先日、職場の方に「おからで蒸しパン作り」をおすすめされ、私も試そうと思っているのですが、買い物に行くたびにおからを買い忘れております。いつになったらおから蒸しパンを作れるのだろうか。。。



その代わり、というわけではありませんが我が家にある大豆粉を使って蒸しパンを作ることに。




材料は適当で、大豆粉・卵1個・牛乳・ベーキングパウダー・ラカントを入れ混ぜて、ホットケーキの種のような状態を作ります。




この種を器に入れて蒸してみました。。。


30分くらい蒸したのですが、中心部までうまく火が通らず。周りはふわっとしていい感じに出来上がっているのですが。。。





半分に切ってみたのですが、中心部は明らかに生。






というわけで、切ったものをフライパンで焼いてさらに加熱。





焦げ目がついた方がおいしそうに見えます。





昨日ご紹介したクリームチーズ+ラカント(→リンク)をつけるとこれが美味!簡単にできるので、病みつきになりそうです!



私が使用している大豆粉はユウテックさんのもので、小麦粉のような超微粒子です。
商品詳細



【栄養成分(100g中)】
エネルギー 463kcal
水分 3.7g
たんぱく質 42.7g
脂質 24.2g
炭水化物 24.1g(糖質13g、食物繊維11.1g)


大豆粉100g中の糖質は13g!小麦粉の代わりとして使えますが、加熱すると嫌な臭いはなくなるのですが、水分を含んだ大豆粉の匂いはどうも苦手です。。。




更なる低炭水化物・糖質制限ダイエット情報はこちら!