中9日ローテーション日記 @勉強カフェ

東京近郊の勉強カフェで働く社員が、0のつく日に順番に更新中です☆

勉強カフェでは、一緒に働く仲間を募集中です!
頑張る大人を応援する仕事です。


>>採用情報はこちら
採用情報はこちら



はじめましての勉強カフェ

テーマ:
どなたさまもこんばんは!
田町スタジオ マネジャーの
菅谷 宏一と申します(^^)


もともと学校の先生を5年ほどやっていたのですが、
「生徒に勉強を教える」というのが何だかしっくりこなくて、
「いろんな人のいろんな勉強を思いきり応援できる」勉強カフェに移籍してきましたニコニコ

初めアルバイトスタッフとして入社してから3年7ヶ月目
マネジャーとしては1年8ヶ月目になりました。



今回は
「さよなら」の余韻
というタイトルでブログをお届けします!


年度終わりの3月は別れの季節。
田町スタジオからも、2人のスタッフが卒業していきました。


(目をつむっちゃってるのが僕ですあせる

また転勤や引っ越しで東京を離れる会員さまもいらっしゃいます。


予期していた別れとはいっても
切ないものですしょぼん



別れの挨拶「さよなら」

漢字で書くと「左様なら」
今風に書くと「そういうことなら」



「そういうこと」って「どういうこと」?
「そういうことならば」……の後に続く言葉はなんだろう?




そんなことを考えると、
「さよなら」にもいろんな余地があるようで
切なさが和らぎます。



ひょっとしたら、また違う形で関わることもあるかもしれない。

5月OPEN予定の日本橋茅場町スタジオ
じつは現役会員さまが脱サラして経営されるスタジオです!

会員さま→スタッフ
スタッフ→会員さま

という例も各スタジオであります。



「さよなら」
ひとまずの別れではありますが、
それぞれの勉強、それぞれの人生は続きます。

どこかのタイミングでまたご一緒できたら嬉しいなと思いますクローバー



こんな歌を見つけました。
面白いのでご紹介。

「さようなら さよなら さらば そうならば
 そうしなければならないならば」(枡野 浩一)

出典:
https://twitter.com/toiimasunomo/status/2783448441



「さよなら」の余韻を感じつつ。





勉強カフェではたらく社員が
日々感じていることを10.20.30日と
0のつく日に更新する、
「中9日ローテーション日記」

次回からリニューアル予定です(^^)
お楽しみに!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
みなさんこんにちは!
秋葉原スタジオの吉野です☆
※2日遅れてのアップとなり、申し訳ありません。

何を書こうかな・・・と悩んでいたら、今自分は何をしたいんだろう、
将来どうなっていたんだろう、何を思って日々生きているんだろう、
・・・と何だか深く自分を見つめなおす時間となっておりました!

日々『見つめ直す』といえば、最近秋葉原スタジオにて、
1勤務1成長』を目指す、通称”イチイチノート”を運用開始しました。





元々は個人の仕事術として使っているものらしいのですが、
交換日記の様なラフさと、困ったときに頼れる安心感でこれがなかなか良いです!

日々、自分を見直し、反省し、そこから成長に繋げていく。





大人になるとノートをとる回数って減っていくと思いますが
(特に最近はPCやスマホの普及により、書くより打つが主流に)
そんな時こそ丁寧を意識できる手書きにすることで、
自己成長の場としても役に立つと思います☆

何が書かれているかは内緒ですが(笑)、
是非皆さんも、もし何か困ったり悩んだりした時は、
初心に戻って手書きで1日1成長してみませんか(^-^)


=================================

勉強カフェではたらく社員が
日々感じていることを毎月10.20.30と
0のつく日に更新する
「中9日ローテーション日記」

次回の投稿もお楽しみに★
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
初めまして
勉強カフェ、アシスタントマネージャーの酒井です。



アメブロはじめましてなので自己紹介をしたいと思います。

2月に勉強カフェに入社し、アシスタントマネージャーとして働いています。
それまでは、メーカーや不動産の営業を3年ちょっと経験した後、アフィリエイトで稼ぎながらフリーランスとして活動してきました。

趣味は野球観戦でよく神宮球場に野球見に行ってます。
ビール片手に、ワイワイと外野席で盛り上がるのが好きです。
今から開幕が待ち遠しいです(笑)

スポーツはちょっとしたきっかけで、最下位だったチームが優勝したりとするので面白いです。

様々なプロ野球チームで監督として指揮を取られてきた野村克也さんが




「考えが変われば、意識が変わる。

意識が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

運命が変われば、人生が変わる。」



とよく著書でおっしゃっているのですが、


自分自身、
大卒で入った会社でサラリーマンとして人生送るのかなとおもっていたけど、
退職してフリーランスとして活動し、
中小企業診断士の資格を取ろうと思い、
勉強カフェを見つけ、会員として利用し、
今は勉強カフェのの社員として働かせてもらっている。

っていうこと考えると、

ちょっとしたきっかけで、人生って変わるんだと思います。

勉強カフェを利用して、人生がちょっとでも変わったといってもらえるように頑張りたいと思います。

宜しくお願いします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
経営企画グループの佐藤です。


突然ですが、みなさんは”人とのコミュニケーション”得意ですか?
私は実は不得意です。(笑)
人の集まる勉強カフェで働きながら何を~と思われるかもしれませんが……
そして会員さまと話してる折、同じことをいうと「またまた嘘ばっかり~」と言っていただくことが多いんですが……

誤解のないように言いますと、私は人とお話したり接したりすることは好きです。
合コンとかも好きですし、わりと盛り上げられる方です。(?)

