GEX ホットパック65 | かめと自転車と私

かめと自転車と私

ミシシッピアカミミガメのすずさんの成長記録とか、
Bianchiのクロモリクロスバイク'96PREMIO、
クロモリロードバイク'98VIRATAでのポタリングとか、
しゃけの日常とか、日々の備忘録。
残念ながら、面白い事は書きません。

 今まで水中ヒーターは『テトラ 26℃ミニヒーター 50W 安全カバー付 』を使ってきました。
魚圭冬葉-亀さん  温度を調節するサーモスタットとヒーターが一体式になっており水温を26℃に自動調節、1,000円程度で購入出来るお手頃な品でした。
 しかし、名前は26℃ミニヒーターですが、詳細仕様では25.5℃±1℃。うちの環境では24.5℃にしかならず。
 成長期のかめさんの水温の適温は27~29℃との事。
 このテトラのヒーター、評判がすごく悪いんですよね。

【楽天市場】テトラ 26℃ミニヒーター 50W MH50 熱帯魚 水槽用 ヒーター 関東当日便(charm 楽天市場店)(★) | みんなのレビュー・口コミ
http://review.rakuten.co.jp/item/1/211165_10038880/1.1/ev1/?l2-id=review_PC_il_iteminfo_01 (アクセス2013年11月30日)

 水温が上がらずに魚が死んでしまったとか、逆に上がりすぎて煮魚になってしまったとか……。
 某巨大掲示板ではその形状からチ○コヒーターと揶揄されています。

 24.5℃と水温が低いので、サーモスタットとヒーターが別体になっていて水温を任意に設定出来るヒーターを購入しました。

GEX ホットパック65
GEX セフティ共通ヒーターカバー S
魚圭冬葉-GEX ホットパック65 01

 開梱。
魚圭冬葉-GEX ホットパック65 02
 今までの一体式と比較してゴチャゴチャして邪魔臭いなぁ。

 ヒーターにカバーを取り付け、サーモスタットとヒーターを接続しました。
カメ『うわぁ、ぽっかぽかやわぁ音譜
魚圭冬葉-GEX ホットパック65 03
魚圭冬葉-しゃけ『かめをさん、コンセント入ってないがな汗

 水槽にセット。
魚圭冬葉-GEX ホットパック65 04
 水温は任意に調節出来るので、希望通りに。
 サーモユニットのダイヤルを28℃に合わせて、水温計の表示が28℃より高ければダイヤルを低くすれば良いし、28℃より低ければダイヤルを高くすれば良いし。

 センサーは広い部分にキスゴムで取り付けていたのですが、水槽を覗くとすずさんが取り外していました。
 ですので、取り外せない様に陸場、植木鉢後ろに設置。
 センサーが外気に出ていると、ヒーターが加熱し続けてしまいます。
 気付かなかったら、茹でカメが出来上がっている所でした。

 『テトラ 26℃ミニヒーター 50W 安全カバー付 』の時はコンセントが一本出ているだけだったのが、こんな状態に。
魚圭冬葉-GEX ホットパック65 05
 鬱陶しいなぁ。
 水替え時、今までは『テトラ 26℃ミニヒーター 50W 安全カバー付 』のコンセントを一本抜いて浴槽へ水槽を運ぶだけだったのですが、今後は面倒臭くなりそう。(´・ω・`)

 名前は『すず』ちゃん。

すずさんの冬支度など
みどり商会 暖突 ロング
GEX ホットパック65
TOPVALU フタ式コロ付衣装ケースクローゼット用深型