゆったり つくづくベビちゃんの能力はなぁ~と思う瞬間です。 こんな梅雨時期、蒸し暑さでとっても喉が渇きます。 ベビちゃんも一緒、昨日もベビちゃんたちコマメにおっぱいタイムを摂ってもらいました。 Q「ベビちゃんって、雨の日には寝やすいんですか~~?」Yちゃんママの質問です。 A「そのとおり、とっても寝やすいんです。。」 じつはベビちゃんだけではなくオトナも充分眠たいです 雨が降ると、、、太陽も出ないので程よい暗さ、温度、湿度、雨の音などなど、これが副交感神経を優位にたたせるので自然とゆったりして眠くなります またベビちゃん、休日の翌日にも良く寝てくれます お休みの日、家族が賑やかに楽しく、ベビちゃんも楽しいのですが少々お疲れも残り翌日はよく眠る、と云うパターンです。 この話に、Mちゃんママは「そうそう。。」と共感されてました そしてベビーヨガからのスタートです。 2回目3回目になっているからなのか、ママたちおウチでもやってくれているのか~とってもスムーズに楽しい時間が流れます ベビちゃんたちもママの呼吸に合わせて笑顔を見せています。 ベビーヨガ、、、ってなんですねぇーー ベビちゃんにヨガを体験してもらうのですが、、、ママの呼吸をつかったケアに合わせてベビちゃんが手や足を動かしたり捻ったりしながらヨガをするんです。 そして昨日はママヨガも意識的に取り入れてみました ママたちも3ヵ月を過ぎていますので、そろそろ体幹モノを取り入れていい頃です。 ベビーヨガと併行しながら取り入れていきます。 「飛行機」でママの腹筋を意識する、少しトレする。 「立ち木のポーズ」に入る前にママの骨盤を意識する、ベビちゃんを前に抱っこで骨盤の向きを変えて「兵士のポーズ」で骨盤トレなどなど。 このほか、肩凝り対策のヨガや骨盤底筋トレなどは通常どおり。 ふだんのベビちゃんのケアや日常生活ではどうしても出来ていない身体のだいじな部分のケア、これらが少しでも出来ていければイイなぁ~と思っています。

      5
      テーマ:
  • 12 Jun
    • ママの話から改めて気づき。。

      前回UPした「6/3のベビーヨガ&マッサージ&ママヨガ」でのママとの会話での気づきです。。 いつものように、ベビーヨガから始めママヨガも同時並行しておこないますが、このへんでベビちゃんは喉が渇いてきますので授乳タイム、そしてその後はママもティータイムになり話が弾みます。 どんな話の流れだったか~ Rちゃんママが云われます。 「そうそうアフリカのママのお産って、とっても楽なんですよーー」「頭にモノを載せて歩いているからなんでしょうかねぇ~~」 RちゃんママはJICAでの経験もあり、アフリカでも活動もしておられました。 最近の記事で「最近の気づき=姿勢と体幹って大事。。」にも書いているように、バランスものが苦手のワタシですが、ある時ふっと頭を上へ上へと意識すると重心が安定することに気づきました。 頭にモノを載せて歩くことは、まさにその極みですよねぇーー バランスは重心を安定させ体幹を鍛えることにより可能になるのだろうと思います。 バレエダンサーたちの筋肉の素晴らしさったらありません。 常に頭にモノを載せる姿勢をとり続けている女性たちの姿勢と体幹の強さは、ハンパないはずです。たしかにすらっとしていて抜群のスタイルですよねぇーー 妊娠中も頭にモノを載せているのなら、妊娠中に起こるべくして起こっている妊娠中の姿勢とそこから起こる諸症状(腰痛や背痛もろもろなど)は、彼女たちには無いのかもしれないかもしれません そして出産、、、 古い話ですが臨床に出ていた頃、超が付くほど安産だったママはバスケの選手や声楽家、そして乗馬をしていた人たちでした。 皆さんスポーツ、そして何よりも体幹を使っておられるし、姿勢が良い そうなると頭にモノを乗っけてスタスタと歩けてる女性たちも安産だ、って良くわかります

      3
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 6/3のベビーヨガ&マッサージ&ママヨガ

      自宅ヨガでの画像です。 3人ともにお嬢ちゃん 手前から先月からRちゃんママ繋がりで来られている3ヵ月のYちゃん。クリックしていただくと分かりますが、前回はまだまだ赤ちゃん赤ちゃんしてました。 今日は偶然3 人ともにピンクのお洋服ですが、チュチュのようなフリフリが愛らしい。 写メタイムになり、マットから外れてしまいごめんなさい 前回はもっぱらマッサージメインでした。 ひと月経ってお頸もしっかりしてきているし、ママも抱っこがしやすくなったと云われていますのでいろいろなヨガにチャレンジ。 今回はベビーロータスも上手にできたし、飛行機を大喜びでやってくれました 隣はYちゃんと一日違いで生まれた3ヵ月のHちゃん。 Hちゃんののお姉ちゃん(2歳7ヵ月)は2ヵ月から来られ、嬉しいことにずっとリピーターさん、、、と云うことはお腹のなかでもしっかりヨガってました。 先月はお姉ちゃんがお風邪で別なクラスに来てくれました。 Hちゃんママの繋がりで、何人も来ていただいています Hちゃんはエルゴのインサートに入っているんですが、この状態だと安定するからでしょうか~とってもリラックスするんだそうです お二人目ならではの発見、と云えそうです。 先月のヨガからロータスしてました。さすが二人目ママの貫禄です。 奥が何と0ヵ月から来られている5ヵ月のRちゃん。 おすわりが上手にできるようになっていました RちゃんママもHちゃんママのご縁で、お兄ちゃんの時からママのお腹のなかでの体験組さんです。 現在5ヵ月で、先月ぐらいから人見知りが出てきたようで、お兄ちゃんはおじいちゃまとお留守番なのでヨガではママを独り占め 口にしているのは歯固めデス。 会う度にしっかりした表情を見せてくれています。 ホントに0ヵ月からの歩みを毎月見させていただいて感謝ですし、とっても勉強になります。 上の写真を見ても、3ヵ月のお二人とは脚のカタチ、感じが違いますよねぇーー こうして少しずつ歩けるように筋肉や動きが変わってくるんですねぇーー そして、椅子から見下ろしているのがHちゃんのお姉ちゃんのNちゃん。 すっかりお姉ちゃんになりました。 Hちゃんの生まれる2ヵ月はお休みしていたので、先月とあわせて3ヵ月が空いていたのですが、いろいろと思い出しているようでした。 見ているとHちゃんにはなかなか手荒な愛情表現もあったりするのですが、そんなもんです。 ママが云われるには最近だいぶ落ちついてきたとか~ そうですよねぇーー やっぱり時間はかかります。 そんなに「生まれました。ハイお姉ちゃんです(お兄ちゃんです)。。」とはなりません。 見守るしかないですねぇーー 彼らが成長するのを。。 でもママはHちゃんとお姉ちゃんの要求をとってもナチュラルにこなしておられました。「二人の子育ては体力が勝負」 そして、また海外での体験も豊富なRちゃんママの話を聞いて気づかされることが今回もありました(その話は、また次回で)。

