今日から開始です! | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

お疲れ様です~


いよいよ、今年の初めから首をながーくして待っていた

「手話ボランティア養成講座」が始まります!


昔に一度、学びたくていた時期があったのですが

いろいろとありまして、断念せざるえなかったんです。

なので本当に楽しみにしていました。




受付の仕事をしていた時に、中国人留学生と接する機会がありまして

彼は耳が不自由でしたので、筆談でお話しました。

私は知っている限りの英単語を書いて(文法はわからないのでw)

身ぶり手ぶりで意志の疎通をはかりましたw

大変だったけれど、お互いに相手の言ってることを理解できた時は

不思議と笑顔になりましたw


彼が卒業し中国に帰ることが決まった時。

「みなさんはいませんか?中国に帰る事になったので
さよならを言いに来ました、お世話になりました」って。

わざわざ私を訪ねて来てくれたそうです。

私が仕事を辞めてからの事でしたので、後輩が伝えてくれました。

泣いちゃうくらい嬉しかった…


その出来事からもう何年も経ってしまいましたが

今、こうして学べる機会を与えてもらえました!

ありがとうございます<(_ _)>



椅子に座ったまま、考えているだけじゃ

何も変わらない、進まない。

まず、立ちあがって動いてみる。

動いてから、先の事は考えればいい。

始めるのに‘遅すぎる’なんて事はないと思います。

その思いが本気なのなら。



あ、12月じゃなくて10月まででしたw

半年間頑張ります!

行ってきまーす♪



みな1824