英語学習「自己」カウンセリングのススメ | SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~

SallyのバイリンガルDiary ~人生ワンランクアップさせる一日6分の英語講座~

日本一情熱的な英会話講師、Sallyが贈る一日6分のバイリンガル英語講座です。
英語学習全般に関する役立つオモシロ情報が満載!
笑って英語は覚えるものです。これで今日からアナタもSally脳。

●自己カウンセリングしてみよう!


英語学習を継続中のみなさ~ん、


お疲れ様です。


みなさんは、ご自分の学習を振り返ったり


する機会をお持ちでしょうか?


なかなか客観的に自分の学習を考えてみる


チャンスってないと思います。


私は生徒さんと3カ月に一度、カウンセリングを


行います。フィードバック、と呼ばれるものです。


3か月ごとにどこが伸びたか、課題点はどこか、


次の3か月の目標は何か、それぞれお話しいたします。


そして生徒さん自身にも振り返っていただき


自己評価していただきます。こうすることにより、


志を新たにし、目標の軌道修正などができ、


モティベーションをキープ、アップともにしていけます。


ぜひ、ご自分でシートを作成して記入してみてはいかがでしょうか。


例えば2月の月初に記入したら、次は5月の月初です。


達成可能な目標を定め、毎日取り組んでください。


そして3か月ごに見直しするのです。


項目の例として・・


●達成できた目標

●自分なりにできた点

●課題点

●次の3か月の目標

●総合評価


こうして意識的に「書く」ことでご自分でも確認ができます。


資格試験を受けたら、その結果や、目標なども記入できますね。


ぜひ自己カウンセリングを試してください!


************************

ペタしてね