髪の傷みの原因と改善法☆ | 東京・銀座のくせ毛カット 縮毛矯正が上手い美容院 美容室 美容師 井上賢治のブログ

東京・銀座のくせ毛カット 縮毛矯正が上手い美容院 美容室 美容師 井上賢治のブログ

くせ毛カット・縮毛矯正による髪型・ショートヘア・ボブ・メンズヘアのスペシャリスト東京 銀座 美容院 美容室Michio Nozawa Hair Salon Ginza/ミチオ ノザワ ヘアサロン ギンザ店長の井上賢治オフィシャルブログ。髪や美に対しての口コミで評判のリアルなケア法が満載です。

◉髪の傷みの原因と対処法☆


こんにちは!東京・表参道の美容室シュシュ
店長の井上賢治です。






髪の傷みが気になる!!という方、非常に多いですよね?


ここで、髪の傷みは主にどこからきているのか


というお話をひとつ☆



皆さんは髪の傷み・ダメージは、どんなところからきているのかご存知ですか??



実は、皆さんの知らない、ほんの些細なことからでも髪の毛というのは傷むのです!!



髪は皮膚と違い、血管も通っていない死滅細胞なので、1度傷むと、もとには戻らない!!というのが事実
((>д<))




お肌に角質があるように、髪にはキューティクルという鱗状の膜があり、この膜をいかに守るかが髪を傷みから守るポイントとなるのです
o(^▽^)o




では、髪を少しでも傷ませないためには、どのような事から気をつけなくてはいけないのか





この原因を知っていただくと、予防の仕方もわかってきますよね♪♪



髪のダメージの原因


1)摩擦ダメージ

シャンプー、タオルドライ、ブラッシング、コーミングなどの摩擦はかなりのダメージになります

シャンプー時、泡立ちの悪い状態で洗うと、髪と髪の摩擦が大きく負担がかかります
(*_*)

シャンプーの泡は、汚れを落とすと同時に、
クッションの役目をしているのです!!


☆改善法☆

タオルドライは優しくたたくように

シャンプーは手の中でしっかりと泡立ててから地肌へ





2)熱によるダメージ

ハンドドライヤー、ホットカーラー、ヘアアイロンの過度の使用が髪を傷めます!

髪の抵抗力の限界温度は、
[110℃]くらいまでです。

加熱して、髪が本来持っている水分(10~15%)を蒸発させてしまうと、カサカサになって手触りも悪くなります(*_*)


☆改善法☆

乾かす時に、ドライヤーを髪に近づけすぎない!

乾燥する方はトリートメントオイルなどで毛先を保護し、髪に水分を閉じ込めてあげてから乾かしてあげる♪




3)カット不良によるダメージ

切れないはさみ
レザーでカットしたり、カットテクニックが悪いと、髪の命とも言えるキューティクルは削られてしまいます!

キューティクルがそがれた髪は、水分が蒸発しやすく、薬剤の影響も受けやすくなります(゜д゜;)


☆改善法☆

これは美容師の技術不足としかいいようがないので、しっかりとした、髪への知識と技術のある美容師選びです。



4)質的ダメージ

パーマ、カラー、紫外線など、髪の中側からもダメージは進みます。


◎過度のヘアカラーによるダメージ

特にブリーチでは、アルカリの作用だけでなく、過酸化水素による刺激もあって、かなりの負担になります

カラーも強い薬で回数を重ねると、膨潤(ふくらむこと)軟化の繰り返しでキューティクルが歪みます(><;)


◎日光によるダメージ

紫外線は「化学線」ともいわれ、髪も強い紫外線を浴びるとタンパク変性を起こします。


☆改善法☆

紫外線は、日差しに当たらないように、帽子をかぶったり、紫外線防止スプレーを使用する

薬剤によるダメージは、美容師の知識と技術不足から起こることなので、しっかりとした知識と技術を持った美容師さんにお願いしましょう!


日頃の少しの気遣いから、変えてみて、皆さんで美髪を目指していきましょうね♪♪

少しでも、皆様のお役にたてたら光栄ですо(ж>▽<)y ☆



最後までお読みいただきありがとうございました♪♪



実際のお客様の髪型を掲載したリアルへアカタログ

【画像をクリックしていただくとヘアカタページへ】

   全国人気美容師ブログランキングに参加しております♪♪

写真をクリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)
蝶ネクタイあたりをクリック♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



東京・表参道・原宿

美容室 chouchou(シュシュ)


営業時間  AM11:00 ~ PM10:00

◎定休日   
毎週火曜日・第三月曜日

メールでのご相談・ご予約
03-6427-4959

似合わせのカット・自然で柔らかな仕上がりの縮毛矯正・色持ちのいいヘアカラー・メンズカット・メンズ部分縮毛矯正はお任せ下さい。
とにかくご自分の髪をきれいにしたい方・ご自分の髪質にお困りの方・くせ毛でお悩みの方・自分に似合う髪型がわからない方に、東京都内・横浜・川崎・千葉・埼玉・大阪・名古屋・遠くは北海道・沖縄よりお越しいただいています。