2回の実験で効果を確認☆悪玉コレステロールを効果的に下げる野菜とは | ビューティまにあ

ビューティまにあ

スキンケアからダイエット、ついでにファッションまで自称美容研究家がするどくチェック!!

最近ブロッコリーのサラダをよく食べてます。

ブロッコリーって食べるときに茹でるよね。

ってことは酵素は死んじゃってるのかな?


でもブロッコリーをはじめとするアブラナ科の野菜は、血液中の悪玉(LDL)コレステロールの量を
減らすことができるのよ。

これは、これらの野菜に多く含まれている「グルコラファニン」という物質を体内にとり込んだ効果なんだって。
ranking



で、グルコラファニン含量が高められた品種がアブラナ属の野生種との交配により作り出されたんです。

この新しいブロッコリーの品種は「ベネフォルテ」。

普通のブロッコリーよりもグルコラファニンを2.5~3倍多く含むんだって。

なるほど( ..)φメモメモ



(c) .foto project



このグルコラファニンが豊富なブロッコリーを食べることで血液中の悪玉コレステロールを効果的に下げることが
できるのではないかと考えイギリスの研究グループが実験を行ったそうです。


片方のグループにはグルコラファニンを多く含むブロッコリーを1週間に400グラム、12週間にわたって
通常の食事に加えて食べてもらい、もう片方のグループには通常のブロッコリーを食べてもらいました。

そして、血液中に含まれている悪玉コレステロールなどの値を実験前と実験後で測定。


その結果、2回ともに、グルコラファニンを多く含むブロッコリーを食べたグループは
普通のブロッコリーを食べたグループよりも血液中の悪玉コレステロールの含量が減少したんだそうです。


こ、これは~まさにスーパーブロッコリー!!


ちなみにベネフォルテの味は、通常の商用品種のブロッコリーと同じらしいんですが、硫黄の含有量が少ない分、
やや甘く感じることもあるんだとか。

カリフォルニア州のサンタマリア・バレーで栽培されてるってのがだいぶ前の情報だったんだけど、今はどうなんでしょ。

普通に日本のスーパーでも売ってるのかな。


アメリカ産ブロッコリーとか書いてあるのは見かけるけど、品種までは書いてないよね・・・・

ベネフォルテという名前でスーパーでも売られているってのは海外の話でしょ?

この辺じゃ見たことない(汗)


ベネフォルテが近くのスーパーに売っていない場合はブロッコリースプラウトでも同じ効果が期待できるらしい。

いや、それも近くのスーパーでは見たことないんだけど・・・・

ネットで探したらこんなものもありました。

自分で栽培する方がけっこう多いみたい。






クリックしていただくとこのブログの順位があがります。
1日1回ワンクリックして応援してね!
人気Blog ranking
美容Blog ranking