寒いから見られる自然の造形 | Ben's Attic from Yatsugatake

Ben's Attic from Yatsugatake

八ヶ岳の今の情報、最近聴いたCD、読んだ本などなど・・でたらめに書いちゃいます。



Ben's Attic from Yatsugatake


全国的に寒い日が続いています。

日本海側が大雪に見舞われるときは、必ず清里は乾燥した放射冷却状態で、

気温がグ~ンと下がります。

今朝の気温は-14℃。すべてが凍りつくほどの寒さです。

でも寒いからこそ見られる自然の不思議な造形があります。

これは今朝の野辺山、小海線沿いの雑草です。



Ben's Attic from Yatsugatake

見て下さい!枯れた植物の枝という枝に氷の粒が付いて、樹氷状態となっています。

朝日を浴びてキラキラと輝いて、ガラス細工のようです。


Ben's Attic from Yatsugatake

枯れたススキまで何だか芸術作品のようです。



Ben's Attic from Yatsugatake

この写真は全体を撮ったんだけど、どうやって反転させればよいか分からないので

首を左に曲げて見てください。


陽が昇り、10時ごろにはすべて消えてしまいます。こんな美しさに出会えるのも寒いからこそです。