      7
      テーマ:
  • 24 May
    • 最近の気づき=姿勢と体幹って大事。。

      じつはワタクシ、趣味のひとつは山歩きです。 数年前から、山を下りる時にどうかすると膝が痛くなったりするようになってきたんです。 それで何とかならないものかと、あれこれ試していたんですが、、、 やっと克服することができました。 「姿勢と体幹」なんです。 「嬉しいレスポンス、、、その2」にも書いているのですが、石井直方さんの「カラダが変わる!姿勢の科学」を読むと、、、 私の場合、とくに右の股関節が内反しているらしいと云うことに気づきました。(何故か日本女性に多いらしいんです) それで、疲れてくると右脚の付け根が痛くなり、降りる時には膝に来るようでした。 対策としては、バレエで云うところのプリエという足を180度に(出来るだけですが)開いて立つようにすること。 この状態を安定させるためには、思いっきり背筋と臀筋を使うことになります。 これは逆に云うと、これまで背筋と臀筋が使えていなかったーーと云うことになるんですねぇ~~ コレをしっかりした翌日、もともと快便だったのですが信じがたいほどのイイ便が出ました。 大腰筋(腸腰筋のひとつ)に刺激が入ったので、宿便が出た つまり、快便だと思っていても、コレだけの宿便があるんですねぇ~~ 姿勢の話から少し逸れました。 私の課題は、①内反気味の股関節 それと、ヨガをしていますが、じつはバランスもの苦手です。 立ちのポーズからのY字バランス(その前の脚をしっかり前に高く出すのも腸腰筋なのですが)、、、苦労デス 、、、でこれをトレしているのですが、分かったのは背筋の弱さと腹筋および側腹筋の弱さデス。 つまり②体幹だったワケなんです。 そして姿勢と体幹を意識して山を登りましたら、、、下りで何ともない。 翌日も脚には影響ない。 しいて云えば、姿勢を意識して、特に背筋を意識して登ったり降りたりしたせいか、筋肉が張っているのは背筋でした 体幹を使っていたので脚にはあまり負荷がかからなかった、と云うことになります。 これまでは体幹を使わずに脚だけを酷使していたために、脚の疲れから膝にまで来ていたんですねぇ 、、、で、何故に私事を延々と書いているかと云うと この姿勢と体幹、、、単に山登りだけではないように思うのです。 『妊娠中から出産を経て子育て中、その後の女性の身体も同様のことが云えるのではないか』と思うのです。 妊娠したママのカラダは、お腹でベビちゃんを育まないといけないので、ホルモンの働きで画期的な変化がおこります。 妊娠すると、大きくなるお腹のために先ずしっかりとしたお尻(臀部)がつくられます。大きなお腹を支えられるようにです。 ホルモンの働きで骨盤も広がります。ベビちゃんの大きさに合わせられるよう、また出産に備えてデス。 さらにバランスをとるために反り腰になります。 背中から首ははやや前屈みになって、下から反り腰、大きなお腹その上の背中、首といった具合に、前に後ろにバランスをとるのです。 このようなことから、腰痛や背痛がおきてきます。もう、あたりまえに負担かかりますよねぇ~~ そして、この反り腰の姿勢(骨盤前傾)、じつは臀筋が緩み骨盤底筋も緩みます。 妊娠中の尿漏れと云った骨盤底筋の緩みは、ベビちゃんが大きくなり重たくなった子宮による負荷だけではなく、姿勢によるものもあるのかもしれないと思います。 つまり、、、ホルモンの働きで妊娠中には骨盤が緩んできますが、臀筋や骨盤底筋が緩むことからも骨盤の開きが加速されるように思います。 こういった妊娠中の姿勢、、、9ヵ月もの長い間、こういった姿勢をとることにより負荷がかかった部分は腰痛、肩凝り、そして尿漏れなどなどの症状として表れます。 しかし弱っている部分も大いにあるわけです。 前述した①骨盤底筋、そして臀筋、腹筋、大腿部の筋肉も落ちてそうです。 ②骨盤の緩みなども気にしないといけないポイントです。 これらを産後もついつい修正しないでいくことにより、、、産後の体型の変化や、ひいては筋力の衰えからくる疲れやすいカラダ=肥りやすいカラダになっていくことも考えられます。 産後は、正しい姿勢を保つようにすることやちょっとしたトレーニングをしていけば、妊娠、出産、子育て、さらにその後の人生が『健康な快適ライフ』になるのではないかと思うのです。 まだまだママたちには女性ホルモンと云う強い味方がついていますので、ちょっとした『意識の変化だけでも姿勢の修正や筋肉の補強は可能』だと思います。。 ママヨガでは姿勢と体幹をお伝えできればイイなぁ~~と思っております。 ご興味のあるママ、、、ベビちゃんと一緒にご自分のおカラダの見直しをしてみませんか~~

