アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。

 ここ1週間、仕事が忙しくて寝不足でしたが、今週末もラグビー🏉ワールドカップの3位決定戦(イングランド🆚アルゼンチン🇦🇷)と決勝(ニュージーランド🇳🇿🆚南アフリカ🇿🇦)を見ていました📺

 どちらも見応えありました
 しかし、優勝した南アフリカ🇿🇦は、準々決勝(🆚フランス🇫🇷)、準決勝(🆚イングランド)、決勝と全て1点差で勝っているから、すごいですびっくり
 それだけ力が拮抗しているのと、粘り強いということでしょうね爆笑


 さて、前々回に書いたとおり、先週21日(土)は、
東京国立博物館
特別展 やまと絵 受け継がれる王朝の美
10月11日(水)~12月3日(日)


の1期目(初日~10月22日)に行ってきました(2時🕑~3時🕒の入館枠)。
 実は、この日は、熱🤒はないものの、なんか頭痛があって体調が今ひとつでした
 しかも、1期目は、鳥獣戯画が一番有名で人気のある甲巻だからか、かなり混雑していました

 それと、夕方から別の用事があったため、あまりゆっくり見られず、ちょっと残念でした
 その夜は、実家に行きました口笛


 そして、今日はやまと絵展の2期目(10月24日~11月5日)を見てきました。
 今日は、先週より空いていて、じっくり見られました


 そして、黒田記念館の特別室を見ましたおねがい


 特別室の作品を見られるのは、11月5日(日)までです⚠️

 昨年10月の記事を。



 その後、東京都美術館のレストランMUSEで食べました


 では、話は、先週に戻ります。
 この図録(かなり厚くて、重いですよガーン)を買ったので、作品を載せてもよいのですが、それは今週の分と合わせて、また次回以降に。



 それから、鳥獣戯画のクリアファイルと本📗を買いました。



 水族館とかでよく作る記念メダルを、鳥獣戯画の絵柄で作りました。





 あと、鳥獣戯画のウサギとカエルの相撲をデフォルメしたTシャツ👕も買いましたチュー


(背中)

 これ、かわいい


 さて、実家に行って、夕食は、母が作ったハンバーグと豚汁🐷、ほうれん草、ニンジンのたらこ和え、カボチャ煮、ポテトマカロニサラダです


 ラッコ兄弟とステゴザウルスのゴルちゃん、マウス、みんなうれしそう




 さて、恐竜🦖のガウガウがいたころは、「おばあちゃん👵にケーキ🍰を買って行こうよ」と言っていたのですが、そのガウガウは、もういません



 今回は、新入りの「らっこいぬ」が、ケーキ🍰を買おうと言うので、コージーコーナーで、シャインマスカットのショート、苺のショートケーキ、北海道産かぼちゃのタルト、茨城県産和栗のモンブランを買いました口笛



 私は、苺のショートケーキを食べて、あとは母に。



 そういえば、かなり前に100均で買ったしろたんポーチにも、らっこいぬがいましたびっくり



 今まで、気づかなかったなあ



 続きます