おはようございますらぶ2


先日のお義父さまのお誕生日に作った抹茶シフォンケーキh


{B7380765-C14E-47B8-90E7-8EDAC44BF648:01}

小豆ではなく、自家製の粒餡を入れたので汗(濃青)こんなことに涙
餡子の作り方はこちら→☆☆☆
でも、良いのハート

じいじは見た目なんか気にしないでくれる人だもの~あねもね

味はバッチグーですグッド!アップ



<材料>シフォン型15cm1個分

小麦粉          50g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

卵白           3個分

きび砂糖         30g   


卵黄           2個分


オリーブオイル    大さじ2弱


かき氷抹茶シロップ  大さじ3


粒餡            適宜


<作り方>


①小麦粉にベーキングパウダーを混ぜてふるっておく。


 (本当はベーキングパウダーは必要ないのだけれど、今回初めて抹茶シロップを使ったのでちょっとだけ加えてみました)


②卵を卵黄と卵白に分けて卵白にはきび砂糖を加えてしっかり泡立てる。

③卵黄はボウルに入れて泡だて器で溶き、抹茶シロップを加えながら混ぜる。さらにオリーブオイルも少しずつ加えながら混ぜ合わせていき、少し白っぽくなるまで混ぜる。

④ふるっておいた粉をもう1度ふるいながら1度に加え、サックリ混ぜる。

⑤②のメレンゲも泡をつぶさないように混ぜ合わせる。

⑥粒餡を型の底にまばらに敷き、⑤を流す。

⑦180度に予熱したオーブンで25分ほど焼き、竹串を刺して何もついてこなければ完成です。


{F6E70EC9-E447-4F57-B600-45C959CFC98E:01}

こちらも美味しかったと褒めていただきましたはっぴ

見た目は悪いけど・・・笑
次、餡子を炊くときはつぶさない小豆も残しておこうっとあねもね

こちらは愛息子ひぃの靴下↓↓

{76B45E3D-5A0A-4230-A557-EA8705E7E8BB:01}

ピアノ教室にてト音記号

絶対気持悪いと思うのだけど・・・笑


1日1回クリックして頂けると嬉しいです
レシピブログに参加中♪




子育てスタイルに参加中♪