正しいシャンプーの選び方☆ | 東京・銀座のくせ毛カット 縮毛矯正が上手い美容院 美容室 美容師 井上賢治のブログ

東京・銀座のくせ毛カット 縮毛矯正が上手い美容院 美容室 美容師 井上賢治のブログ

くせ毛カット・縮毛矯正による髪型・ショートヘア・ボブ・メンズヘアのスペシャリスト東京 銀座 美容院 美容室Michio Nozawa Hair Salon Ginza/ミチオ ノザワ ヘアサロン ギンザ店長の井上賢治オフィシャルブログ。髪や美に対しての口コミで評判のリアルなケア法が満載です。

◉正しいシャンプーの選び方☆


こんにちは!東京・表参道の美容室シュシュ
店長の井上賢治です。





皆さん、お家で使うシャンプーやトリートメントはどのように選ばれてますか!?


美容室でのオススメ、薬局でのオススメ、シャンプー解析サイトを見て。



様々な情報で溢れているこの時代で、あなたにあったシャンプーを
探すのは、とても難しくなっています
(*_*)



まず基本としては、髪の毛は1度、傷むと元に戻る事は絶対にありえない!!という事実!!(髪が正常な状態は、お肌と同じ弱酸性)


そして

頭では

シャンプー → トリートメント → スタイリング剤

お肌では

クレンジング → 化粧水・乳液 → メイク


そう


シャンプー = クレンジング

トリートメント = 化粧水・乳液

スタイリング剤 = メイク



となるのです!!

そこをふまえた上での、シャンプーやトリートメントの選び方をご紹介いたしましょう♪♪


シャンプーの選び方

シャンプーの役割 = クレンジング = 頭皮と髪の汚れを落とす
シャンプーに手触りの良さは一切いりません!!)

◉アミノ酸系・ベタイン系のシャンプー
(主な成分:ココイルグルタミン酸・ヤシ油脂肪酸・ラウリン酸・ミルスチン酸・メチルアラニン・グリシン・サルコシン)
・マイルドな洗浄成分
・頑固な皮脂などの汚れはとれづらい
・細毛軟毛の方は、ボリュームがでづらくなる(ペタっとしやすい!)

◉石けん系シャンプー
(主な成分:石けん素地・脂肪酸ナトリウム・脂肪酸カリウム)
洗浄力は強いが、石けんカスが毛穴につまりやすい
髪がアルカリ性に傾くので、ダメージを受けやすい

◉高級アルコール系シャンプー
(主な成分:ラウリル硫酸ナトリウム・ラウレス硫酸ナトリウム)
洗浄力が強い!
世の中に出回る9割のシャンプーはこのシャンプー
ワセリンなどと同じ、石油系のシャンプー


今は、ノンシリコンシャンプーが主流になっていますが、シリコンというのも『皮膜』の一種で、シャンプー剤に、手触りをよくするためにこの『皮膜』の成分が入っていると、要注意です!!
(皮膜の成分:ジメチコン・ジメチコノール・シクロメチコン・アモジメチコン・コポリマー・シロキサン etc...
まだまだたくさんありますが。。。


そもそもなぜ『皮膜』はシャンプーには必要ないものなのに含まれるようになったのか!?


髪のギシギシをよくみせるため
手触りを良くして、髪が良くなったと思わせるため


???


そこはトリートメントの役目ですよね!?


そこがわかれば、自ずとどんなシャンプーを使い、どのようなトリートメントを使えばいいのかわかりますよね!?


まずは、ご自分のお使いのシャンプーの裏の原材料をご覧下さい!


このブログを通して、まずは、お家でのホームケアを見直していただいて、ごまかしの美髪ではなく、『本当』の美髪を皆様に体験していただきたいと思います!!


そんな僕が進める、今、考えられる最高のヘアケア商品が
こちらです






シャンプーは、汚れや皮膜を徹底的に落とせる洗浄力を必要とし


トリートメントは、人体の皮脂にもっとも近いオイルのホホバ油とオリーブ油が主成分の化粧水のように、一瞬で髪にしみ込むものを使用しています☆


まずは、お店に来ていただいて、これから待つ、素髪(すっぴんの髪)による本当の美髪を体験していただければと思います
(*^▽^*)



最後までお読みいただきありがとうございました♪♪



実際のお客様の髪型を掲載したリアルへアカタログ

【画像をクリックしていただくとヘアカタページへ】

   全国人気美容師ブログランキングに参加しております♪♪

写真をクリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)
蝶ネクタイあたりをクリック♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



東京・表参道・原宿

美容室 chouchou(シュシュ)


営業時間  AM11:00 ~ PM10:00

◎定休日   
毎週火曜日・第三月曜日


メールでのご相談・ご予約
03-6427-4959

似合わせのカット・自然で柔らかな仕上がりの縮毛矯正・色持ちのいいヘアカラー・メンズカット・メンズ部分縮毛矯正はお任せ下さい。
とにかくご自分の髪をきれいにしたい方・ご自分の髪質にお困りの方・くせ毛でお悩みの方・自分に似合う髪型がわからない方に、東京都内・横浜・川崎・千葉・埼玉・大阪・名古屋・遠くは北海道・沖縄よりお越しいただいています。