テトラ 26℃ミニヒーター 50W 安全カバー付 | かめと自転車と私

かめと自転車と私

ミシシッピアカミミガメのすずさんの成長記録とか、
Bianchiのクロモリクロスバイク'96PREMIO、
クロモリロードバイク'98VIRATAでのポタリングとか、
しゃけの日常とか、日々の備忘録。
残念ながら、面白い事は書きません。

 先日、囚われの身になってしまった亀さん のその後。魚圭冬葉-亀さん03
 名前はまだ無い為、『かめ』、『かめさん』と呼んでいます。
 水替えする際には、『かめさーん、水替えするぞー。』と声を掛けています。
 餌も少しずつですが、食べてくれているので一安心。

 亀の先生に水温計とヒーターを購入する様に教えて貰ったので、購入。
テトラ 26℃ミニヒーター 50W 安全カバー付 982円
ジェックス クリスタル水温計 SS アクアブルー 138円
魚圭冬葉-亀さん テトラ 26℃ミニヒーター50W 安全カバー付 ::: Tetra-テトラジャパン株式会社
http://www.tetra-jp.com/aqua/products/goods/goods02/mini-safe/goods08.html (アクセス2013年5月20日)

 よく似た亀さん用のヒーターもあったのですが……。
テトラ レプトヒーター 50W 安全カバー付 1,266円
魚圭冬葉-亀さん02
テトラレプトヒーター50W 安全カバー付 ::: Tetra-テトラジャパン株式会社
http://www.tetra-jp.com/aqua/products/goods/goods02/repto-50w/goods09.html (アクセス2013年5月20日)

 熱帯魚用のヒーターの方が安かったので熱帯魚用を購入。
 難燃性のプラスチックカバーの色が黒と緑と違うだけで、中身は同じ製品の様。

 26℃に水温がキープされるのですが、日中はヒーターで加熱しなくても26℃くらいの様でヒーター要らなかった?と思ったのですが、夜になると寒い様で亀さんがヒーター傍に寄り添っています。

 僕の家では太陽の光で甲羅干しが出来ないので、次は甲羅干し用のバスキングランプ、紫外線ランプが必要です。
 通販サイトで価格を調査した所、ぐぬぬ。

ジェックス サングロー タイトビームバスキングスポットランプ 50W 770円
魚圭冬葉-亀さん05

ジェックス レプタイルUVB100 13W 1,810円
魚圭冬葉-亀さん07

マルカン ワンタッチスタンド(スイッチ付) OS-210 1,050円×2個
魚圭冬葉-亀さん06

 安いお店で揃えても、合計4,680円。(´・ω・`)
 しかもランプは消耗品の為、一回買ったらそれで終わりとは行かない様。(´・ω・`)
 更に水の汚れを除去するフィルターも購入すると、総額1万円近い出費になりそう。(´・ω・`)
 バスキングランプ、紫外線ランプ等の電気代が月に1,000円程度かかるのだそう。(´・ω・`)

魚圭冬葉-しゃけ『かめさん、元居た場所に帰る?あせる
魚圭冬葉-亀さん04
カメ『うんうん。是非。音譜