知識がないと役にたたないとアノ人も言っています | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

「迅速で正確な観察を欠けば

私たちはどれだけ献身的であっても

役にはたたないでしょう」




これ

ナイチンゲールの言葉です



ナイチンゲールね

意外と辛辣ですね得意げ



要は 知識がなかったり

正確に素早く 状況&状態の観察や

そこからくる迅速で的確な判断ができなければ

いくら優しくたって

ナースとして 役立たずなんだよ~って 言っております


からだに触れる者には

からだの知識が必要なことは

ナイチンゲールは再三にわたって言ってます


これはでも

ヨーロッパあたりの

セラピスト養成学校であれば

まず 最初に言われることであって

当然のことで

実は厳しいことでもなんでもありません・・・・

(日本のセラピストが甘いだけである・・・)



「からだのことを知らない人が

からだに触れたり関わったりする資格はありません」

くらい 言われます

まぁ それはもう当然 アタリマエですなぁ・・・・





これ外科医にも よく言われました

看護師に必要なのは

まずは知識と技術だと

優しさは二の次


知識と技術のなさを

優しさでごまかすな と


これまた厳しいけど

いい先生でしたなぁ・・・・・・・・





ナイチンゲール

けっこう厳しいことを

「看護覚書」で書いております


「看護」

すなわち 他者をケアをする者の基本を

したためた本です


看護覚え書―看護であること看護でないこと/現代社
¥1,785
Amazon.co.jp

看護覚え書き―本当の看護とそうでない看護/日本看護協会出版会
¥1,470
Amazon.co.jp

現代に読み解くナイチンゲール・看護覚え書き―すべてのケアの提供者のために/日本看護協会出版会
¥2,100
Amazon.co.jp

ナイティンゲール 看護覚え書 決定版/医学書院
¥2,310
Amazon.co.jp



セラピストって

医師でもなく看護師でもないけど

これは

人のからだに携わる職業の人は

読んでおいてもいいかもです


むろん対人間ですから

優しさというか

人間力って 必要です


どこかで医師免許がない方が

医師を装って診療していたとか

たまにニュースでありますけど

こういう方って 患者さんから評判よかったりするわけです



わたしの後輩でもおりましたな


仕事はからっきし

気もきかない 言ったこと忘れる

でも愛想だけはよかった・・・


でも患者さんはよう見てましたけど

「あの子いい子だけどそのうち なんか 失敗しそうむっ


・・・・・・いえ

もうめいっぱいやらかしてましたけども・・・・ガーン




優しさ

それも最低限必要なこと

その前に 知識でございます


優しさで命は救えないのだ




以前 急性背部痛・顔面蒼白で倒れた知人


わたしが 豹変して

横臥位にして桶おいて毛布かけて~とかやって

「痛いのここ?こっちは?ちょっと熱・・・」

「あ もしもし ○才男性 急な背部痛  今から受診可能ですか?ええ 吐き気なし

意識クリアーです 脈拍○○ 不整ないです タクシーで10分以内に向かいます」

なんて 冷静にテキパキやってたら


おちついてから

お礼もなしで

「オマエ 冷たいな 人が苦しんでるのに 

救急車も呼ばずに なんだよプンプン


いえ 救急車より間違いなく早かったジャン!

 (・∀・)ノ



彼は

ただわたしにただただ優しくしてほしかったようですがね・・・・・

んなことで無駄に救急車呼べません

なに 甘えてんだい得意げ



さて 急性背部痛だと

まずなにが疑われるか

わかりますか?


うずくまるほどの背部痛ですと

まず

心筋梗塞

狭心症

大動脈解離など

心臓系の重篤な急性疾患が 疑われます


この彼は

急性背部痛で 顔面蒼白でうずくまったのですが

脈拍をみたところ しっかり触れており

不整もなく しっかり血圧が維持されてたこと

意識があったこと

呼吸はできていたこと

意識もはっきりしていたこと

チアノーゼもなかった

痛がってはいるものの・・・・うん、このくらいね・・・という感じ


で 心臓でないと 判断しました



となると 

次点で疑わしきは

胆石

膵炎

腎結石

急性腰椎捻挫(いわゆるぎっくり腰)

などなど・・・・


痛がり方が

整形的でなかったので

腰椎捻挫は却下



となると

膵炎か

胆石か・・・・


でも吐き気はないし

吐きそうもない・・・・


で 七転八倒ってわけでないから

胆石っぽくはないなぁ・・・・・と

これもまた経験値からくる観察と判断です


背中を叩いてみたけど

それで痛みが増強したり響くってこともないので

腎結石でもなさそうだ・・・・


なので膵炎を疑ったのですよ


もしくはひどい胃炎や胃潰瘍でも

背部痛からくることもあるのですけど

見た感じが

膵炎か

それでなければ筋膜炎か・・・・って感じ


なので

近くの救急外来かけて

すぐ見てもらえるか確認して

即タクシー呼んで運んでみたので

救急車呼んでるより早かったはず・・・・・得意げ


はい

検査したけど アミラーゼも高くなかったし

エコーもCTもなんもなかったので

無罪放免でしたけども


じゃあなんだたんだよ て 

思ったのかしらね・・・・


まぁデータにでない一瞬のことも

ありますからねぇ・・・・・・・・







さて そんな病態生理もちょこっとお話しながら

明日福岡は

観察セミナーから

スタートです


こちら少人数でみっちりキスマークですので

みっちりキスマーク まいりましょねんドキドキ うふ



「終わった直後から使える」が

わたしのセミナーの共通テーマですが

観察も もれなく

すぐに使える豆知識満載で参ります~ニコニコ