「どうしてそんなに不機嫌なの?」~パート1 | 40代からは心豊かに満たされて生きる〜本当の自分に繋がるコーチングセラピー

40代からは心豊かに満たされて生きる〜本当の自分に繋がるコーチングセラピー

私達は自然と共に生きています。心と体に耳を傾けると自然の愛に満ちた力強いパワーに触れることが出来ます。あなた自身のエネルギーを感じてください!それは癒しと気づきをもたらし魂の成長を実感するでしょう。それはあなたの人生の大きな可能性を教えてくれるのです。

最近は、また雨続きですね・・・

天候のせいだけでなく、

「むしゃくしゃするっ」

こういう時ってありませんか?

機嫌が悪い。
イライラする。
癇に障る。
頭にくる。

など。

クライアントさんが、
セッションに持ち出すテーマ、
「TOP5」に入るほど、

不機嫌な状態は、
私たちを悩ませるものです。


そもそも、

どうして、イライラするんでしょうか?

今日は、それについて書いてみますね。


まず、


イライラする出来事がある場合。

「電車で、隣のオヤジが肩が当たった!」

「仕事で周りに理解してもらえない」

「彼からメッセージの返信が来ない」

など、

自分以外の誰かとのやり取りで、

機嫌が悪くなる場合がありますね。

この時、

ついつい、

相手に対して、
苛立ってしまいがちです。


「ちょっとなにすんのよっ!」

「なんでわかんないのっ?」

「なんで、アイツはこーなのっ!?」

と、

原因を相手に求めてしまいます。

さらに、そんな自分にも嫌気がさしませんか?

なぜでしょうか?

それは、

心のどこかで、


「自分が正しい、間違っているのは相手」


という意識があるからなんです。



「○○するべき」

とか、

「それっておかしいよね?」

という、


自分なりの尺度、ありませんか?

勝手に評価していないでしょうか?


「えっ?だって、それって普通でしょ?」

って声が聞こえてきそうですね・・・


以前の私もそうだったから、
すっごくよくわかるんです。

でも、

この状態でいると、
いつまでも解決しないんですね。



40代にもなると、

こんなこと何度も経験しているので、
たとえ、物事を解決したとしても、
また、新たな問題が勃発する・・・・


その繰り返しではないでしょうか?

そうなんです。

原因を相手に求めていると、
根本は解決しないんですね。


そして、

「私は間違っていない」

という立ち位置でいることも同じく、

根本は変わりません。


逆に、

「相手は悪くない、、

機嫌が悪くなるのは私が悪いの・・・」

という解釈もNG



どうしたら、

「苛立たないでいられるんだろう?」

穏やかな状態でいられるのでしょうか?



それは、

、、、、


「自分の感情に気づく」


です。

もうね、

使い尽くされ過ぎて、

またかぁ・・・って感じも否めないですが、、

ここはスル―出来ないんですね。


方法は、

イライラ、ムカムカの出来事が、
あったら、


自分の心の叫びを聞いてください



特に感情ですね。

「寂しい?」

「悔しい?」

「悲しい?」

など、

具体的な、言葉にして、
感じていることに
気づいていくのです。

勇気を持って、
自分が感じている感情に気づいてくださいね。

これが大切!

そうすると、

相手に原因があるのではなく、

自分の心の叫びが、
イライラを生んでいることに、
気が付きます。



「怒りの状態」
で居続けるると、

本当の自分の感情に気づかずに、

正しさだけを相手に押し付けてしまうので、
解決しないのです!


まとめると、

1.まず相手に原因を求めるのをやめる。

2.何を感じているのか自分の状態に気づく。



です。

怒りはあなたの

大切にしているものが、
脅かされている


からなので、

苛立つことは悪いことではないんです


私は怒りって嫌いじゃないですよ。

むしろ、

苛立つ ⇒ 感情を知る ⇒ 大切にしていることに気づく 

このプロセスを味わえたら、

ちょっとだけ成長した感じがして、
新鮮になれます。

あなたもぜひ、

そんなプロセスを感じて、
豊かな心で生きていけたらいいですよね!


次回は、

原因もないのに、
相手もいないのに、
気分が落ち込む。

この状態について、

書いてみたいと思います。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

40代女性の為に!
7つのシンプルなセオリーで、
心を豊かにする方法をご紹介しています。

⇒ 『心豊かに満たされて生きるシンプル・セオリー』

○o。.。7日間無料メールセミナーの内容。.。o○

theory 1:『幸せの定義って何ですか?』
theory 2:『根拠のない思い込みに気づく』
theory 3:『エゴを超える』
theory 4:『ハートをオープンにする』
theory 5:『心に響く豊かな選択をする』
theory 6:『本当の自分に繋がりブレない自分をみつける』
theory 7:『自分と世界の繋がりを取り戻し豊かさを感じる』

無料メールセミナーの登録は、こちらからです!↓

⇒ 『心豊かに満たされて生きるシンプル・セオリー』

今日もお読みいただきありがとうございました。

・‥…─*─…‥・
コーチングセラピー
ビーワンセルフ(Be-Oneself)
小澤真理子

・‥…─*─…‥・

▼7日間無料メールセミナー
⇒ 『心豊かに満たされて生きるシンプルセオリー』

▼ホームページ~
⇒ 本当の自分に繋がるコーチングセラピー Be-Oneself

▼お問い合わせ先
⇒ info@beoneself.jp

▼公式facebook
⇒ https://www.facebook.com/beoneself.sessionroom