      11
      テーマ:
  • 23 May
    • 6月のベビーヨガ&ベビーマッサージ&ママヨガのお知らせ。。

      大変遅くなりました。 6月のベビーヨガ&マッサージ&ママヨガの日程決まりました。 『ベビーヨガ&ベビーマッサージ&ママヨガ』クラス 6/03(金) 13:30~15:30 自宅 6/16(木) 13:30~15:30 大阪狭山市コミュニティセンター 3F 和室 2,000円 一応、5組ぐらいまでの教室を予定しております。 ~持ち物~ バスタオル ヨガマット(お持ちでない場合はお知らせください) オイル(マッサージで使いますのでふだん使っているものがあればお持ちください) 喉が渇きますのでミルクの場合はミルク ママのお水などの飲み物 ベビちゃんのリラックス リラックスしながらベピちゃんの身体に寄り添って、ベビちゃんとママのヨガを体験してみませんか~? 思うように身体を動かせていないベビちゃんは、優しい刺激を求めています。 ちょっとしたトラブルなども、ケアやリラックスで緩和されたり改善したりすることがあります。 ベビーヨガはお首がすわってから出来るものが多いですが、お首がすわらない時期でもできるベビーヨガもあります。 いっしょにベビーマッサージもいたしますので、あまり時期は問いません ママのケア 妊娠、出産、子育てするなかで、ママはご自分の身体をケアできているでしょうか~? 授乳や抱っこで疲れている身体をほぐしたり、気になっているところのケアですので、ヨガの経験は問いません。 ベビちゃんと一緒にママの身体もケアしませんか~~ ご希望の方は前日までにコチラよりメールでご予約をお願いいたします。 gmailですので、迷惑メールの設定をされている方は変更をお願いいたします。 尚、個別のケアをご希望の場合や、自宅での教室はご希望に合わせて調整させていただきます。 訪問に関して料金は別になりますので、お問い合わせください。 これまでのベビーヨガ&マッサージに関する記事をまとめてみました。 コチラです。 <ベビーヨガ&マッサージをするなかで、、、> <ベビーヨガ&マッサージをするなかで、、、その2> <生後3日目のベビーマッサージ> <スキンシップ> <唸っています、、、その1> <唸っています、、、その2> <ベビちゃんとのコミュニケーション> <大きくなりました。。> <ゲップの写真、ガス抜きのポーズの写真が撮れました。。> <最近のベビーヨガ&ベビーマッサージ&ママヨガ。。>

      4
      テーマ:
  • 20 May
    • 5/19のベビーヨガ&マッサージ&ママヨガ

      初の自宅以外でのクラスになりました。 この場所は、私自身が通っているヨガクラスの場所です。 今回、ヨガの先生のご厚意で開催させていただきました お日さまのあたりぐあいや、風の流れも分かっているし、 何よりみごとな快晴で、始まる前からテンション上がります 今日お見えになる3組さま。 お初の2組は、じつは私が3月まで仕事をしていた時に訪問させていただいた2組さんです。 お1組みは、3月に訪問させていただいていたのでモチロンよく憶えています たしか、訪問させていただいたなかで、授乳量トップの160ccのベビちゃん。 しかも私の最後の訪問になった記念すべきお1組です。 前日のメールで数日前に初の発熱があったと云うことでした。 「当日の様子で、、、」ということでしたが、熱は上がらなかったようで、穏やかな雰囲気で3ヵ月のMちゃん、来てくれました。 気温の変化がベビちゃんにも体調の変化となってあらわれるでしょうねぇ~~ 、、、で、もうお1組はじつは記憶が怪しかったんです。 メールをいただいた時に8ヵ月ということでしたので、訪問させていただいたのは昨年の夏になります。 「里帰りされていた。。」と書かれていましたので、記憶を辿るのですがなかなか特定できずにいたんです その親子さんが最初に来てくれて、ママのお顔を見てすぐに記憶が戻りました。 そうそう、このママ、このママ 、、、で可愛いベビちゃん見ると、ここでベビちゃん大泣き うわぁーー 8ヵ月のNちゃん、しっかり人見知りの時期に入っています。 訪問した時は、まだまだちいちゃかったーー 「まだ1ヵ月経っていなかったーー」と云われます。 こんなに大きくなったんだーー 訪問させていただいたベビちゃんに会えるのは、せいぜい4ヵ月検診でしたから、とーっても感動しました 子どもの成長はスゴいです。。 そして、もうお1組は、このベビーヨガを始めた頃から継続で来てくれて、しかもお二人目の2ヵ月のHちゃんの。 そうなんです、ベビーヨガからママヨガそして妊娠中のマタニティヨガと大いに学ばせていただいているママです Hちゃんの写真はブログ等で見せてもらっていたのですが、会ってみると、だいぶ大きくしっかりしています。 モチロンお姉ちゃんのNちゃん、としてとしても来てくれています。 お姉ちゃんも2ヵ月から始まったのでした。 ママとは同業でもあり、次々とお仲間が出産されご一緒に来られています。 ベビーヨガからスタートします。 8ヵ月のNちゃん寝かせるとぐずつくので、ここはママに抱っこされてのスタートになります。 トントンパーおててやアンヨを呼吸とともに開いて閉じたりします。 いろんな角度や、手と足も一緒に開いてー閉じてーをスタート。 ベビームーンではおててを上に挙げて側腹を伸ばします。 ヨガでは、ふだん太陽に見せない部分をしっかり太陽に見せることによりエネルギーをもらう、と云われます。 その後、ふうせんでは両手を上に胸とお腹を大きく前に伸ばして「あぁ~~キモチがいい。」 どうしても前屈みになってしまうことの多かったSちゃんが、この動きでとーってもキモチ良さそうにしていたのが目に浮かびます。 このふうせんでは、ママが正座orあぐらになりカラダをしっかり立てて、体幹を意識しながら後ろにたおれるのでママの腹筋背筋への刺激も期待できます。 その後、ママの脚のうえでおいもごろごろになりますが、先ずママの脚のうえで慣れてもらうところからスタートです。 あんがい、こういった動きはじつは早い時期の方がスムースに行くように思います。 少し大きくなると、お初のことには抵抗が出てしまうのかなぁ~ 、それと「コワい」と云う意識、感覚が育っているのかなぁ~ とも思ったりします。 ママの脚のうえでごろごろ転がることによって三半規管に刺激がいき、将来、車酔いなどしないかも、とは以前にベビーヨガの講習会で学んだのですが、さてどうでしょう~~? その後、ベビちゃんを抱っこして空中逆立ちや立ち木のポーズへと進みます。 ベビーマッサージをして、すでにココまで来るなかでもお休みに入ったべびちゃんおられますが、喉の乾いたベビちゃんに授乳等をしてもらってベビちゃんはお休みに そのあいだに、ママヨガに入ります。 肩凝り、腰痛がママたちの症状でした。。 妊娠中の姿勢の変化(必然なのですが)と出産、その後の育児の負担から来るこれらの症状、、、これについては、また次回でUPしていきますねーー 最後になりましたが、ご参加されたお3組さま、お疲れさまでした 6月の予定に関しては、少しお待ちくださいませ、ただいま調整中です

