冬の散歩道、第2弾 ~ ショートカット編 | Ben's Attic from Yatsugatake

Ben's Attic from Yatsugatake

八ヶ岳の今の情報、最近聴いたCD、読んだ本などなど・・でたらめに書いちゃいます。

我が家の前に広がる牧草地「ヤッホーの丘」はとても広いので

アプローチの方法がいくつかあります。

今日は、先日の散歩道とは違った、ショートカット編をご紹介します。


Ben's Attic from Yatsugatake

我が家の北に東西に並ぶカラマツの防風林。

それを横(東)から見るとこんな感じです。

これからこのカラマツの脇のくぐり道へ向かいます。



Ben's Attic from Yatsugatake

うわっ!!まぶしい!

ここが入口なんだけど・・・。



Ben's Attic from Yatsugatake

茂みをぬけると、どう~です!この眺め!

ここは、清里観光振興会ホームページのトップ に使われている写真と同じアングルです。

春と冬とは趣が違いますが。


Ben's Attic from Yatsugatake

カラマツの防風林に沿って西の方へ、

小高い丘を登ります。

ここに雪が降ると格好のソリ・ゲレンデになります。



Ben's Attic from Yatsugatake

丘を登りきって、背後に向かって「パシャッ!」

長~い足?の影が伸びます。


Ben's Attic from Yatsugatake

北、八ヶ岳方面を望みます。

右端に見えるのが「ヤッホーの丘」の中心です。

左の奥が「桶狭間の古戦場」です。

NHK大河ドラマ「利家とまつ」の話ですが、ここでロケが行われました。



Ben's Attic from Yatsugatake

丘を下り、今度は防風林に向かって帰り道です。

左の茂みには野バラやアケビなど秋にはたくさん実を付けます。



Ben's Attic from Yatsugatake

こんなものも見つけました。

造り酒屋の杉玉に似てますが、これはシラカバに寄生している他の植物です。



Ben's Attic from Yatsugatake

防風林をぬけて、お隣の牧草畑の縁を歩いて戻ってまいりました。

所要時間30分の短いお散歩でした。

風が冷たく刺すようでしたが、西陽が暖かい午後でした。