おはようございますらぶ2

実は、昨日は私の誕生日でした~ケーキ
家族でささやかな誕生日パーティをしましたよアオキラ
子どもたちがプログラムを作り、司会進行し、思いっきり幸せなひと時を過ごさせていただきましたハート

自分で自分のために作ったお誕生日ディナーレシピ↓↓笑
{63758AFB-160E-475C-A609-C966955C84F6:01}
と言っても、仕事有り、習い事有りのバタバタデー汗(青)
簡単だけど、私の好きなものばかりあげ
☆ローストビーフ(市販品)
先日の結婚式記念日のときにも食べたばかりだけど、とっても美味しいローストビーフだったから、またぺこ
しかも前回同様半額だったので…あせ
お野菜をスティック野菜に変えて、ソースは大好評だったので同じレシピですひらめき電球
前回の記事はこちら→☆☆☆


☆ねばり勝ちピッツァ
☆もちリアン
この2つは後日レシピ紹介致しますね四つ葉

そして・・・
ケーキは早起きして作った~あねもね
先月じいじのお誕生日に作った抹茶シフォンケーキ ケーキ01
あの時、じいじに作ったけれど、自分でもがっつり食べたくて・・・
ずっとお誕生日に焼いてやる~と構想を練っておりました笑
前日に餡子を炊いておいて・・・
でも、粒粒状態で炊くのをやめておいたので「餡子」と言うより「小豆」をばら撒いて・・・
今回のは・・・「抹茶大納言シフォンケーキ」アオキラ
じいじにプレゼントしたものよりおいしそうに出来ちゃった~汗(濃青)
{69AEBCB9-794D-4767-9668-C4763937E0A7:01}


こちらレシピですご飯

カキ氷用抹茶シロップを使って作るのでお手軽&安価にできまぁすハート

<材料>シフォン型15cm1個分
小麦粉          50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵白           3個分
きび砂糖         30g   

卵黄           2個分

オリーブオイル    大さじ2弱

かき氷抹茶シロップ  大さじ3

小豆            適宜


<作り方>


①小麦粉にベーキングパウダーを混ぜてふるっておく。


 (本当はベーキングパウダーは必要ないのだけれど、今回初めて抹茶シロップを使ったのでちょっとだけ加えてみました)


②卵を卵黄と卵白に分けて卵白にはきび砂糖を加えてしっかり泡立てる。

③卵黄はボウルに入れて泡だて器で溶き、抹茶シロップを加えながら混ぜる。さらにオリーブオイルも少しずつ加えながら混ぜ合わせていき、少し白っぽくなるまで混ぜる。

④ふるっておいた粉をもう1度ふるいながら1度に加え、サックリ混ぜる。

⑤②のメレンゲも泡をつぶさないように混ぜ合わせる。

⑥粒餡を型の底にまばらに敷き、⑤を流す。

⑦180度に予熱したオーブンで25分ほど焼き、竹串を刺して何もついてこなければ完成です。

サントリーさまの「ザ・プレミアム・モルツ」ビール
ワイングラスに注いで乾杯ワイン

ワイングラスで頂くとオシャレでさらに美味しく感じました四つ葉

パーティにピッタリですねh



{398B5EE1-380A-4FBC-B13A-397D09047334:01}
パーティ続きのこの頃、乾杯は専らサントリーさまの「ザ・プレミアム・モルツ」好きすぎる
意外なことに、プレモル飲んだ後のシフォンケーキがめっちゃ美味らぶ2
もちろんプレモル飲みながらのケーキもイケる派ですガッツ
こんなところ「女子だな~」って呆れられますが汗(濃青)
スイーツをつまみに出来る私、変ですか?wara


今年のプレゼントはプレゼント(●´Д`●)

念願かなって「ヨナナス」をゲット~音符

{11854DFD-9BB2-45B7-905E-E420439A5F83:01}
冬だけど、寒いけど、絶対にこれがほしかったんですらぶ2
早速冷凍ブルーベリーで作ってみたら、美味しいことビックリ
これから色々試してみたいです虹

愛娘みぃからのプレゼントは「かっさ」ハート

{9624C9CF-397E-4A45-BCA9-9AFD5C951651:01}
リンパの流れをよくしてくれるんですあげ
お店で私が欲しそうに見つめていたこと、みぃは気付いていたそうです笑


愛息子ひぃからはコレほほえみ


{FDB033B5-C5FD-483A-882E-87062C0568AA:01}
シュシュとピンあげ
一生懸命選んでくれたんだろうな~100均で笑
想像付くだけに笑えたけれど、涙が出るほど嬉しかったよおぉ!
またひとつ歳を重ねてしまったけれど汗(濃青)とっても幸せなお誕生日が過ごせましたクルミ:にゃもん


サントリーさま、レシピブログさま

素敵なパーティになりました~ありがとうございますらぶ2

【レシピブログの「年末パーティーを彩るおうち三ツ星レシピ」モニター参加中】

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ


1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪


子育てスタイルに参加中♪