      6
      テーマ:
  • 18 May
    • まだ2組入れますよーー5/19ベビーヨガ&マッサージ&ママヨガ

      初夏の爽やかな日が続きそうです。 ベビちゃんもママも少しカラダを動かしてみたいなぁ~ なんて思っていませんでしょうか~~ 大阪狭山市コミュニティセンターでのベビーヨガ&マッサージ&ママヨガ、 まだ2組余裕がありますので、ご希望の方おられましたらどうぞご連絡くださいね。。 『ベビーヨガ&ベビーマッサージ&ママヨガ』クラス 大阪狭山市コミュニティセンター 3F 和室 5/19(木) 13:30~15:30 2,000円 一応、5組ぐらいまでの教室を予定しております。 ~持ち物~ バスタオル ヨガマット(お持ちでない場合はお知らせください) オイル(マッサージで使いますのでふだん使っているものがあればお持ちください) 喉が渇きますのでミルクの場合はミルク ママのお水などの飲み物 ベビちゃんのリラックス リラックスしながらベピちゃんの身体に寄り添って、ベビちゃんとママのヨガを体験してみませんか~? 思うように身体を動かせていないベビちゃんは、優しい刺激を求めています。 ちょっとしたトラブルなども、ケアやリラックスで緩和されたり改善したりすることがあります。 ベビーヨガはお首がすわってから出来るものが多いですが、お首がすわらない時期でもできるベビーヨガもあります。 いっしょにベビーマッサージもいたしますので、あまり時期は問いません ママのケア 妊娠、出産、子育てするなかで、ママはご自分の身体をケアできているでしょうか~? 授乳や抱っこで疲れている身体をほぐしたり、気になっているところのケアですので、ヨガの経験は問いません。 ベビちゃんと一緒にママの身体もケアしませんか~~ ご希望の方は前日までにコチラよりメールでご予約をお願いいたします。 gmailですので、迷惑メールの設定をされている方は変更をお願いいたします。 尚、個別のケアをご希望の場合や、自宅での教室はご希望に合わせて調整させていただきます。 訪問に関して料金は別になりますので、お問い合わせください。 これまでのベビーヨガ&マッサージに関する記事をまとめてみました。 コチラです。 <ベビーヨガ&マッサージをするなかで、、、> <ベビーヨガ&マッサージをするなかで、、、その2> <生後3日目のベビーマッサージ> <スキンシップ> <唸っています、、、その1> <唸っています、、、その2> <ベビちゃんとのコミュニケーション> <大きくなりました。。> <ゲップの写真、ガス抜きのポーズの写真が撮れました。。> <最近のベビーヨガ&ベビーマッサージ&ママヨガ。。>

      3
      テーマ:
  • 14 May
    • ママヨガでのご要望、尿漏れについて。。

      先日のママヨガでは、「肩凝り」にフォーカスしましたが、、、 「尿漏れ」というのもあります。 妊娠中にお腹が大きくなると、膀胱を圧迫してくしゃみをしたりすると思わず尿漏れ、、、といった体験をお持ちの方、多いのではないでしょうか~~ また産後にもある方もおられるのではないでしょうか~~ 骨盤底筋という筋肉があります。 恥骨から尾骨までにあるハンモック状の筋肉です。前から尿道、膣、肛門があります。この筋肉に、妊娠中は大きな重みとストレスがかかります。 さらに出産時には大きなダメージが加わります。 以前の記事にも書いているのですが、この骨盤底筋のトレーニングを妊娠中からすると出産時のダメージもかなり軽減されます。 そして産後も自分で意識して骨盤底筋をトレーニングすることで復活していきます。 骨盤底筋トレーニング 筋肉はしっかりトレーニングすればすぐ応えてくれますので、出産直後から意識してトレーニングしましょう。 この筋肉は横隔膜と一緒で息を吐く時に上に上がります。 、、、なので大きく深呼吸したりする時、ふだんの呼吸でも息を吐く時に持ち上げようとします。 椅子に座っている時でも、授乳しているときでも、気づいたら引き上げてみる。 分かりにくいなぁと思われるなら肛門をすぼめる感じでもOKです。 やり始めると、尿道、膣、肛門と意識できるようになります。

      3
      テーマ:
  • 13 May
    • 木の上のトラでご対面。。

      ベビーヨガで、「リラックス抱っこの仕方」もお伝えします。 幾つかある中で これは「木の上のトラ」 向かって右のお嬢ちゃんは、ちょうど2ヵ月、そして左のお嬢ちゃんは5ヵ月です。 お首がすわっていなくても、ご覧のように安定の抱っこです。 ゲップが出なくてぐずつく時や、眠たい時にしっくりきます。 ママの腕にベビちゃんのほっぺが来るので、心地いい チャレンジしたママは皆「ラクー」と云われます。 何故ラクかと見てみると、、、 答えはママの腕がリラックスして下がっているから、ですねぇ~~ ママヨガではご要望で「肩凝り」に対処しました。 肩にだけフォーカスするのではなく、足から腰、脇腹、肩へと繋げます。 脇腹、腕の伸ばしでママたち「キモチイイーー」を連発。 妊娠期間、そして出産、子育てと繋がる中で、、、 出産後の姿勢の矯正、疲労の軽減ができていければ、嬉しいなぁ~と思います。。

      5
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 今月のベビーヨガ&マッサージ&ママヨガ

      4ヵ月のRちゃんと、ちょうどこの日に1ヵ月になったKくん。 ふたりはイトコちゃん。 どことなく似ています。。 前回、腹ばいが苦手でやや便秘がちだったRちゃん、腹ばい大好きになりウンチもスムーズに出ているようです。 今回はベビーヨガをとっても楽しそうにしてくれました 初参加のKくん、しょっちゅう唸っているらしい。 お初の腹ばい、とても上手でお顔はラクそう お首がすわらない時期でも出来るベビーヨガやベビーマッサージをしてウンチを2回してくれました。 ママは「気張らないで出たの、初めて」って。。 ママヨガではRちゃんママ「前回云われた姿勢や骨盤底筋を注意してます。。」と云われるだけあって、してます

