いきものAI図鑑『Biome(バイオーム)』が面白い。 | AYA's blog 『beautiful days.』

AYA's blog 『beautiful days.』

びゅーてぃふるなでいず!

暇な時にしていること

おはようございます!

今日も良い天気になりそうですね指差し


「#暇な時にしていること」

暇じゃなくてもなんですけど笑

庭を手入れがてら散策するのが好きで。

本当に日々びっくりしているんだけど、

37年も群馬の田舎に家があって

(いない時間もまあまああったけど)

まだまだ知らない草花や虫がいるんだよね。


先日、『Live News イット!』の

SnowMan阿部ちゃんのコーナーで紹介していた

『Biome(バイオーム)』

というアプリが、まさにほしかったもの過ぎて!


母と番組を見ていたんだけど、

「えっ、私達がほしかったのこれじゃない?!」

と二人で興奮したよね笑

後日、妹も「これはDLするしかないね笑」と。


こんな風に見つけた植物、昆虫、動物の

写真を撮って、自分の出会ったいきものの

図鑑がつくれるんだけど。

名前がわからない植物、昆虫、動物も

写真をAIが判定して候補を提示してくれるのひらめき


もちろんAIによる画像判定なので、

写真の精度などにもよって100%ではないんだけど。

「あれ、違うかも。わからないや」って時は

写真を【しつもん】にアップしたら

バイオームにいる有識者さん達が

答えてくれたりして!皆さんほんとにすごいの!


素敵な写真をアップしてる方もたくさんいて

見てるだけでも楽しいんだけど、

クエストがあったり、写真をアップすることで

ポイントがもらえてレベルアップしたりして、

ゲームとしても楽しいガーベラ


しかも、名前を知らない植物、昆虫、動物の

名前や生態を知れるのって嬉しくて!

意外とすぐそばにあった植物、昆虫、動物が

全国的に数を減らしていて絶滅危惧種だったり。。


変わった植物や昆虫、動物がいないか、

庭や道端を散策する時間が増えてます泣き笑い



(これは別に珍しくもない我が家のユキノシタです笑)


先日のブログをアメトピに

掲載いただいたみたいですーニコニコ

そちらからいらしてくださった方々も

ありがとうございますラブラブ


今日は天気も良いし、日も良いので

色々やりたいことあるんですけど、、、

どこまでやれるかなキメてる

では、良い一日をお過ごしくださいー!


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する