それでもなぜ、不得意と主張するか、というと
「人と接してるときのエネルギーの消費量がヤバイ」
と自分で感じるからです。
(私の語彙力レベルはギャルと一緒です)

勉強カフェで定期的にMBTIのセミナーを開催してくださっている先生と先日お話した際に、人には《内向》と《外向》のタイプがあることを教えて下さいました。
http://space.geocities.jp/stepper97531/mbti/E_I.html
詳しくはこちら。
簡素版のテストしかしたことがなく、きちんと診断を受けたわけではないのですが私はエネルギーの方向が内向きみたいです。
(なので、不得意というのはまたちょっと違うかもですが)
人と一緒にいるのは好きだけれども、自分の性質として人と接しているとつかれやすいという。


話は変わりますが、5月に渋谷北参道スタジオが閉店します。
こちらのスタジオは1号店で、本社でもあるので、普段本社勤務の私は渋谷北参道スタジオにいることがいちばん多いです。閉店にあたり、本社はスタジオではない別の場所に移転をします。

閉店が決まってから、スタジオにいる会員さまとお話する際
「あんまり会えなくちゃっちゃうね」
「佐藤さんが勤務するスタジオに転籍しようかな」
と言っていただけることがあります。
私は店舗所属ではないので、会員さまと接する時間はマネジャーや普通のスタッフより断然少ないのですがそれでも私のことを気にかけてくださる会員さまの優しさがとても嬉しかったです。
勉強カフェのスタッフは会員さまをサポートする立場ですが、反対に会員さまからのお言葉や頑張ってるお姿にパワーをもらえることがたくさんあるんですよ! 我ながら、幸せな仕事だな~と思います。
内向きな私でも「エネルギーもらった~!」ってことがたくさんあっていつも感動します。


そんなこんなで、つまりなにが言いたいかと申しますと、私と同じように人と接するのはエネルギーを使ってしまうので苦手だっていう方って、たっくさんいると思うんですが、「それでも人とのつながりはいいぞ~!」ってことです。
もちろん無理をする必要はないですが、人と接することでしか得られないエネルギーがあります。


2月末~3月中はいまのところ渋谷北参道・青山・新宿で交流会が行われます。
知らない人と話すのがおっくうで、なかなかいままで交流会参加したことない、、という会員さまも、よかったら今回はご参加いかがでしょうか?

渋谷北参道スタジオ交流会
http://eventinfo.benkyo-cafe.net/event/20528

青山スタジオ交流会
http://eventinfo.benkyo-cafe.net/event/21591

※新宿スタジオは店頭受付のみ


前回のブログがひどかったので、今回はまじめに書きました。
最後に私がつかれた時に見るとちょっと元気になれる画像を載せます。



▲めっちゃ強そうな名前のウシ


▲どんな仕事でも楽しげにこなすぺこちゃん


ではでは!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんばんは。
最近、「COFFEE BOY」から「COFFEE BOYA(坊や)」と呼ばれるようになってしまった寺本です(笑)

前回が昨年8月10日の投稿だったので、ちょうど半年ぶりの投稿です。
いやぁ、ホントあっという間ですね。

みなさんは、この半年何がありましたか?
私は、昨年10月に渋谷北参道スタジオのマネジャーから横浜関内スタジオのマネジャーに異動になりました。
12月には弊社代表山村と地方にある勉強カフェアライアンス店舗を1泊2日で回る弾丸出張にも行ってきました。

忙しい毎日を送っていると、今までを振り返ったり、将来について考える機会なんて、あまりないですよね。

でも、こうして一回立ち止まって、色々考えてみることって大事なんだな。
…と、このブログを書きながらしみじみ思っています。

いきなりですが、勉強カフェでは、今年から「Three years come true!!」という企画が始まっています。
3年後の自分を想像してもらい、「こうなっています!」というのを専用のシートに書き出して、宣言してもらっているんです。



「航空業界に転職していたい!」
「会社で、部長になっていたい!」
「海外でMBA取得していたい!」
「消防官になって救助隊員として働いていたい!」

みなさん真剣に考えて、素敵な未来を描いてくださっています。
単なる勉強場所ではなく、自分がどうなりたいのか、未来に思いを馳せることができる場所。勉強カフェはそんな場所でありたいな、と思っています。

みなさんも、これを機会に自分の未来を考えてみませんか?


勉強カフェではたらく社員が日々感じていることを、毎月10日・20日・30日と0のつく日に更新する
「中9日ローテーション日記」
次回は2月20日です。お楽しみに★
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。