      11
      テーマ:
  • 15 Apr
    • この時期の便秘。。

      この記事を書きかけていましたが、中断しているうちに熊本の地震情報が。。 1年ほど前から宮崎に住んでいる長男家族も、お嫁ちゃんの実家のある熊本に2年ほど住んでいましたので他人事には思えません。 まだまだ余震もありますし、恐怖と不安のまっただ中におられる方々のことを思いますと胸が痛みます。 お見舞い申し上げますと共に、何か支援ができないかと思うばかりです。 、、、で本題ですが、先日こんな質問を受けました。 毎日のように出ていた便が3日出てなくて、昨日出たのですが少しで、、、 教えて頂いたマッサージをしているのですが出ません。 それに対しての返事です。 ここ最近の寒暖の差を考えてみると、10度近い気温の差にママの身体もベビちゃんの身体も付いていけなくなっているのではないでしょうか~~ ママの水分量と、昨日までの2日間の冷え対策はいかがだったでしょうか~~ お風邪などはひかれていませんでしょうか~~ 便秘はなさっていませんでしょうか~~ ママはしっかり温かめの水分とバランスの良い食事を摂ること、こまめな冷え対策、そして体調管理。 ベビちゃんに対しては、ガス抜きのポーズや便秘体操、脚のマッサージは外からの刺激デス。 内側から考えると、三日目に出たのは少しのようですが硬めの感じでしたか~~ 温かいサラサラな母乳になれば良いのですが、その辺は自分では分からないので、便秘になった時にはそれ以外のお白湯などもあげてみましょうか~~ 哺乳瓶にチャレンジしてみるのも良い機会かもしれません。。 そうして翌日、メールが来ました。 昨日、あれから温かい飲み物を飲んだり、身体も温めて、ベビーマッサージを繰り返ししていたらやっと便が出ました。 4月は気温の変化が激しく気温差が10度ぐらいと云うのもあり、と天気予報で言ってましたがホントにそうです。 寒の戻りで寒い日があると思うと、翌日は初夏並み、、、もうタイヘンです。 ベビちゃんもママも、体調管理は大変です。 朝晩寒いので着せていても、日中は汗ばんでくるので脱がせたり。 暑いと喉も乾きますよねぇ~~ 私がブログでUPしている便秘に対しての①ガス抜きのポーズや②便秘体操③脚やお腹のマッサージなどは外からの刺激です。 ベビちゃんの身体のなかを考えてみるとどうでしょう~~? 母乳だけのベビちゃんでしたら、この身体の内的要因は母乳を考えてみる必要があるように思います。 ママの便秘とベビちゃんの便秘はリンクするし、 ママの水分量が足りない場合に、ママは便秘じゃないのにベビちゃんが便秘になる場合もあります。 思うに、水分量が低い母乳、言い換えればどろりとした母乳を飲んでいるのかもしれません。 そして今の時期のように寒暖の差がありママの体調も崩れかかっているかもしれない時には、ママの身体は冷えているかもしれません。 一気に初夏めいてきたら飲み物も温かめではなく、冷たいものが美味しいと感じてしまうので飲んでしまうでしょうし、一度軽い格好をしてしまうと重ね着をすることはあっても、身体は冷えてしまうかもしれません。 妊娠、出産、子育てと大きな仕事を休むこと無くしているママの身体、、、 ホントに充分に(と云ってもなかなか出来ないかもしれませんが)、 丁寧にケアしてください。 先ずは、身体を冷やさない=着るものも、食べるもの飲むものもデス。 そして疲れた時にはご家族の応援をもらってよく休んでみてください。。

      3
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 5月のベビーヨガ&マッサージ&ママヨガのお知らせ。。

      早々とですが、5月のベビーヨガ&マッサージ&ママヨガのお知らせになります。 これまでにもブログUPしてきましたが、長年続けていた地域での仕事にピリオドを打ちましたので、少しずつベビーヨガ&マッサージ&ママヨガの方を広げていこうと思っています。 これまで自宅中心におこなってきましたが、他の施設もお借りしておこなっていこうと考えています。 5月は、私がお世話になっているヨガの先生のご厚意で教室をお借りさせていただくことになりましたので告知させていただきます。 『ベビーヨガ&ベビーマッサージ&ママヨガ』クラス 大阪狭山市コミュニティセンター 3F 和室 5/19(木) 13:30~15:30 2,000円 一応、5組ぐらいまでの教室を予定しております。 ~持ち物~ バスタオル ヨガマット(お持ちでない場合はお知らせください) オイル(マッサージで使いますのでふだん使っているものがあればお持ちください) 喉が渇きますのでミルクの場合はミルク ママのお水などの飲み物 ベビちゃんのリラックス リラックスしながらベピちゃんの身体に寄り添って、ベビちゃんとママのヨガを体験してみませんか~? 思うように身体を動かせていないベビちゃんは、優しい刺激を求めています。 ちょっとしたトラブルなども、ケアやリラックスで緩和されたり改善したりすることがあります。 ベビーヨガはお首がすわってから出来るものが多いですが、お首がすわらない時期でもできるベビーヨガもあります。 いっしょにベビーマッサージもいたしますので、あまり時期は問いません ママのケア 妊娠、出産、子育てするなかで、ママはご自分の身体をケアできているでしょうか~? 授乳や抱っこで疲れている身体をほぐしたり、気になっているところのケアですので、ヨガの経験は問いません。 ベビちゃんと一緒にママの身体もケアしませんか~~ ご希望の方は前日までにコチラよりメールでご予約をお願いいたします。 gmailですので、迷惑メールの設定をされている方は変更をお願いいたします。 尚、個別のケアをご希望の場合や、自宅での教室はご希望に合わせて調整させていただきます。 訪問に関して料金は別になりますので、お問い合わせください。 これまでのベビーヨガ&マッサージに関する記事をまとめてみました。 コチラです。 <ベビーヨガ&マッサージをするなかで、、、> <ベビーヨガ&マッサージをするなかで、、、その2> <生後3日目のベビーマッサージ> <スキンシップ> <唸っています、、、その1> <唸っています、、、その2> <ベビちゃんとのコミュニケーション> <大きくなりました。。> <ゲップの写真、ガス抜きのポーズの写真が撮れました。。> <最近のベビーヨガ&ベビーマッサージ&ママヨガ。。>

      6
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 4月のベビーマッサージ&マッサージ&ママヨガのお知らせ。。

