ひじきの炊き込み御飯♪ | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。




最近

夜ごはんは 

18時くらいにすませてしまいます

(体重増加防止策)



朝 お日様が昇ると

目がさめちゃうから

ちょうど おなかもすいてて

よい感じ ウシシ!




今朝は

寝る前に仕込んだ 

炊き込みご飯が

いい匂いで

起こしてくれました






ひじきのたきこみご飯(3合)←だーりんがといでくれたお米が3合だっただけ


ひじき1P

にんじん1/2本

あぶらあげ 適当

ひよこ豆 適当


酒 大さじ3

みりん 大さじ2

しょうゆ 大さじ2

出汁パック1つ分(袋からあけていれちゃう)今日のはカヤノヤのだしパック



といだごはんに

水で戻したひじきをいれて

あとの具材をいれて

計量カップに 調味料いれて

お水合わせて

タイマーかけただけ



今日のも

3分づき玄米だけど

玄米ってわからんなぁ・・・・・ハウ~




ひじきは鉄分やカルシウム

食物繊維も豊富ですけど

水銀も豊富

ヒ素も豊富ですので

とりすぎ注意です(笑)


週1くらいなら 問題ないけど

毎日は 食べないほうがいいですね



栄養学にありがちな表記だと

鳥レバーの6倍の鉄分(笑)


ビタミンAが含まれるので 

油をちょっといれると吸収がよいのです

なので 油揚げいれました 

冷凍しといたやつ少しね


カルシウムも多いですから

ビタミンDも一緒にとるとよいのです


干しシイタケとかいれるといいんだけど

戻してる時間なかったから

干しシイタケのだしパックをあけていれといた(笑)ははは

マイタケとかいれても

おいしいよね

(さいきんなかなか手に入らないけど~)


鉄分の吸収には

ビタミンCとか タンパク質が一緒にあるとよいのね


なのでひよこ豆

いれておきました


ビタミンCはニンジンサラダ共食いで追加(笑)




とりひき肉とか

ぶたひき肉も

あればいれると

おいしいよねぇ~ラブラブ