英語の上達を実感するのはこんな時 | SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~

SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~

日本一情熱的な英会話講師、Sallyが贈る一日6分のバイリンガル英語講座です。
英語学習全般に関する役立つオモシロ情報が満載!
笑って英語は覚えるものです。これで今日からアナタもSally脳。

●英語の上達を実感するのは

         どんな時ですか?

Hello!


4月はカウンセリングの時期です。


3か月ごとに生徒さんとフィードバックを


しながらカウンセリングを行います。


3か月ごとにどこが伸びたか、課題点はどこか、


次の3か月の目標は何か、それぞれお話しいたします。


そして生徒さん自身にも振り返っていただき


自己評価していただきます。こうすることにより、


志を新たにし、目標の軌道修正などができ、


モティベーションをキープ、アップともにしていけます。


関連記事:「自己」カウンセリングのすすめ


毎回生徒さんとお話することで私も新たな発見があります。


いつも英語でしかお話しませんから、


たまには日本語でお話するのも新鮮です。


今回興味深い!と思ったのはこちらの意見です。


「仕事の英文Eメールの一文を翻訳機能サービスで


翻訳したものを自然な英語に直すのに、


以前は30分かかっていたものが、


最近グッと早くなり最高記録5分でできるようになりました!


以前はどこを直すのが、わけわからない状態でしたが


今はどこがいけないのかすぐにわかります。


これはやはり基礎文法の徹底をしたことが大きかったです!」


そうなんです。中学一年の英語を最初から


徹底的にやり直しました。


そして一冊の本をやりとげただけで、これだけ


上達を実感しているのがわかります。


何しろ英作文の時間が一気に1/6になっているのですから。


自動翻訳機能サービスは便利なようで、英語ができないと


実は使い物にならないというサービスです。


自分の英語を翻訳サービスで変換して、自然な文に


直してみる、それを英語がよりできる人にまた


見てもらうと上達の目安になるかもしれませんね!


この生徒さんは、英語ノートの達人 YOUMIさんです。



英語ブログの集大成だ!それはダウン

             みんなの英会話奮闘記へ
*********************

ペタしてね


(Today's おまけ dialog)


A: What's the matter with the head nurse?

She left early today.

(婦長はどうしたの?早退したみたいだけど)


B: She said she felt sick.

  (どうも不調らしいよ)




*隊長は体調が悪く、会長は快調、校長は絶好調で

  婦長は不調らしいです。