      あと10日あまりで3月も終わります。 桜の開花予想もでてきて春爛漫を迎えるころですが、何せ花粉の時期でもあります そうです、ワタクシです。笑 気温の変化にママは体調を崩さないよう、ご家族もそうですよねぇ ベビちゃんたちへは着せるものの枚数などなど気を使う時期ですねぇ~~ 4月のお知らせになります。 『ベビーヨガ&ベビーマッサージ&ママヨガ』クラス 4/08(金) 13:30~15:30 4/15(金) 13:30~15:30 ご希望の方は前日までにコチラよりメールでご予約をお願いいたします。 24時間以内に連絡させて頂きます。 gmailのアドレスですので、迷惑メールの設定をされている方は変更をお願いいたします。 ベビーヨガ&マッサージとは ベビちゃんの身体発達を促すだけではなく、触れ合ったり語りかけられることにより脳や神経系が刺激され、心の安定、発達へとつながります。 まさに親子のコミュニケーションと云えます。 ベビーヨガはお首がすわってからの方ができる事が多いので、お首のすわらないベビちゃんはマッサージがメインになります。 、、、とは云っても何人かでする時には両方をいたします。 また気になる事などもご相談にのれればいいかなぁ~と思っています。 尚、上記の日程以外でもご依頼があれば調整させていただきますのでお問い合わせください。 1,500円/回 ですが、5月より2,000円/回とさせていただきますのでご了承くださいませ。 尚、訪問に関しては別になりますので、お問い合わせください。 尚、これまでのベビーヨガ&マッサージに関する記事をまとめてみました。 コチラです。 <ベビーヨガ&マッサージをするなかで、、、> <ベビーヨガ&マッサージをするなかで、、、その2> <生後3日目のベビーマッサージ> <スキンシップ> <唸っています、、、その1> <唸っています、、、その2> <ベビちゃんとのコミュニケーション> <大きくなりました。。> <ゲップの写真、ガス抜きのポーズの写真が撮れました。。> <最近のベビーヨガ&ベビーマッサージ&ママヨガ。。>

      6
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 近況。。

      ビックリするほど寒い日がありますが、やはりです。 陽射しもどんどん強くなっているし、日が長くなりました。 日が長くなると、夕方でも大慌てしなくてすみますねぇ~~ 、、、でもその分後ろ倒しになるので、夜には「もうこんな時間」と慌てたりするんですが。笑 私も、3月いっぱいで20年間仕事をして来た地域の仕事にピリオドを打つことになりました とくにこの10年は1カ所だけの仕事でしたので、腰を落ち着けてじっくり取り組めたなぁ~と思っています。 思えばこの助産師ブログも2010,1,09にスタートしたのですから、その中での取り組みと云えます。 2010年と云えば、地域での仕事をしだして15年ほど経ち、ベビちゃんを前にママたちの困っていることごとなどに対して、体験からの気づきや対応を学ぶことができるようになってきた頃でしょうか~ ちょうど二人目の孫が産まれて数ヵ月経った頃です。 そうそう、孫の存在は大きいんです(ちなみに孫は10歳、6歳、3歳、2歳と4人) 、、、と云うのは、おそらくこうじゃないかなぁ~と思うこと(ゲップのことなど)や、教科書にはこう載っているけれど、これはアメリカの様子であって日本のママはこれじゃ無理かなぁ~とか(肩越しの授乳デス)、、、これらを試してみれるんです。笑 そういった自分自身の気づきや取り組みを形に残したいと云う思いと、泣いているベビちゃんを前に途方に暮れているママたちに伝えられたらなぁ~と云う思いで、このブログを始めたのでした。 スマホの普及でアクセス数が一気に伸びました あらためて、どれだけママたちが困って検索しているのかが分かります。 時おり、訪問のご依頼も受けています。 ベビーヨガへの繋がりは、もともと自分がしていたヨガををするなかでのあまりの気持ちよさに、ふっと「ベビーヨガ、、、どうなんだろう~~」と思ったことがキッカケです。 講習を受けることになり、続いてベビーマッサージそしてママヨガと繋がっていきます。 このベビーヨガ&マッサージ&ママヨガを自宅でするようになり、これまた恵まれたことに同業の後輩がベビちゃん出産し、2ヵ月からやって来てくれました。 次々とお仲間を増やしてくれて、幸いなことに(笑)一人二人とお二人目を授かるものですから、妊娠中のマタニティヨガとヨガとのコラボもできたわけです。 ベビちゃんたちも毎月お会いできるものですから、どうかすると遠くに住んでいる孫よりははるかに頻繁に会って、成長が手に取るように感じられます。 そして前々回のSちゃんの来訪は、とっても感動し勉強になりました。 あまりに嬉しく感動したものですから、私がベビーヨガの講習を受けた協会に報告シェアしました。 ベビーヨガでの刺激が、おそらくは健常な場合には単なる発達の一環としか受け止められていないものが、障害がある場合にはその刺激による効果がはっきりと出るのでしょうねぇ~~ いずれにしても、喜んで毎日ヨガをしてくれているSちゃんは5月にまた来てくれます。 そんなこんなで3月を過ごしています。 5月からは自宅だけではなく、他の施設をお借りしてベビーヨガ&マッサージ&ママヨガをさせていただこうかと検討中です。 もちろん自宅でもこれまで通りさせていただこうと考えています。

      8
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 0ヵ月からベビーヨガ&マッサージを体験しています。。

      先日のベビーヨガにお越しのRちゃん、、、 じつは産まれてひと月に満たない時からお目にかかっています。 正確に云うならば、年子のお兄ちゃんがずっと来られていまして、Rちゃんもお腹のなかで参加されていたとも云えますから、ヨガ歴もっと長ーい 産まれてひと月にならない時にお越しになったのは、お兄ちゃんと同い年のお仲間がお引っ越しをされるとあって、ちょっとした「お別れ会」をしたものですから、それに参加されたのでした。 ですから、ベビーヨガ&マッサージは生後0か月からになります。 初めはベビーマッサージをいたしました。 そこから先日で4回目になります。 毎月会う度に、カラダが大きくなるだけでなくお顔がしっかりしてきます。 先日は会った時からご機嫌で、笑顔MAX、自分でも声を確認するようにいろんな声を出して笑ってくれます。 そうそう、このお宅にはおじいちゃまと云う強い味方がおられるので、お兄ちゃんは昼食後にお昼寝タイムになるそうで、そこからはおじいちゃまにお任せして、ママはRちゃんとふたりでやって来るのです。 ママが云われるには年子のお兄ちゃんの方にかなり手がかかってしまうので、ベビーヨガのこの時間がママを独占できるし静かに過ごすことが出来るんだそうです。 ベビーヨガ、1か月、2ヵ月、3ヵ月で出来るものが増えていきます。 「風船」や「お月さま」でカラダの前面や側面を伸ばして、ママの脚のうえでの「ごろごろ」やママに抱っこされての「空中逆立ち」そして「ロータススイング」など喜んでいましたが、、、 何故か「ひこうき」でぐずつきました。 それと「ベビーコブラ」で腹ばいになってもらうのですが、ママが云われるには「腹ばいが苦手。。」と。 、、、で丁寧に腹ばいをしてみました。たしかにお顔が下に向いたまんまになります。 少しタオルを丸めて脇の下に入れてみると少し、お顔を上げてくれます。 4ヵ月検診も近いし、少しこうした腹ばいの練習をした方がいいかなぁ~とアドバイスしました。 Rちゃん、来た時からかなりゲップは出していました。 そんな話をママとしていたら、「最近なんかウンチが出にくくなって、昨日も二日出てないから綿棒で刺激してウンチを出したんですよーー」と云われます。 、、、でガス抜きのポーズをしてみます。Rちゃん、ちょっと神妙な面持ち。 片足でのガス抜きのポーズ「ツイスト」もして、お腹のマッサージの「Vの字」マッサージをするとお腹がパンパンで本人ちょっと嫌がります、 ママに「こんなにお腹が張ってるよーー」と触ってもらい、もう一度丁寧にガス抜きのポーズやらツイストやお腹のマッサージをしてその後授乳タイムに。 、、、すると、「ウンチが出たーー」とママ。 ヨガ&マッサージの効果がきっちり出ました。 「ひこうき」を嫌がったのはお腹が苦しかったからなのかもしれませんねぇ~~ そして、Rちゃんママのご希望もあってママヨガ始めだしています。 肩凝り対策、そして妊娠、出産、子育てとご自分の姿勢のゆがみなど、気にしなければならないこと、じつは多いのです。 産後のカラダのケアは見た目だけではなく健康のためにも重要になってきます。。

