〽にんげんっていいな | 中9日ローテーション日記 @勉強カフェ

中9日ローテーション日記 @勉強カフェ

東京近郊の勉強カフェで働く社員が、0のつく日に順番に更新中です☆

こんにちは。
経営企画グループの佐藤です。


突然ですが、みなさんは”人とのコミュニケーション”得意ですか?
私は実は不得意です。(笑)
人の集まる勉強カフェで働きながら何を~と思われるかもしれませんが……
そして会員さまと話してる折、同じことをいうと「またまた嘘ばっかり~」と言っていただくことが多いんですが……

誤解のないように言いますと、私は人とお話したり接したりすることは好きです。
合コンとかも好きですし、わりと盛り上げられる方です。(?)

それでもなぜ、不得意と主張するか、というと
「人と接してるときのエネルギーの消費量がヤバイ」
と自分で感じるからです。
(私の語彙力レベルはギャルと一緒です)

勉強カフェで定期的にMBTIのセミナーを開催してくださっている先生と先日お話した際に、人には《内向》と《外向》のタイプがあることを教えて下さいました。
http://space.geocities.jp/stepper97531/mbti/E_I.html
詳しくはこちら。
簡素版のテストしかしたことがなく、きちんと診断を受けたわけではないのですが私はエネルギーの方向が内向きみたいです。
(なので、不得意というのはまたちょっと違うかもですが)
人と一緒にいるのは好きだけれども、自分の性質として人と接しているとつかれやすいという。


話は変わりますが、5月に渋谷北参道スタジオが閉店します。
こちらのスタジオは1号店で、本社でもあるので、普段本社勤務の私は渋谷北参道スタジオにいることがいちばん多いです。閉店にあたり、本社はスタジオではない別の場所に移転をします。

閉店が決まってから、スタジオにいる会員さまとお話する際
「あんまり会えなくちゃっちゃうね」
「佐藤さんが勤務するスタジオに転籍しようかな」
と言っていただけることがあります。
私は店舗所属ではないので、会員さまと接する時間はマネジャーや普通のスタッフより断然少ないのですがそれでも私のことを気にかけてくださる会員さまの優しさがとても嬉しかったです。
勉強カフェのスタッフは会員さまをサポートする立場ですが、反対に会員さまからのお言葉や頑張ってるお姿にパワーをもらえることがたくさんあるんですよ! 我ながら、幸せな仕事だな~と思います。
内向きな私でも「エネルギーもらった~!」ってことがたくさんあっていつも感動します。


そんなこんなで、つまりなにが言いたいかと申しますと、私と同じように人と接するのはエネルギーを使ってしまうので苦手だっていう方って、たっくさんいると思うんですが、「それでも人とのつながりはいいぞ~!」ってことです。
もちろん無理をする必要はないですが、人と接することでしか得られないエネルギーがあります。


2月末~3月中はいまのところ渋谷北参道・青山・新宿で交流会が行われます。
知らない人と話すのがおっくうで、なかなかいままで交流会参加したことない、、という会員さまも、よかったら今回はご参加いかがでしょうか?

渋谷北参道スタジオ交流会
http://eventinfo.benkyo-cafe.net/event/20528

青山スタジオ交流会
http://eventinfo.benkyo-cafe.net/event/21591

※新宿スタジオは店頭受付のみ


前回のブログがひどかったので、今回はまじめに書きました。
最後に私がつかれた時に見るとちょっと元気になれる画像を載せます。



▲めっちゃ強そうな名前のウシ


▲どんな仕事でも楽しげにこなすぺこちゃん


ではでは!