171.172 | カヤックで散歩中

カヤックで散歩中

シーカヤック関係 ホビーアドベンチャー ハリケーンカッヤクスオープンベイ12 バイキングカヤックニモ2+1 AI

171.今年初の地元浮き

今日は地元のカヤッカーエビさんとその友人2名

合計4名で海に出ます


1人がカヤック未経験の人です

 

バイキングカヤックのニモ2+1を練習艇として貸し出します

近いうちにカヤックを購入予定との事ですが

色々な種類があり何を買うか迷ってる最中らしいです

 

一番楽しい時ですね

今日は実際の漕ぎも楽しんでいって下さい

初カヤックですので恒例の再乗艇訓練を

行います

まだ寒い海へ躊躇なくドボンしあっさり再乗艇クリア

漕ぎも問題ありません

 

随分暖かくなってきており気持ちはいいですが

沈し再乗艇できてはいいが一度濡れた体で風に当たると

一気に冷えます

春のこの時期でも容易に低体温症になる危険があるんだよ

っとご理解頂けたと思います

 

PFDやウェットスーツなどの必要性も身をもって覚えておけば

後に自分自身が助けられます

 

カヤックに釣り道具を各自積み込んで沖に出発です

 

自分はアドベンチャーを出します

軽く漕いだ後ミラージュドライブを挿したまま

手漕ぎをしてみたがまったく曲がらない!

ラダーとミラージュドライブの抵抗がここまで強いとは!

 

これが安定感につながるのでしょうね


 

海の上でワイワイ楽しんで今日は終わり

釣果はハナダイ2匹でした

 

 

172.NSSでセーリング


自作ボートランチャーをチョコチョコいじり

その後初稼働

とても楽に動かせませた 大成功~

重いAIを移動させるに苦労するという

大きな問題が解決できました

 

海に浮かべてセールを張る

今日は東の風3メートル予報ですが

海の上はもっと吹いています

 

セーリングとしては楽しいが

釣りの方は底が取れなくて話しに

なりません

糸がドンドン出ていき地引網やってる気分です

 

両脇についてるトランポリンに乗ったり

もどったりして糸を絡ませないようしますが

どうにもならん

 

 

 

こんな日は釣りはあきらめセーリングの勉強

をします

 

途中AIの先輩S原と合流

S原さんはすでにノルマ達成(真鯛)されて

セーリング遊びOKとの事

 

今日は自分が先頭で風上に上がっていきます

S原さんは後ろから監督

 

風に向かって上がる

前回はお手本の真似してついていくだけでしたので

気が付かなかったのですが

今回は自分で考えてヨットを操作しなければ

いけません

AIのポテンシャルはクローズホールド40度位らしいです

 

だだっ広い海の上で40度って

いったいどうやったらわかるのでしょうか?

 

40度ギリギリで上がるっていうことは

とっても遅いって事になります

 

辛抱できなくなってアビームみたいに

スピードがでる進路をとれば

結局ろくに上がっていなく同じところを

うろちょろしてるだけ

 

本当の風向きと移動して出る風

両方が混じり合って風が読めない

 

当分修行ですね

 

 

監督のS原さんから上記の内容を

助言して頂けました

 

あとびっくり情報で

AIでもパラシュートアンカーが

有効との事

 

周りにフネがいなければ使っていいよ

と教えてもらいました

 

地引網ごっこ回避で使ってみますか