      9
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 嬉しいレスポンス、その2。。

      以前にUPした「嬉しいレスポンス。。」のその後です。 先日、勉強会でママと会い、その後のSちゃんの様子が聞けました。 今も浣腸なしでウンチがでているというだけでも驚きなのですが、、、 これまで装具を付けて立ち上がるのは出来ていたのが1~2歩歩く事が出来るようになったこと、鉛筆を握るのも上手になったこと、ことばも出始めて来たことなどなど 何かとーっても、いろいろ出来ることが増えてきたのだとか~ パパは「なんか急に賢くなったーー」と驚いているとか。 そして何よりもスゴいのは毎日Sちゃんが楽しんでヨガをしてくれているんだそうです。 ママは「私の腹筋や体幹がついていかなくって。。」と嬉しい悲鳴です。 Sちゃん、どうしても前屈みになってしまうこの病気に特有の姿勢の悪さがありました。 それがヨガの「ふうせん」や「お月さま」やそのほかの動きもうまく働いたのでしょうか~~ 健常な発達では気づきにくいことが、Sちゃんにとってはとっても刺激になることだったのか~と気づきますし、感動です。 あらためて思うのは、ベビちゃんたちが初めてヨガで身体を動かした時や、マッサージで刺激を入れた時の一瞬きょとんとした表情です。 最初の一歩、というか何か開く感じ(神経や血流やリンパの流れなどなど)があるんでしょうねぇーー そして、最近読んで感動した本は、、、 「カラダが変わる!姿勢の科学」石井直方著~ちくま書房~ まさにSちゃんの変化も、姿勢に由来しているのかと納得したのです。 そして妊娠中のマイナートラブルも然り、です。 姿勢はとっても重要かもしれません。 妊娠、出産を経て、その後のめまぐるしい子育てのなかで とかく自分の姿勢や、疲れを癒しきれていない時期でもあるかと思います。 機会がありましたら、産後ヨガや身体を動かす時間をつくられることをおススメします。。

      12
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 飲みにくい時に飲んでもらうには、、、

      ベビちゃんが飲みにくい時、と云うのは、、、 ①乳首の問題、、、扁平や短小、さらには大きすぎる場合 ②乳腺炎になっている時 ③授乳ポジショニングがうまくいっていない時 などでしょうか~~ ①の場合、やはりベビちゃんの吸い方吸ってくれるチカラが必要になってくるので、ひと月ぐらいは保護器を使って飲ませてみます。 ひと月も過ぎると、ベビちゃんは吸い付いてくれるチカラが強くなるし、ママの乳首も良い感じになってきます。 乳首が大きい時でもベビちゃんのお口も大きくなるし、吸い方が上手になるので吸えるようになります。 ただし、タイミングと云うものがあります。 、、、と云うのも、ベビちゃんお腹がとっても空いている時だと、最初から直母で吸わそうと思っても怒りだしてしまうことが多いのです。 そこで、先ず少々は空腹を満たしてあげないといけません。 保護器を付けたままで飲ませても良いし、もし哺乳瓶も使っておられるのなら哺乳瓶である程度の量を飲んでもらいます。 そしてゲップ出しなどして気分を変えて、少々眠くなりかけたところでぐずついた時に、直母に持っていくと案外スポッと飲む場合が多いです。 ②の場合も、何としても詰まっているところを飲んでもらおうと真っ先にいくよりは、ある程度べつな方のおっぱいや哺乳瓶が可能ならそちらで飲んでもらい、多少空腹を満たしてから飲んでもらうと飲む場合があります。 ただし、これも途中でゲップなどを出してスッキリしてもらい少し眠くなったところでチャレンジすると飲んでくれるように思います。 ③ですが、授乳クッションを使ってもフラットであるよりお口から胃に下りていくように高さがあった方が飲みやすいので椅子に座っての場合でしたらママの足の下に程よい台を置いたり、ママが座ってでしたら脚を前に伸ばし高くする方の脚を曲げて高低差をつけます。 授乳のポジショニングについての過去記事はコチラ そして普通抱きでもフットボール抱きでもママの胃やお腹とベビちゃんの胃やお腹が密着するようにすると上手くいきます。 ①②の場合でも③のポジショニングは重要ですし、さらにもっと重要なのはゲップを出したりやガス抜きなどしてベビちゃん側がスッキリしていることかなぁ~と思います。 先日、訪問させていただいたベビちゃんも、授乳のポジショニングで飲みやすくなり、ある程度哺乳瓶で飲んだ後に詰まっていたおっぱいも飲んでくれて、ママの堅かったおっぱいをフワフワにしてくれました。 ママの体調などでこれからも詰まる事があるかもしれませんが、このように工夫しながらセルフケアできたら良いなぁ~と願っています。。

      10
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 3月のベビーヨガ&マッサージ&ママヨガのお知らせ

