手作りふすまパンシリーズ、第2弾です!!

第一弾(→ブログ記事)は初めて、ということもあってクリームチーズにすりごまに、結構お高いふすまパンを作ったのですが、今回は極力安くて簡単に作れるようレシピを改良しました。



というわけで、今回のレシピはこちら!!我が家のホームベーカリーはパナソニックのSD-BMS104を使っています。今回は付属のパンレシピを参考に作ってみました。大豆粉は最近すっかり匂いが苦手になってしまったので、今回はお休みしてもらい、小麦グルテンとふすま粉だけで作ります。






我が家で使っているふすま粉はユウテックさんのもの。結構粒子は荒目です。

  
 



早焼きモードで焼きました。。。どうかなぁ~。















なに、この形は??いやぁ、今回も嫌な予感がしますねぇ。。。(汗

 




膨らみ的には一番高いところで11cmちょっと。前回は確か高さが8cmだったので、膨らみ的には改善されています。

 





カットした断面です。

 



 


フワフワ、というよりはかみごたえのあるハードタイプのパンになりました。大豆粉が入っておらず、ふすま粉の香ばしい香りがいい感じ。これはこれでアリなパンですね。夫にも食べてもらいましたが、前回よりいい!とのことでした。


私としてはローソン ブランシリーズのふすまパン(→記事)のふわふわ感を目指しているので、もう少し改良が必要ですね。。。


COOKPAD等のレシピを見ていると、ふすまパンをHBで焼く場合は早焼きモードで焼いた方が膨らみがよい、という記事を見かけるのですが、何となく我が家のふすまパンがハードタイプなのって早焼きモードを使っているからなんじゃないか、という疑問が。。。次回は普通のパンモードで焼いてみようと思います。



今回の廉価版ふすまパンの糖質です。

 

6枚切り1枚でなんと糖質5.26g!これなら心置きなくいただけます!普通の小麦パン6枚切りですと、1枚で28gの糖質。糖質制限食では1回の食事での摂取糖質を20g以下に抑える事が一つの目標ですので、たかが食パン一枚、されど食パン一枚。。。ってなことになってしまうわけです。

今回のふすまパンはハードタイプでかみごたえがあるので、1枚食べればかなりの満足度です。




こちら、今回の廉価版ふすまパンの材料費です。

【廉価版ふすまパン】
 

1回目のふすまパンの時は1斤460円ほどかかっていましたが、今回は材料を減らしたこともあり、材料費は約120円ダウンの1斤339円です!


【小麦パン】
 

今回の廉価版ふすまパンは今まで作っていた小麦パンの1.35倍の価格で収まりました。それにしてもやっぱりラカントSが高い。。。



新しいレシピや毎食の糖質をしっかり管理している方が多くて、私の糖質制限なんていい加減なものです。。。他のブロガーさんのきちっとした糖質管理、是非見習いたいところです。
▼▼▼
低炭水化物・糖質制限ダイエット情報はこちら