ふゆ的妊娠中の過ごし方④つわり | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

つわりねぇ


わたし

気づいたら終わっていました・・・

 ( ̄ー ̄;


いえ

しんどくなかったわけじゃなく

非常に しんどかったのですが

つわりという自覚がないまま終了したのです

(妊娠に気づいてなかったからね aya




つわりの原因は

主に


不明


とされてますが

個人的には

単なる 免疫反応の一種

ただの 体質 と思っております


酸性になってるとつわりが強いとか

アルカリ性ならつわりがおきないとか

産前の栄養状態(肉食で野菜果物少ない葉酸欠乏とか)

諸説ありますけどもね・・・・


あながちはずれてもいないかもですが むーん



でもわたし野菜も果物ももりもり食べてたけど

つわりめっちゃしんどかったからね・・・・・・




精子という異物が侵入して

受精し

それが着床する


自分のものでないものが

自分の卵子に侵入して

もはや 自分でないものとなり

それが 着床する



免疫が作動すれば

からだにとっては 受精卵も 異物ですから

本来は 排除しようとする


でも 子宮も 実は 特殊な免疫臓器でもあるので

これを 保持しようとします


その結果消化器症状がおこるのではないかというね


生理の時も

下痢したり

食欲おちたりしますよね


子宮と消化器も

密接につながっているので

子宮に 変化がおきれば 消化器系に

症状が おきることは

なんの疑問もありません





異物を排除したいからだと

保持しようとする子宮の せめぎあいっていうの?


ある意味

着床がうまくいってる証拠ですね


受精卵が勝っている証拠というのかな


なので

「つわりは 赤ちゃんが 元気に育っている証拠」

と 言ったりもしますよね


これ 根拠ないとか言われたりしますが

わたしは なるほどね と 感じる部分もあります







つわりは病気ではないですが


つわり時危険なのは


脱水 です





そして

もうひとつ危険なのは


ジャンクなら食べれるからと

つわりが起きてる妊娠初期の 

ベビーには一番重要かつ大事な時期に


ママ本人が 食べられるジャンクフードや

乳製品や砂糖などを

単品食いしたりすることです


だったら 食べないほうが よっぽどもいい


だってこういう時期って

必要とわかっていても

葉酸取らなきゃ・・・・って思っても

葉物なんて口にできなかったり

イチゴすらそのにおいで おえ~~となって食べれなかったり


なので

基本的には

ママがもともと食べていたものメインで

ベビーも胎盤も作られるのです


だからといって

ここでジャンクフードを注入したら

無影響なわけ ありませぬ


やはり 食べたものは 

からだに入るわけですから

毒は毒となるわけです










妊婦は酸味がほしくなる~というのは

前述の

体内の アルカリ化をしたいのかもねぇ


そういえば

わたしも酸味

やたら 欲していたなぁ・・・・・


普段はすきじゃないのに



泣。「おみかん 食べたい・・・・おみかん食べたら この気持ち悪さはなくなる気がする・・・泣き2

 


なんて

みかんみかんを食べてましたもんね




でも3日くらいすると

飽きる・・・・



幸か不幸か 同じものを食べ続けられない状態でした 


そうだ

お米のたけるにおいもダメだった

(これも 白米食うなっていう からだのサインって説もある

白米は からだを酸性化しちゃうからとか なんとか   ふーん)







突発的に


泣。「・・・・・かつどん食べたい・・・・・・」


なんてことも言ってました



でも 一口で 満足・・・というか

それ以上 食べれないんだけど

あとは

お醤油系の お蕎麦

おろしそばは 食べやすかった

塩分は欲してましたかね


しょっぱいもの ほしかった

まぁ 食べれず 脱水だったから

塩分を欲するのは 当然かと・・・・・・







パンや マヨネーズが一切NGになったなぁ


小麦粉 見せないで・・・って感じ ちーん


パスタ・にんにくもNGだから

イタリアンとか

近寄るのも嫌でした


生野菜サラダとか見るのも嫌

オイルでもついてたら

うぎゃ~~~!!!ちーん な感じ・・・







今思えば

アミノ酸ほしかったのかしら


豚肉は

やたら 欲したのよね


そのあとは チキンでした

やきとりは たまに 食べてました

(とはいえ レバーとネギましか食べれないわたし・・・)


魚は食べたくてたまらなかったけど

もともと 週1くらいしか食べないし

ナマモノは 受付ず・・・だったのでね

(危ないのをかんじるのでしょうなぁ)



野菜に戻れたのは

安定期です


一度 モーレツにハンバーガーが食べたくなって

ウエンディーズに入って

お持ち帰りしたけど

一口かじって

ごちそうさま・・・・でしたね・・・・akn




口に入れた瞬間


泣。「あ   牛は違った・・・・・・ちーん


って ちーん






いえ

つわりんときって

ほんとそんなんで

「食べたい」って思う割には

量が まったく 入らない

一口口にすれば それで 満足・・・


で 食べたかったはずが

口に入れたら 間違ってる時もあるという(笑)♥akn♥あせる





途中 めっちゃ脱水で

そろそろやばいかもって

臨時で 点滴してもらいに行きましたけどねぇ


ポカリとか飲めないし

水すら 飲めなかったのですよ


ぎりぎり口にできたのが

あったかいほうじ茶だったんだなぁ・・・・・・



だったので

1か月で あっさり4キロおちました叫び


やせたっていうか

コケたか

やつれただけでしたけども 






ま 安定期入って つわりおさまったら

あっという間に リバウンドしましたけど汗








妊婦って 

特に つわり時期は

においにとにかく敏感になるので


世間って

なんてくさいものだらけなんだろうと

世の中を呪いたくなるくらい泣。

犬並みに 鼻が 利くようになりますよね(妊婦アルアル)








ちなみに


「うちのわんこは~

わたしと同じシャンプーで~~

超いい匂いでふわふわ~~~~ドキドキ


とか

言ってるおねえさん

たまにいるじゃないですか・・・・・











拷問か?

