みどり商会 暖突 ロング | かめと自転車と私

かめと自転車と私

ミシシッピアカミミガメのすずさんの成長記録とか、
Bianchiのクロモリクロスバイク'96PREMIO、
クロモリロードバイク'98VIRATAでのポタリングとか、
しゃけの日常とか、日々の備忘録。
残念ながら、面白い事は書きません。

 50Wのバスキングランプだけでは水槽内の気温があまり上がらない為、『みどり商会 暖突』の購入を検討していました。

電気ご使用量のお知らせ|かめと自転車と私
http://ameblo.jp/bennieshake/entry-11704810912.html

 バスキングランプの1/3の消費電力で同等の効果との事ですが、いかんせん本体のお値段がお高い。
 『暖突 S』で4,580円、『暖突 M』で5,850円……。
 水槽の大きさとの関係で『暖突 S』するか『暖突 M』にするか迷っていたのですが、結局、購入したのは『暖突 S』でも『暖突 M』でも無く『暖突 ロング』、5,980円。魚圭冬葉-暖突01

カメ『ほぉほぉ。』
魚圭冬葉-暖突02

カメ『それでそれで。』
魚圭冬葉-暖突03

カメ『なるほど。』
魚圭冬葉-暖突04

カメ『うわぁ、ぽっかぽかやわぁ音譜
魚圭冬葉-暖突05
魚圭冬葉-しゃけ『かめをさん、コンセント入ってないがな汗

 暖突ロングの大きさが幅40cm×奥行き14cm×厚さ2.1cm。
魚圭冬葉-暖突06
 対して、水切りカゴの内々寸法が幅36.3cm×奥行き29.5cm。
 水切りカゴ内に収まらないのは分かっていたんですけどね。
 暖突自体が高熱になるだろうから、樹脂製の水切りカゴに接触しない様に何とか工夫して取り付けるつもりでした。
 しかし、実際に使用して見た所、暖突自体、全く高熱にならない。手で触れてみるとほんのり暖かい程度。
 これなら、樹脂製の水切りカゴの上にそのまま載せても問題無さそう。

 外出時は、脱走防止用のSeriaの『キャンピングロースター 大 』 の上に重ねて設置。
魚圭冬葉-暖突07
 40Wのレフ球と併せて使用した結果、気温15℃から30℃になりました。
 これで陸場に上がってくれるかなぁ。

 水中にばかり居るので、甲羅に青いコケの様な物が付いてきました。
魚圭冬葉-すずさん01
 後で歯ブラシで掃除してみます。

 名前は『すず』ちゃん。

すずさんの冬支度など
みどり商会 暖突 ロング
GEX ホットパック65
TOPVALU フタ式コロ付衣装ケースクローゼット用深型