      暖冬と思いきや、一気に寒さがやって来て、、、ベビちゃんの着るものや室温が気になりますよねーー まだお首がすわっていないけど、ゲップ出しがうまくできず一日振り回されているといった方、大阪の自宅で教室をしていますが、もし来られそうならば足を運ばれてはいかがでしょうか~~ もしご無理なようなら、訪問もさせていただきますよーー ベビーヨガやマッサージはベビちゃんのご様子に合わせてさせていただきます。 お首のすわらないベビちゃんでしたらマッサージがメインになり、お首がすわりだしたらベビーヨガ(やさしい働きかけ)になります。 また妊娠、出産、子育とこの1年のご自分のカラダと環境の激変に、お疲れや、不具合などなど感じておられるママ、一度ご自分のおカラダと心をリセットしてみませんか~~ 『ベビーヨガ&ベビーマッサージ&ママヨガ』クラス 3/11(金) 12:30~15:30 3/18(金) 13:30~15:30 ご希望の方は前日までにコチラよりメールでご予約をお願いいたします。 24時間以内に連絡させて頂きます。 gmailのアドレスですので、迷惑メールの設定をされている方は変更をお願いいたします。 ベビーヨガ&マッサージとは ベビちゃんの身体発達を促すだけではなく、触れ合ったり語りかけられることにより脳や神経系が刺激され、心の安定、発達へとつながります。 まさに親子のコミュニケーションと云えます。 ベビーヨガはお首がすわってからの方ができる事が多いので、お首のすわらないベビちゃんはマッサージがメインになります。 、、、とは云っても何人かでする時には両方をいたします。 また気になる事などもご相談にのれればいいかなぁ~と思っています。 1,500円/回 とさせていただきます。尚、訪問に関しては別になりますので、お問い合わせください。 尚、これまでのベビーヨガ&マッサージに関する記事をまとめてみました。 コチラです。 <ベビーヨガ&マッサージをするなかで、、、> <ベビーヨガ&マッサージをするなかで、、、その2> <生後3日目のベビーマッサージ> <スキンシップ> <唸っています、、、その1> <唸っています、、、その2> <ベビちゃんとのコミュニケーション> <大きくなりました。。> <ゲップの写真、ガス抜きのポーズの写真が撮れました。。> <最近のベビーヨガ&ベビーマッサージ&ママヨガ。。>

      10
      4
      テーマ:
  • 18 Feb
    • ゲップやガス抜きしたら、、、

      先日お会いした1か月半ばのベビちゃん、、、 「二日ほど前から風邪気味です。。」とママが心配そうです。春以上の暖かさになったかと思うと極寒に逆戻り、という最近の気温にみんな翻弄されています。 ちょうどお会いした時は授乳中、おしゃべりのようなウンウン云う声を出して飲んでいます。 たっぷり飲んだようで、その後ママはゲップ出しをされます。 見ていると、ママは肩にしっかり乗せてゲップ出しをしますが、なかなか出ません。 聞いてみると「出る時もあれば出ない時もある。」とのことです。 ウンチも何時もは1日に3回ぐらい出ているのが、昨日は風邪のせいなのかぐずついて泣くので何度も飲むのに、ウンチは1回だったのだそうです。 あらためてゲップ出しをしてみます。 ①肩まで引き上げ抱っこでしますが、出ません ②次に腹ばいにしてみます。もちろんベビちゃん、初めての体験です。 先ず仰向けにネンネしてアンヨの方から寝返りの要領でころりんと腹ばいに。 お顔を上げようか横にしようかもぞもぞしていましたが、自分で横向きになってその後、頭の後ろや背中やお尻足の裏とマッサージ ベビちゃん気持ち良さそうにゆったりしていましたが、、、ゲップは出ません ③立て抱っこをしてみますが、ここでもゲップは出ません ママにこのまま立て抱っこをしていてもらったら、「ウンチをしたーー」と。 おそらく腹ばいでいい具合に刺激が入りウンチが出たんですねぇ~ 腹ばいは便秘気味なベビちゃんは大好きです。きっとお腹が程よく圧迫されるしお腹が温かくなって気持ちがいいんだと思います。 その後ママとおしゃべりをするなかで、時おり嘔吐くような咳き込みがあります。顔を真っ赤にして苦しそうです。 それまでは、授乳が苦しそうでなければ受診はもう少し様子をみてからで良いかなぁ~と話をしていたのですが、この苦しそうな咳き込みにママやおばあちゃんと「やっぱり受診した方が良いかなぁ~」という展開になりました。 その後、ウンチもしている事だし横にするとお口からだらりと溢乳がありました。 ゲップと一緒にお乳が出たんですねぇーー 当のベビちゃんは気持ち良さそうな表情で計測を終え、その後ママが抱き上げると大きなゲップをしました じつは途中でパパも合流し、おばあちゃんは先ほどの腹ばいでのマッサージなどのケアで気持ち良さそうにしていたベビちゃんの姿が可愛いからと、また腹ばいを希望されます こちらも嬉しいリクエストです。 というのも、ゲップは出だしたらホントよく出ます。 私が思うにはゲップが出る、、、って逆蠕動ですよねーー 口から食道へ上から下へ蠕動して運ばれるのが、軽い空気とはいえ逆蠕動になる訳ですよねぇ~ 身体が憶える、と云ってはざっくりした表現ですが、そんな気がしています。 なのでゲップ出しをしっかりしてみると、スムーズに出始める気がします。 途中が長くなりましたが、リクエストに応えて腹ばいにすると、さっきはお顔を横にしてリラックスしていたベビちゃん、今度はグンと頭を持ち上げて左右を見渡します これにはパパも大喜びです。ホント腹ばいはするほどに上手になります。 この後、ガス抜きのポーズをしましたら、大っきな長ーいオナラをしてくれました。私のデモストレーションに合わせてくれたかのようで、思わず「ご協力ありがとうございました。。」です 片脚でのガス抜きのポーズとツイストもして、お腹のVの字マッサージやゆらゆらマッサージ、「の」の字のマッサージでお腹スッキリ。 そうしたら「あれあれ~~」、、、 ママやおばあちゃんと顔を見合わせて「咳が出ない。。」 嘔吐くような咳き込みは無くなっています。 「また少し様子をみましょうか~~」という話になりました。 咳も鼻水もくしゃみも身体に溜まっている冷えを外に出そうとする反応だそうです。 そんな冷えが身体に溜まっている時に、お乳と一緒に飲みこむ空気を溜めたりウンチやガスもも溜まったりすると、より一層タイヘンになってしまうのかなぁ~と思い至った一日でした。。

      12
      テーマ:
ベビーヨガ&マッサージの日程

■7月の予定
7/08(金) 13:30 〜 15:30
場所 : 河内長野市民交流センターKICCS 3F和室

ご希望の方は前日までにコチラよりメールでご予約をお願いいたします。
※gmailのアドレスですので、迷惑メールの設定をされている方は変更をお願いいたします。


7/26(火) 10:00〜 11:30
場所 : 富田林市保健センター3F

お問い合わせお申し込みは富田林市へお願いいたします。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。