 ( ̄_ ̄ i)






と思いますね




犬って めっちゃ鼻いいよね 




自分のからだから

人工香料の香りがぷんぷん


かわいそうじゃない?



しかも ふわふわって・・・・


ええっ?

ト…トリートメント

  Σ(・ω・ノ)ノ!











あと

個人的には

喫煙者宅のわんこも

かわいそう・・・・・・


多いよね

犬飼ってる喫煙者




ドッグカフェで喫煙OKって

何考えてるんだろう???ゴールデンレトリバー








って思うの

ワタシだけ?????








空気や煙は 上にあがるからいいのか?

 ( ̄_ ̄ i)










へんなの・・・・・・





電車で香水ふったり

えらく香料のきつい○くしたんのハンドクリーム取り出して塗りだしたり・・・

となりのおっさんがビールと餃子のにおいぷんぷんで

電車降りざるを得なかったり・・・・


そういや つわり期 電車もサバイバルだったなぁ










妊婦にとっては

アロマですら

ほんと

異臭でしかありません


つわりおさまった今も

精油そのものは いらないなぁ・・・・

 (^▽^;)


お香は大丈夫になったけど

いまんとこ 精油 いらないなぁ・・・・・・・








でも 妊婦OKサロンで

行ってみたら

アロマ もくもく炊いてるとかあるんだよな・・・・・ショック。

(おいおいおい・・・・・汗

マタニティサロン名乗ってて

妊婦が行くって言ってるのになぜアロマ炊いて待ってるのさ????)







で 妊婦だから 「精油いりません」

って言ってるのに


ニコニコ。「これなら妊婦さん使えますよ~♪」


って

すすめてきたりするけど


イヤ だからさ

いらんて言うてるやん


におい 鼻につくから

イラナイから

いらんっていうてるのに

使えるからとか 以前の問題・・・・・aya


(で マタニティOKサロンとか名乗らんでほしいねぇ・・・・・

妊産婦ケアの 勉強 まったくしてないよねぇと 思いますです)



そういう方に

精油扱って 施術されたくないよね???????









さて

受精卵というのは

がん細胞よりも スピーディーに

細胞分裂を繰り返し

急成長してゆきます


この急激な成長にも

母体がついていけないために

つわりという症状がおこるとかも 言われたりします



異物だからね

ある意味 異物が 定着して

一番成長するときですから・・・・


そりゃ からだは拒否反応おこしますよね





基本的に横になって

水分とって・・・・


で やり過ごすしかないのかなぁ・・・・・・




なにかを食べれば

また消化にエネルギーを使います


それがジャンクだったら

肝臓にも大負担ですね

カラダ的には

消化より

ベビーの細胞分裂に

全身全霊のエネルギーを使いたいときですよね


なので

食べれないなら無理に食べなくって平気




脱水にだけは よくよく気をつけて

食べれるときに

安全なものを少し・・・とかでいい気がしますです


わたしは

よくちいさい梅おにぎり持ってかじってました


無添加梅干し入れて 塩だけつけて握っておいて

バッグに入れとくのん


どうしても余分なものを食べたいときは

一口だけとかかしら・・・・・



添加物の味

砂糖の味が一切受け付けなかったから

そういうのしか食べれなかった・・・・・




ただし

分娩台まで

つわりが続いてしまう場合もあるようですから

こうなると

それなりに 「食べ方」の工夫は必要ですよねぇ 汗



でもまぁ

基本的には

人間のからだって「なれる」ようにできていますので

多くの方は慣れた頃

つまり 安定期あたりで 治まることが多いんではないかと・・・・・


胎盤が完成するとおさまるとかいう説もあるけど・・・・うーん どうでしょう長嶋茂雄(永久欠番)






ほんとあとは

冷やさない ことです



つい冷たいもの

口当たりのよいものを

求めたくなるかもですが

(これから夏だしね)



妊娠全期とおして

妊婦は 絶対 冷やさないのが 鉄則





冷えは百害あって一利なし









あと やたら



妊婦=安静 



って 図式を あてはめたい方多いみたいですが


切迫だって

もとは冷えたり

運動不足だったりで

支える力がないからそうなっちゃう・・・・・・



適切な運動って 大事です


安静は 安産から 遠くなります





わたしは動きすぎに見えたかもですが

自分的には

ぼちぼち ちょうどよかったもんね


もすこし動きたかったくらいです はい






つわりから~~~の

つれづれでした



つわりはほんと諸説ありますし

ケースバイケースですし

状況は 個々によって 違うしね




ほんと 参考になるかならんかの 記事 でした

 (´0ノ`*)








まるっ