おからパウンドケーキネタ、最終章です。

この時点で私の手元にあるものは。。。
★生焼けのおからパウンドケーキ
★まったくもって液体の大豆粉カスタードクリーム
★残り時間30分

もちろんこのパウンドケーキとカスタードクリームを当てにしていたので、これ以外に我が家には朝食候補はありません。(コーンフレークと冷凍パンくらいならあったかな)


とりあえず、液体カスタードクリームとふすま粉を混ぜて焼く事に。イメージはホットケーキ。

 
  + 
 
  ||
 




待つこと5分。。。グルテン成分が入っていないせいか、まったく固まらず。私が待った5分を返しておくれよ。。。


というわけで、フライパンで焼いていた生地をボールに戻し、小麦グルテン・ラカントS・バニラエッセンスを加えて混ぜ、おやき風に。時間もないし、この先結果が見えない焦りもあって、分量なんて適当です。。。生地の硬さはハンバーグの種くらいでした。

 

なんかハンバーグみたいですね。実際成形しているときもハンバーグかと錯覚するほど。感触もそっくり。





というわけで何とかおやき完成。

 





おからってしっかり火を通してあげるともちもちっとするんですね。いい感じの弾力です。

 



さっそく味見。。。中はこんな感じです。

 


















うむ。。。





















結構うまいじゃないか!!!

大豆臭さもほとんどないですし、ラカントSとバニラエッセンスを後からドバっと入れたおかげで甘味もちょうどよく、素朴な味でとてもおいしかったです。





いやー本当によかった。。。(T_T) 高額なラカントSどんだけ使ったんだよ、っていう感じだったので捨てる気にはなれませんでした。とりあえず形になってよかった。



でも、さすがに子供は食べないかなぁ。。。子供達にはコーンフレークかー。。。せっかく母さん頑張ったのになぁ。。。


と思いながら、私は朝の身支度のため洗面所へ。








洗面所から戻ると。。。

 

なんと息子(3歳)が勝手におからおやきをキッチンからダイニングテーブルへ持っていき鎮座(笑)

私:「おー、食べてみる―?」
息子:「うんー」


おー、よしよし。一口食べてもらい感想を聞いてみました。

私:「どう?おいしい?」
息子:「うん、おいしい!!」


おおおおおっ、息子、今のおいしいは本心か?!いやー、本心なら嬉しい。でも3歳児が食でお世辞を言うわけがないですからね。。。これは本当においしいということで理解してよろしゅうございますか?(汗



その後。。。

 


 


 

どうやら本当においしかったらしい。。。素朴な甘さともちもちとっとした食感がお気に召したのかな。



その後娘にも食べてもらったら、おいしい!とのことでした。でも娘は1/2個ほどしか食べていませんでしたけど。

それでもこのおやきの半分以上はおからですからね、お腹も膨れます。このおからおやきを食べる時は飲み物マストでお願いいたします。



あとこのレシピですが、回り道が多すぎるので、改善レシピを作ろうかな。でもこんな内容の記事じゃ誰も作ってくれないですよね。。。ははは、あーあ(悲



言い訳がましいですが、私、料理はどちらかというと得意な方なんですよね。でも糖質制限食を始めて、おからや粉の特性・使い方をほとんど知らなかったんだなぁと痛感。しかもこんなに栄養があってお安いのに。。。もっともっと糖質制限食材について勉強していこうと思いました!失敗ばかりではありますが、負けず嫌いの性格のおかげか『もっとやったるでー』という気持ちでいっぱいです。

いつかめるみーさんのように素敵なケーキとカスタードクリームが作れるようになりたいです。。。がんばるぞーっ。



★★超大作、いかがでしたか?コメントもお気軽に残していただけると嬉しいです!最後までお付き合いいただきありがとうございました。★★