ちょうど昨日の訪問でのことです
2ヶ月を過ぎたばかりのお嬢ちゃん赤ちゃん3人目、3歳になったばかりのお兄ちゃん男の子がおられます
家族でまだママのご実家におられるので、訪問の日に車で10分ほどのご実家から駆けつけてくれました
パパおとうさん。もお休みされたのか、お兄ちゃんとずっと遊んでくれていました



コロコロと肥った元気そう元気なベビちゃんです
ママに何か心配な点をと伺うと、、、
「片方のおっぱいを飲んで、もう片方になると乳首を含むんだけれどイヤイヤと首を振ったり怒ったように泣く娘①004んです。。」



、、、で「ゲップは出るかしら~?」と聞くと「出る時もあるけど出ない方が多い。。」とのこと
お兄ちゃんの時には混合だったようです




計測体重計をしてから授乳になります
しっかりポジショニングをとって飲んでもらいますが、おっぱいも良く出ているし飲み方も上手♥akn♥です
ペースダウンしたところでゲップを出します
1先ず肩まで引き上げ抱っこです
     こんなものでは出ませんねぇムリーー
2次に腹這いです
     なかなか気持ち良さそうな表情うっとり。ですがゲップは出ません
3最後に立て抱っこです
     ここで一つゲップが出ました出た



仕切り直しが出来たところでもう片方のおっぱいへ、こちらはフットボール抱きです
初めての体験seiのようでしたが上手に飲みました
ペースダウンしたのでまたゲップを出します



1肩まで引き上げ抱っこ、まだ出ませんムリーー
2腹這いになって大きなゲップ出たとともに少し溢乳(飲んだおっぱいをを少し出すこと)しました
3また立て抱っこにします、ゲップは出ません
ここでどの位飲めたのかと体重を計ると80g増えていますup、見事なものです



この辺で納得かなぁと思いきや、まだぐずつきます娘①004
眠たいの半分、まだまだ出ていない分のゲップがある不満のかもしれません
「最近こんな感じです。。」とママ顔7



寝てくれるかもしれないからと初め普通抱っこで飲ませた方をフットボール抱きでしてみると、多少飲みましたが泣くので、ゲップにチャレンジチャレンジ
1の肩まで引き上げ抱っこでこれまでで一番大きなゲップをしましたクラッカー
23とひととおりして、そのままママが抱っこしながら気持ち良さそうに寝ましたねむぃ・・おねんねするー!




ゲップは不思議ですなぞ
出さないとホントに出なくなってお腹に下りていくんですねぇ
うんちが溜まっていたらダブルパンチ><ですし、たとえ溜まっていなくても毎回飲む分と同じだけの空気が入っていくんですから
そして出し始めると出やすくなる気がします
空気は軽いから、、、放っておいても出るように思うのですが実際は違う気がします
それはそうですよね~  
赤ちゃんは私たちみたいに立っているわけではないし、胃の形も湾曲していないんですから


ミルクの場合は面白いようにゲップが出るeasyのでお兄ちゃんの時には体験しなかったというわけです